ブログ

2017年8月の記事一覧

お知らせ 全力投球 Sport !(駅伝)

 明日9月1日(金)、田村市陸上競技場をスタート・中継・ゴールで、田村支部駅伝競走大会が開催されます。この日のために、子ども達は夏休みも休みなく、1秒でもタイムを縮めようと苦しい練習にも耐え、努力してきました。明日は、本氣の走りで、自己ベストを目指し、県大会出場をねらいます。お時間がありましたら、応援よろしくお願いいたします。
◎女子:1・5区<3km>、2~4区<2km> 2チーム出場 スタート10時予定
◎男子:1区~6区<3km> 2チーム出場 スタート11時20分予定
  
【写真 左:8/25 選手激励会入場  中:選手集合  右:抱負発表の長谷川さん】

学校 全力投球Speech!(英語弁論大会)

 8月29日(火)、第66回田村地区中学校英語弁論大会が、三春交流館「まほら」で開催され、本校から、創作の部に二瓶さん(3年)、暗唱の部に根本さん(3年)・大和田さん(1年)の3人が出場しました。それぞれの部で県大会に進めるのはたったの一人ですが、3年生の2人にとっては中学校最後の弁論大会、県大会出場を目指し努力してきました。本番の発表は、3人ともすばらしく最高の発表でした。県大会出場の夢は叶いませんでしたが、これまでの取組はあなたたちを大きく成長させてくれました。当日の発表を自信にして、これからも英語に情熱を持って取り組んでほしいと思います。今までご指導してくださった英語科の竹川先生・古川先生・菅野先生・アレサンドロ先生、本当にありがとうございました。応援してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
  
【写真 左:創作の部 第2位 二瓶さん  中:暗唱の部 第5位 根本さん  右:暗唱の部 第6位 大和田さん】
  

お知らせ 2学期がスタート!

 8月25日(金)に84日間の2学期がスタートしました。学校だよりでもお知らせしたように、「全力投球・3S(Study・Sport・Speech)」を合言葉に笑顔で頑張る学期にしたいと思います。そして、「全力投球」を支える大切な3つの氣は「元氣・本氣・根氣」です。子ども達は自分を夢へ挑戦するために、「元氣・本氣・根氣」で何事にも頑張りますので、ご家庭でも、子ども達の応援をよろしくお願いいたします。
※ 2学期のキーワード「3つの氣」:2学期キーワード.pdf

音楽 合唱・合奏ともに優秀賞!

 8月23日(水)、田村支文化センターにおいて、「第71回田村地区中学校音楽祭」が開催され、合唱・合奏とも優秀賞をいただきました。この大会のために子ども達は本当によく努力しました。合唱は特設合唱部。駅伝部や吹奏楽部を兼ねている生徒も多く、朝の駅伝練習、午前中の吹奏楽部の練習、午後の合唱練習と一日練習が続きます。吹奏楽部からは22名の生徒が合唱にも取り組んでいました。頑張る子ども達を、県大会に出場させたかったです。残念ながら、合唱は優秀賞4校のうち、常葉中と船引中が、合奏は優秀賞2校のうち、船引中が県大会に出場します。田村地区の代表として頑張ってほしいです。
 特設合唱部は、9月2日(土)のTBC合唱コンクールで東北大会を目指します。吹奏楽部は、コンクールはありませんが、文化祭ですばらしい演奏を披露しますので、楽しみにしてください。
 今日はすてきな演奏をありがとうございました。感動でいっぱいです。今日はゆっくり休んでください。また、明日からまた頑張りましょう。夢に向かって!
  
【合唱の部 優秀賞 課題曲:「願いごとの持ち腐れ」 自由曲:「友~旅立ちの時~】
   
【合奏の部 優秀賞 自由曲:「Jalan-jalan~神々の島の幻影~】
   
【写真 中:職員合唱「大切なもの」  右:全員演奏「翼をください」 吹奏楽(各校の3年生による合同演奏)】

音楽 明日は「田村地区中学校音楽祭」!

