ブログ

2019年6月の記事一覧

学校 籠田さんの読み聞かせがスタート!

 今年度は、校長による読み聞かせだけではなく、本物に触れる体験、「ふるさと文化の館」の籠田まき子さんに来て頂き、朝の読書の時間(8時10分から8時20分の10分間)に読み聞かせを行う計画を立てました。

 スタートは3年生からです。6月25日(火)が3年1組、今日27日(木)は3年2組、明日28日(金)は3年3組です。籠田さんに「朗読」をして頂きました。1冊目は、新美南吉さんの絵本「でんでんむしのかなしみ」、2冊目は長田弘さんの詩「世界は一冊の本」です。中学生だと言うことで、絵本は絵を見せずに朗読されました。目をつむって聴く生徒もおり、すてきな朝の読書の時間になりました。すてきな読み方に引き込まれていきました。

 2年生は1月、1年生は12月にそれぞれ予定されています。どんな絵本や詩になるか今から楽しみです。明日は3年3組、楽しみにしてくださいね。

  

 

病院 甲状腺検査を実施します!

 福島県及び福島県立医科大学では、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、子どもたちの健康を長期に見守り、将来的な健康影響についての調査に役立てるために、「甲状腺検査」を実施しています。本校では、6月24日(月)本日会議室において「甲状腺検査」が実施されます。

 

お知らせ 子どもたちは頑張っています!

 週休日である土・日曜日も子どもたちは頑張っています。6月22日(土)サッカー部は、「ろうきん杯争奪第30回福島県ユースサッカー選手権県中地区予選」1回戦、明健中グランドで大槻中学校と対戦しました。前半は0-0、後半1点を先制されます。しかし攻め続けてチャンスがありましたがゴールを決めることができません。逆に試合終了間際に2点目を決められて0ー2で惜敗。中体連後もこの大会のために頑張った3年生9名は引退です。3年間よく頑張りました。たくさんの保護者の方も応援してくださいました。ありがとうございました。

 また、剣道男子は、県中地区で県大会出場を決めた4チーム(安積中・小野中・ザベリオ中・明健中)で合同錬成会が本日6月23日(日)ザベリオ中学校で行われます。応援に行くことはできませんが、県大会に向けてのいい練習になるでしょう。頑張れ剣道部!

お知らせ 表彰集会を開きました!

 6月19日(水)6校時、5月に行われた田村支部陸上大会と総合大会、6月に行われた県中地区の中体連大会、小野支部剣道大会、県・東北空手道選手権大会、県中白球会選手権大会、県消防大会の表彰を行いました。多くの個人・団体の表彰でしたので、5回に分けて表彰を行い、教頭から子どもたちに賞状等を授与しました。子どもたちの頑張りに拍手!小野中の子どもたちの「101%の努力」の成果です。これからも子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。

   

【写真 左:田村陸上男子4X100mリレー  中:田村陸上女子砲丸投げ  右:田村総合女子ソフトテニス団体】

  

【写真 左:県中総合男子剣道団体  中:県・東北空手  右:消防大会】

学校 校長の読み聞かせ、2年生スタート!

 6月21日(金)、校長による絵本の読み聞かせは2年生、2年1組からがスタートしました。読む絵本は「いのちをいただく~みいちゃんがお肉になる日」(講談社あ9です。食肉解体作業員の坂本さんが実際に体験したことをもとに作られた絵本です。生徒の感想を紹介します。

【生徒感想】

○ 私は今回の読み聞かせを聞いて思ったことは、命の大切さです。私たちは、命をいただいて生きているので、何一つ無駄にしてはいけないと改めて思いました。私は好き嫌いがあるので少しでも大切にしたいと思いました。

○ 「いのちをいただく」という絵本を読んでもらって、私は改めて命の重大さに気づきました。なので、これから「いただきます」「ごちそうさまでした」を感謝の気持ちを忘れずに言っていきたいと思いました。

○ 今回の読み聞かせを聞いて、自分たちが食べている肉は、このようにできていて、それを作っている人たちの気持ちがわかりました。命をいただいて食べているということを忘れず、食事をして、家でも毎日必ず「いただきます」「ごちそうさま」と言って食事をします。 

○ 僕たちが普段食べている牛肉に限らず、豚肉や鶏肉も誰かが命を解く仕事をしているし、その仕事は誰かに文句を言われたりしても、誰かがやらなくてはいけない仕事なんだなと思いました。

 

お知らせ サマーキャンプ任命式!

