ブログ

授業研究

 今日は、4校時目に1年生女子・保健体育の授業研究を行いました。バレーボールの授業で「オーバーハンドパスで、方向を変えてパスすることができる」ことをねらいとして、①学ぶ「必要感」につながる場の設定 ②学んだ「成就感」につながる場の設定 ③学んだ「効力感」につながる場の設定に視点をあた基礎技術を習得するための授業実践でした。生徒たちは、一生懸命に、そして、楽しそうにバレーボールを追っていました。
   
 また、5校時の3年生の学級活動の時間に、「受験に向けて食生活を見直そう」という題材で、学級担任と副主任栄養技師とのTTよる授業が実施されました。中体連も一段落し、これから受験に向けて健康的な生活を送るために、大変タイムリーな授業でした。生徒たちは、栄養技師からの基本的な栄養についての話を聞いた後、①やる気・集中力を高めるための食生活の改善策 ②体調を整えるための食生活の改善策をグループで話し合い発表しました。そして、一人ひとりがこれからの食生活で自分が実践していくことを発表しあいました。
    
 今年の授業研究は、「学び合い活動を深める活動をさせることにより、確かな学力の定着を図る指導法はどうあればよいか」という研究テーマで行っています。これから、全教科・全職員が授業研究を実施し、子ども達の学力向上を図るために、研修・研究を深めていきたいと思います。