ブログ

2019年1月の記事一覧

音楽 たむらバンドフェスティバル!

 1月27日(日)、田村市文化センターにおいて「第14回たむらバンドフェスティバル」が開催され、吹奏楽部28名が参加しました。小野中以外に、小野新町小学校や三春中学校、船引中学校、田村高校、郡山六中など8つの団体が参加しました。小野中学校は6番目の演奏です。1曲目は「シュガーソングとビターステップ」、2曲目はback numberの「クリスマスソング」、最後の曲はスコットランド民謡の「故郷の空 in Swing」です。ソロの演奏もありましたがみんな上手になりました。すてきな演奏をありがとうございました。

      

お知らせ 学校だより19号を発行しました!

 1月21日(月)、学校だより19号を発行しました。夢に向かって頑張っている3年生へ、さだまさしの「関白宣言」の替え歌の「合格宣言」を紹介しました。

★ お前は3年間『小野中』で育ってきたから、心配はないと思え、必ず受かると思って受けてこい。

○学校だより19号:学校だよりNo.19:合格宣言(1.21).pdf

お知らせ 学校だより18号を発行しました!

 明日1月17日は、6434人の犠牲者を出した「阪神大震災」から丸24年を迎えます。阪神大震災の悲しみを忘れないことと、また、1月17日が「ボランティアの日」なので、平成8年度「ボランティア活動体験作文 中学生の部 最優秀賞」作品を紹介します。私が三春中学校に勤めていたときの生徒です。3学期のテーマは「誰かの笑顔のために」です。彼女の作文を読んでいろいろと考えてもらいたいと思っています。15日には生徒に配布しました。

◇ 学校だより18号:学校だよりNo.18:ボランティア(1.15).pdf

お知らせ 全力投球「Sport !(卓球・男子バレー)」

三連休も子どもたちは全力投球「Sport !」で頑張っていました。

 1月13日(日)は「中通り卓球選手権大会」が、郡山市西部体育館で開催され、本校卓球部20名(1年9名・2年11名)が参加しました。郡山市内の中学校を中心に白河や本宮などの中学生が参加し、男子だけでも300名近い選手が3名の予選リーグ戦を戦っていました。予選1位のみ通過の決勝トーナメント戦には、本校からは3名の選手が予選を勝ち抜き進出しました。入賞はできませんでしたが、来年度の中体連に向けて、素晴らしい経験になったと思います。1年生も含めて全員が2試合を戦うことができたので、試合に臨む心構えも含めて、自分に足りない技術なども試合から学ぶこともできたでしょう。素晴らしい経験になりました。保護者の方も応援していただきありがとうございました。

 1月13日(日)14日(月)は「第10回U14東日本男子バレーボール大会(宮城プリンスカップ)」が、宮城県総合体育館セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県利府町)で開催され、男子バレーボール部が参加しました。福島県からは県1位の白河二中も参加し、宮城県を中心に遠くは静岡県等48校のチームが参加した大きな大会です。1日目は予選リーグ戦、2日目は、予選結果による決勝トーナメント戦が行われました。1日目の結果から2日目は3位グループでの戦いでしたが、その中では1位になることができました。来年度の中体連に向けて素晴らしい経験になりました。多くの保護者が子どもたちと一緒に宿泊し2日間応援していただきました。ありがとうございました。

 1月19日(土)には、田村地方中学生インドアソフトテニス大会が、田村市総合体育館で開催され、本校女子ソフトテニス部が参加します。頑張れ!テニス部!

 

 

学校 3年生に「合格だるま」をプレゼント!

 郡山市堂前町にある如宝寺の七日堂まいりは、1月6日(土)午後から7日(日)午後にかけて行われました。境内にある馬頭観世音の祭礼で「馬が駆けるように早く願いごとがかなう」といわれる伝統行事です。
 私は6日(土)の午後6時頃に行ってきたのですが、1年の幸せを願う多くの参拝客でにぎわっていました。参道には、だるま、宝船、まさるなどの縁起物を売る露店が並んでいたので、3年生に「合格だるま」を購入してきました。本日昼休み、各学級の委員長・副委員長に渡すことができました。6校時には、だるまに目を入れる「開眼」を行っていました。「夢への挑戦」、全員合格を目指して頑張れ!3年生。応援しています。

  

○「夢への挑戦」を頑張る3年生へ(だるまの目の入れ方):「夢への挑戦」を頑張る3年生へ.pdf

 

学校 今日から3学期がスタートです!