 6月19日(水)午後6時より、町多目的研修施設において、「第27回サマーキャンプ中学生の翼の任命式」が行われました。小野中学校第2学年の10名(17名応募)の生徒一人一人に、西牧教育長より任命書が交付されました。西牧教育長から、次のことが話されました。
1 健康であること。
2 英会話を今まで以上に勉強し、日本の文化や小野町の文化、自分や家族のことなど積極的に英語で話せるようにしてほしい。

  

【写真 左・中:教育長から任命書を交付される新田さんと鈴木さん  右:西牧教育長挨拶】
【サマーキャンプの日程】
1 派遣先   アメリカ合衆国ニュージャージー州グレンロック
2 派遣期間  令和元年7月30日(火)~6日(火) 8日間
※ 6月24日(月)から事前研修が始まります。7月25日(木)まで計6回の事前研修会でしっかり学んで、有意義なキャンプにしてください。10人の生徒の皆さんには小野中学校のリーダーとして活躍することを期待しています。

 

学校 学校だより10号を発行しました!

 先週6月12日・13日に開催された県中地区中体連総合大会の結果をまとめた学校だよりを発行しました。県中地区を勝ち抜いて県大会(7月22日から24日開催)に出場する種目は、男子バレーボール部、男子剣道部団体、男女柔道部個人(4人)になります。応援をよろしくお願いいたします。

○学校だより10号:学校だよりNo.10:君よ汗よ今熱く輝け(県中6.18).pdf

 

給食・食事 朝食モデル献立!

 今日の給食は「朝食モデル献立」です。そこで、朝ご飯に関連する○×問題を2つ用意しました。では第1問。
1 朝ご飯をしっかり食べるためには、早く寝て、8時間程度の睡眠をとることが大切である。正解は○です。次に第2問
2 日本人中学生の平均睡眠時間は、世界各国の中学生の睡眠時間より長い。正解は×です。
 第1問は簡単でしたね。朝ご飯をしっかり食べるためには、まず、早寝をして、睡眠時間を確保することが大切です。しかし、日本人中学生の睡眠時間は短く、ほとんどが、8時間未満の睡眠しかとっていないのです。この時間は、アメリカよりも約30分、ヨーロッパの国々よりも90分以上少ないそうです。
 夜更かしをし、睡眠時間が短くなると、朝ご飯がしっかり食べられず、体調が悪くなるのはもちろん、体の中の各器官が早く年をとってしまい様々な病気の原因になるといわれています。ですから、まずは自分の生活習慣を見直すことから始めましょう。<小野中ランチニュースより>

※ 今週は「朝食調べ」がありますので、ご協力お願いいたします。

 

 

学校 期末テスト3日前から部休になります!

 6月16日(日)から、期末テスト3日前のため部活動は休みになりました。生徒の皆さん、家庭学習を頑張りましょう。6月7日に発行した「学校だより9号」はテスト対策についての内容です。「はじめての定期テスト必勝大作戦」や「ラストスパートで点数アップ!テスト当日の勉強」について、ベネッセ教育情報サイトから紹介しました。時間を有効に活用し、しっかり頑張りましょう。

【期末テスト 6月19日(水)】

○第1学年:数学、理科、英語、国語、社会

○第2学年:社会、数学、理科、英語、国語

○第3学年:国語、社会、数学、理科、英語、国語

※ 学校だより9号:学校だよりNo.9:もう一度見直そう 授業と家庭学習(6.7).pdf

※ テスト終了後、表彰集会、清掃、学活、下校になります。水曜日は部休日、15時45分(スクールバスも)完全下校になります。

 

県中大会2日目報告

1日目報告の続き

 男子バレーボール 2位 県大会出場

2日目

 柔道 55㎏級 村上拓海 1位 県大会出場

         村上竜也 2位 県大会出場

    48kg級  常恒楓奈 3位 県大会出場

    57㎏級  上遠野愛和 3位 県大会出場

    50㎏級 先﨑永遠 惜敗

         村上陸人 惜敗

         松本泰雅 惜敗

    66㎏級 吉田 晄 惜敗

    73㎏級  大川原 航 惜敗