ブログ

2019年仕事始めです!

 平成31年1月4日(金)、仕事始めです。!生徒の皆さん、おはようございます。冬休みも今日を含めてあと4日です。今日からは規則正しい生活を送りましょう。早寝・早起き・朝ご飯で、1月8日(火)、262名全員が元気に登校することを願っています。
 さて、第95回東京箱根間往復大学駅伝競走は2、3日、東京・千代田区大手町の読売新聞社前~神奈川・箱根町の芦ノ湖を往復する10区間217・1キロで開催され、3日の復路(5区間109・6キロ)は2位でスタートした東海大学が8区で小松陽平(3年)選手の区間新記録の力走で東洋大(往路1位)を逆転するとそのまま逃げ切って、10時間52分9秒の大会新記録(5分以上短縮)で、初の総合優勝を飾りました(往路2位・復路2位)。ゴール地点の読売新聞社前では10区の郡司陽大(3年)選手がゴールテープを切ると、歓喜の輪ができました。そして郡司選手や両角速監督(52)が胴上げされ新春の大手町の宙を舞いました。両角監督は初優勝に「信じられないような心境ですが、うれしい」。勝因については「10人の選手が、やってきたことに自信を持ってやってくれたことに尽きる。(これまで)悔しい思いがあったが、そこ(=箱根駅伝での優勝)に向けてチャレンジ、挑戦していく姿勢が発揮されてうれしい」と語りました。
 3学期も「夢への挑戦」は続きます。何事にも挑戦していくことを忘れずに「元氣・根氣・本氣」で取り組み、やってきたことに自信と誇りを持つことが大切ですね。頑張れ!小野中生!寒さに負けず、今年も頑張りましょう。
【写真(上) 箱根駅伝 1位でゴールする東海大のアンカー・郡司選手】