ブログ

ハート 3年生が福祉体験を行いました

プール清掃を行った3年生が、3、4時間目に福島県社会福祉協議会が主催する「福祉・介護の職場見学会」を行いました。

社会福祉協議会と小野町の「特別養護老人ホームこまち荘」から職員の方々にお越しいただき、本校体育館において実施しました。

 最初に施設の概要・説明をいただき、その後、実際に生徒たちが介護を体験することができました。

体験は、3つのコースに分かれており、それぞれのコースを体験した生徒から次のような感想がありました。

【車イス・介護食体験】

「車イスに乗ることなんて滅多に出来ないので、とても貴重な体験で楽しかったです。」

「初めて介護食を食べて美味しいと思った。ジュースがドロッとしていたけど、美味しかった。」

 【リフト車体験】

「私たちの生活を優しく支えてくれていることが嬉しく思いました。」

「介護福祉士の数は年々減少しているけど、地域に貢献することができたり、自分の経験しない人生を知ることができたりするので、とてもやりがいのある仕事だと思いました。」

 【高齢者疑似体験】

「思った以上に自分で動かせなかったり、見えなかったりして大変だった。また、少し歩くだけでも疲れた。」

「高齢者の気持ちがわかったので、おじいちゃんやおばあちゃんに出来るだけ寄り添っていきたい。」

 

学校にいながら、たいへん貴重な体験をすることができました。福祉・介護の仕事に興味をもった生徒もおり、将来の進路選択の一助になったことと思います。ご協力いただきました協議会とこまち荘の職員の皆様、本当にありがとうございました。