 明日8月23日(水)午前9時30分より、田村市文化センターにおいて、第71回田村地区中学校音楽祭が開催されます。午前中は「合唱の部」、田村地区10校の発表です。昼食休憩後、午後は「合奏の部」、田村地区内から3校の発表です。小野中学校は、特設合唱部員45名、吹奏楽部員39名が参加します。お時間がありましたら、演奏をお聴きください。
【合唱の部】 ※ 題曲「願いごとの持ち腐れ」
No.2 小野中学校<10時10分ころ>
 ※ 自由曲「友~旅立ちの時~」 指揮:菊池 輝  ピアノ:八代 香苗
【合奏の部】 
No.3 小野中学校<13時40分ころ>
 ※ 自由曲「Jalan-jalan~神々の嶋の幻影~」 指揮:八代 香苗
  
※ 上の写真は、本日最後の練習風景です。歌声に感動しました。子ども達は、吹奏楽部の生徒や特設陸上の生徒も多いです。夏休み本当によく練習がんばりました。明日は心を一つにすてきな歌声を響かせてください。

お知らせ 柔道 全国大会へ出発!

 8月21日(月)、小野新町駅8時02分発の電車で、「第48回全国中学校柔道大会」のため、福岡県福岡市へ選手が出発しました。小野町内には全国大会出場の看板が多く設置されていましたので、町の期待からか朝は緊張していましたが、まだ2年生、自分の得意技の背負い投げでどれだけ戦えるか挑戦してきてほしいです。全国のレベルを体験することができるチャンスです。大いに楽しんできてください。応援しています。
【大会日程】 ※:試合会場は福岡国際センター(福岡市博多区)
1 8月22日(火) 開会式、女子団体見学、練習
2 8月23日(水) 女子個人公式計量・服装検査、練習、男子団体見学
3 8月24日(木) 女子個人戦試合(2回戦:大阪:福岡の勝者と)
※ 上の写真は出発の日の一枚、道部の生徒が見送りに来てくれました。

花丸 おのまち 夏まつり「花火」!

 8月15日(火)おのまち「夏まつり」の最後を飾るのは「花火大会」です。花火を小野中学校校庭で打ち上げるために、お昼前から準備し、打ち上げ時には、消防団の方々が待機していました。花火を見て多くの方が笑顔になったと思いますが、陰で働くたくさんの人々の努力を忘れてはなりません。ありがとうございました。校庭から打ち上げられた花火はとてもきれいでした。皆さんもご覧になりましたか?来年の「夏まつり」は夏らしい暑い日になるといいですね。
     

花丸 おのまち 夏祭り!

 8月15日(火)、雨での開催になりましたが、「おのまち 夏祭り」が小野新町小学校体育館で15時からスタートしました。開会式終了後は、小野中学校吹奏楽部の演奏です。体育館には多くの町民の方が集まってくださいました。吹奏楽部員39名全員が、吹奏楽コンクールの「課題曲」、「2016年ヒットメドレー」、「学園天国」、アンコールでは「夏祭り」とすてきな演奏を披露しました。夏休みを返上して毎日練習を頑張っていた部員に感謝です。すてきな演奏をありがとう。
 8月23日の田村地区中学校音楽祭では「金賞(県大会出場)」を目指して頑張ってくださいね!応援しています。
   
【写真 左:開会式   中:楽器の紹介をする3年二瓶さん   右:八代先生指揮で課題曲】
   
【写真 左・中:多くの町民の方に聴いていただきました  右:矢吹さん式で「2016ヒットメドレー」】
  
【写真 左:「2016」   中:柳沼さん指揮で「学園天国」   右:橋本さん指揮で「夏祭り」】

野球部、県大会出場おめでとう!

8月11日(金)、小野町運動公園野球場において、東北新人少年野球大会(県中地区予選)の決勝戦が行われ、郡山第二中学校を11:4で破り、優勝し県大会出場を決めました。
県大会は9月9日、新地町で開催されます。各地区を勝ち抜いた8チームによる大会です。東北大会出場を目指して、全員野球で頑張ってください。優勝おめでとうございます。
保護者の方々、地域の方々、応援ありがとうございました。

お知らせ 町内に全国大会出場看板が!

 福島県中体連柔道競技大会、女子個人戦40kg級で優勝した2年吉田さんは、8月21日から福岡県で開催される全国大会に会出場します。町教育委員会では、町内に「祝 全国中学校体育大会出場」の看板を設置してくださいました。本当にありがとうございます。子ども達の励みになります。
 右の写真は、8月5日に行われた東北大会準優勝の写真です。下の写真は、8月8日、小野中学校の国道沿いのフェンスに設置された看板と、小野町研修センター(教育委員会)建物前に設置された看板です。他にも、学校正門前、役場、ヨークベニマル等に設置していただきました。お出かけの際にはご覧ください。