ブログ

音楽 合唱・合奏ともに優秀賞!

 8月23日(水)、田村支文化センターにおいて、「第71回田村地区中学校音楽祭」が開催され、合唱・合奏とも優秀賞をいただきました。この大会のために子ども達は本当によく努力しました。合唱は特設合唱部。駅伝部や吹奏楽部を兼ねている生徒も多く、朝の駅伝練習、午前中の吹奏楽部の練習、午後の合唱練習と一日練習が続きます。吹奏楽部からは22名の生徒が合唱にも取り組んでいました。頑張る子ども達を、県大会に出場させたかったです。残念ながら、合唱は優秀賞4校のうち、常葉中と船引中が、合奏は優秀賞2校のうち、船引中が県大会に出場します。田村地区の代表として頑張ってほしいです。
 特設合唱部は、9月2日(土)のTBC合唱コンクールで東北大会を目指します。吹奏楽部は、コンクールはありませんが、文化祭ですばらしい演奏を披露しますので、楽しみにしてください。
 今日はすてきな演奏をありがとうございました。感動でいっぱいです。今日はゆっくり休んでください。また、明日からまた頑張りましょう。夢に向かって!
  
【合唱の部 優秀賞 課題曲:「願いごとの持ち腐れ」 自由曲:「友~旅立ちの時~】
   
【合奏の部 優秀賞 自由曲:「Jalan-jalan~神々の島の幻影~】
   
【写真 中:職員合唱「大切なもの」  右:全員演奏「翼をください」 吹奏楽(各校の3年生による合同演奏)】