ブログ

2020年7月の記事一覧

あいさつ運動週間です

 今週はあいさつ運動週間です。

 「あいさつ日本一」を掲げる小野中学校は、生徒会が中心となり、生徒玄関にて朝のあいさつをしています。

 今日はあいにくの雨でしたが、みんな明るく笑顔であいさつをしていました。

【御礼】PTA奉仕作業たいへんありがとうございました。

7月12日の日曜日朝6:30から、今年1回目のPTA奉仕活作業を行いました。

今回は、133名の保護者の方々にご協力を頂きました。

みなさんのおかげで、伸び放題だった雑草がすっかりきれいになりました。

あらためて保護者の方々のパワーを実感いたしました。

お休みの日にも関わらず、早朝から本当にありがとうございました。

県教育センターより佐藤先生が来校します。

 本日から、県教育センターから佐藤先生が来校し、研究のために授業を行います。

 佐藤先生は、一昨年度まで小野中学校に勤務しており、昨年度から県の教育研修センターで研究員として活動しています。生徒はみな真剣に授業に取り組んでいました。

思春期保健教室(1年生)

2,3年生に引き続き、助産師の吉岡先生を講師にお招きして、本日5,6校時1年生の思春期保健教室を行いました。

親から受け継いだかけがいのない命を自覚し、第2次性徴について正しく理解する機会となりました。

安全教室ならびに情報モラル教室

 本日、6校時に田村警察署より講師をお招きして、安全教室、情報モラル教室を実施しました。

 安全教室においては中学生として守るべきルール等をビデオ等でわかりやすく教えていただきました。

 情報モラル教室では、ネット社会でのルールやSNSの危険性や注意点について詳しく教えていただきました。

 7月8日(水)にはノーメディアデーを企画してありますが、生徒の皆さんはどれだけノーメディアを達成できるでしょうか。

今週は「朝食を見直そう週間」です!

 月曜日から「朝食摂取の呼びかけ」と「朝食摂取のよいところ」を保健委員会が登校中の生徒のみなさんに昇降口で呼びかけています。

 小野中学校の朝食摂取率はおおむね良好ですが、たまたま時間がなかったとか、おなかが空いていなかったなどの理由で朝食を食べてこなかった人がいます。

 学習の効率アップや熱中症予防にも効果があります。この機会に生活習慣の見直しと朝食そのものの見直し(バランスよく食べる・汁物を食べる・誰かと食べる)をお願いします。

卒業アルバム撮影が始まりました

 昨日と今日の2日間で卒業アルバムの撮影がありました。

今年は中体連大会が全て中止になり、大会で活躍する様子をアルバムに掲載することができそうにありませんが、ユニフォームを着て撮影する生徒はみんな素晴らしい笑顔でした。

 以下の写真はアレサンドロ先生が、撮影のリハーサル?で撮影した写真です。