 1月8日(火)、全校生徒262名、全員ではありませんでしたが(小野中にもインフルエンザが)、生徒は元気に登校し、52日間(3年生は46日間)の3学期がスタートしました。新しい年の初めにあたり、いい学級、いい学年、いい学校だったとだれもが言えるものにするために、「夢への挑戦」のためにもう一歩の前進(プラス1)をして、この一年のまとめをしっかりしてほしいと思います。そのために、日々の生活の中で心がけてほしいことを2つ、子ども達に話をしました。
1 「誰かの笑顔のために」 
2 「他の人のために何かできないか」
※ 詳しくは本日配付される「学校だより17号」をご覧下さい。3学期もよろしくお願いいたします。
・学校だより17号:学校だよりN0.17:3学期始業式(1.8).pdf
・3学期始業式スライド:始業式当日.pdf
※ 右の写真は2019年の箱根駅伝で優勝した東海大学8区での給水の場面です。

 

給食・食事 美味しい給食、今年もよろしくお願いいたします。

 3学期がスタートして何よりも楽しみなのは、おいしい給食がスタートしたことです。初日の8日(火)は、年明け最初の給食ということで、行事食が用意されました。1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えした鏡餅を割って、雑煮やお汁粉にして食べ、新しい1年の出発の日とし、家族の健康をお祈りします。そこで、給食には、つぶあんのお汁粉、「ぜんざい」がついたのです。調理員さんが朝早くからじっくりおいしく煮てくださいました。上品な甘さでとてもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。感謝の心で毎日「いただきます」。

お知らせ 春の七草は!

 今日1月7日は、春の七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせると言われています。食べていないな~。では、七草とは?
 「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」 の歌になって広まったことにより「春の七草」の7種の草とその読み並べ方が定着したと言われています。
 春の七草を写真で紹介します。
      
【写真 左から 「春の七草」、芹(せり)、薺(なずな):ペンペン草、御形(ごぎょう):母子草、】
       
【写真 左から 繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ):田平子(たびらこ)、菘(すずな):蕪(かぶ)、蘿蔔(すずしろ):大根】

お知らせ 今日は「いちごの日」!

 1月5日は「いちごの日」。いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。
 記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。
生徒の皆さん、宿題は大丈夫ですか?冬休みも今日を含めて3日です。早めにすませましょうね!
 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。

 

2019年仕事始めです!

 平成31年1月4日(金)、仕事始めです。!生徒の皆さん、おはようございます。冬休みも今日を含めてあと4日です。今日からは規則正しい生活を送りましょう。早寝・早起き・朝ご飯で、1月8日(火)、262名全員が元気に登校することを願っています。
 さて、第95回東京箱根間往復大学駅伝競走は2、3日、東京・千代田区大手町の読売新聞社前~神奈川・箱根町の芦ノ湖を往復する10区間217・1キロで開催され、3日の復路(5区間109・6キロ)は2位でスタートした東海大学が8区で小松陽平(3年)選手の区間新記録の力走で東洋大(往路1位)を逆転するとそのまま逃げ切って、10時間52分9秒の大会新記録(5分以上短縮)で、初の総合優勝を飾りました(往路2位・復路2位)。ゴール地点の読売新聞社前では10区の郡司陽大(3年)選手がゴールテープを切ると、歓喜の輪ができました。そして郡司選手や両角速監督(52)が胴上げされ新春の大手町の宙を舞いました。両角監督は初優勝に「信じられないような心境ですが、うれしい」。勝因については「10人の選手が、やってきたことに自信を持ってやってくれたことに尽きる。(これまで)悔しい思いがあったが、そこ(=箱根駅伝での優勝)に向けてチャレンジ、挑戦していく姿勢が発揮されてうれしい」と語りました。
 3学期も「夢への挑戦」は続きます。何事にも挑戦していくことを忘れずに「元氣・根氣・本氣」で取り組み、やってきたことに自信と誇りを持つことが大切ですね。頑張れ!小野中生!寒さに負けず、今年も頑張りましょう。
【写真(上) 箱根駅伝 1位でゴールする東海大のアンカー・郡司選手】