ブログ

小野中ニュース

体育・スポーツ 気合十分です![部活動風景(運動部編)]

今週22日(月)に部活動結成式を終え、1年生も本格的に練習に参加し、どの部活動も気合十分です!

今回は、運動部の練習の様子を紹介します。(なお、文化部・吹奏楽部の活動の様子は後日紹介します。)

<野球>

<サッカー>

<ソフトボール>

<ソフトテニス>

<男子バレーボール>

<女子バレーボール>

<卓球>

<剣道>

<柔道>

花丸 今年度もエコキャップ運動に取り組みます

本校では、生徒会のボランティア委員会が中心となり、「エコキャップ運動」を行っています。

この活動は、ペットボトルのキャップの回収をとおして、世界の子どもたちにワクチンを届ける活動です。

今回は、昨年の11月頃から回収してきたエコキャップを「ふくしまエコキャップ運動事務局」に提供しました。

集まったエコキャップは、大きなビニール袋に12袋、100Kgを超えていました。

1Kg当たり約400個で計算すると、40000個以上のエコキャップが集まったことになります。

これは、約100人分のワクチンになる予定です。

 

今年度も、ボランティア委員会を中心に「エコキャップ運動」を取り組んでいきます。

ご家庭で、ぜひ集めていただき、生徒会の活動にご協力をお願いいたします。

鉛筆 1、2年生、ふくしま学力調査を実施

本日4月24日(水)、1、2年生が「ふくしま学力調査」に臨みました。

国語と数学の学力調査と生徒質問調査が行われました。

「ふくしま学力調査」は、一人一人の学力の伸びや変容を把握するための福島県独自の調査です。

小学校4年生の時から継続して実施しています。

1、2年生にとって今年度初めての学力テストで、子どもたちも真剣な表情で問題に取り組んでいました。

なお、結果は、少し先ですが12月頃に出る予定です。


学校 子どもたちの授業の様子はいかがだったでしょうか

本日4月23日(火)、今年度最初の授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。

授業参観では、1年生は全学級、学級活動で、グループに分かれて、サイコロの出た目のテーマについて話すサイコロトークを行うなど、交流活動を行いました。

2年生も学級活動で、事前に書いた「2年生になっての抱負」について作文発表を行いました。

3年生は、総合的な学習の時間で、先日行ってきた修学旅行の班別自主研修について、作成したスライドを使って発表を行いました。

また、和久学級は生活単元で、保護者の方のご協力をいただき、名前の由来などについて「名前についての発表会」が行われました。

どの学年、どの学級も温かい雰囲気の中で授業が行われており、いくつかの学級で保護者の方も参加する一コマが見られました。

 

授業参観後には、PTA総会と各学年に分かれて学年懇談会が行われ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

様々いただいたご意見等は、今後の学校運営に生かしてまいります。

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

体育・スポーツ 部活動結成!1年生も本格始動

本日4月22日(月)の放課後に、部活動結成式が行われました。

1年教室前の廊下には部員勧誘のポスターが貼られていたり、先週まで部活動見学が行われたりしてきました。

1年生もどの部活動に入部しようか悩んできたようですが、これでいよいよ1年生も含めて新年度の部活動が本格始動です。

4月に入ってすでに大会が開催され、結果を残している部活動もありますが、6月からスタートする中体連総合大会に向けて一致団結、頑張ってほしいと思います。

今年度も小野中生の大活躍を期待しています!

頑張れ!小野中生!!