ブログ

小野中ニュース

興奮・ヤッター! 園児と楽しく交流してきました

10月24日(火)~26日(木)にかけて、家庭科の授業の一環で、3年生が学級ごとに、おのまち認定こども園へ保育実習に行ってきました。

最初は緊張していた3年生も段々慣れてきて、園児の皆さんと追いかけっこをしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり、ダンスを踊ったり、楽しい時間を過ごしていました。

3年生からの贈り物として、先日の文化祭で歌った合唱曲を披露しました。園児の皆さんも興味津々に、お兄さん、お姉さんの歌声を聴いていました。

最終日には、サプライズとして年長さんからの歌のプレゼントもいただきました。

あっという間の1時間に、どの学級の生徒たちもとても名残惜しそうでした。

また、園児時代の生徒のことを知っている先生も何人かいらっしゃて、立派に成長した姿を見て、大喜びしていただきました。

認定こども園の園児の皆さんと先生方、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

近い将来、おのまち認定こども園で働いている3年生(その頃は立派な社会人)がいるかもしれませんね。

キラキラ これからは2体(?)で、全校生を見守ります

先日、校内文化祭「秋篁祭」が終わってしまい、少し寂しさを感じています。

ただ、昇降口は秋篁祭前より華やかになりました。

昇降口には、今まで本校のキャラクターである緑色の「おのゴン」が1体(?)いましたが、本日から秋篁祭でステージ脇に飾られていたピンクの「おのゴン」が仲間入りしました。

2体(?)の「おのゴン」が全校生を見守ることになりました。

 

また、10月31日のハロウィンに合わせて、和久学級の生徒たちが作ったおばけなどの色とりどりのハロウィン飾りが華を添えています。今回も力作です!

 

昇降口前のモニターでは、早速秋篁祭の様子も流れていますので、本校にお越しの際には、2体(?)の「おのゴン」やハロウィン飾りと合わせて、ぜひご覧ください。

花丸 秋篁祭、大盛況!

本日10月21日(土)、いよいよ待ちに待った校内文化祭「秋篁祭」でした。

1年生にとっては初めての、2年生にとっては2度目の、そして3年生にとっては中学校最後の「秋篁祭」。

開閉会式に、校内合唱コンクール、そして有志発表、

 

秋篁祭実行委員会の総務係を中心に演出を行った開閉祭式、これまで各学級一致団結取り組んできた成果を披露した合唱コンクール、ダンスやバンド演奏など大盛り上がりを見せた有志発表、さらに今年は「100万人のクラシックライブ」もあり、内容盛りだくさんの1日でした。

そして、一番の緊張と盛り上がりを見せた合唱コンクールの結果発表!

各学年の金賞は...

 1年3組

 2年2組

 3年2組

でした。

発表の瞬間、飛び上がって大喜びする生徒、涙を流し悔しがる生徒、まさにこれこそが青春!

結果はどうあれ、これまで努力してきたことは、各学級の団結をさらに強固なものにしたことは言うまでもありません。きっと忘れらない思い出になったことでしょう。

 

また、3年ぶりに一般公開となり、保護者や地域の方にもご覧いただき、盛大に開催することができました。

 

今年度のテーマにあるように、それぞれの思いを胸に、小野中生全員の力を集結し、今しかできない青春を満喫することができた最高の笑顔に満ちた「秋篁祭」でした!

 

 

音楽 明日は校内文化祭です

明日10月21日(土)は校内文化祭「秋篁祭」です。

本日は、実行委員会のメンバーを中心に会場設営などの最後の準備が行われました。

その後、リハーサルも行われ、明日に向けて準備はバッチリです。

明日の本番が今から楽しみです。生徒の皆さんもきっとワクワクしていることでしょう。

 

日程は以下のとおりです。

 8:20~      保護者入場

 8:30~ 8:55 開祭式

 9:05~10:05 合唱コンクール

10:15~11:00 クラシックライブ(小野町ライオンズクラブ主催)

11:15~11:45 有志発表

12:30~13:00 吹奏楽部発表

13:10~13:40 閉祭式・表彰

 

なお、感染症の拡大防止対策をしての開催となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お祝い 素晴らしい結果です

先日「田村地区中学校書写コンクール」の審査が行われました。

作品は、1学年が「月光」、2学年が「紅花」、3学年が「探究」です。

地区内で各学年3名が最優秀賞に選ばれるのですが、本校では1学年1名、2学年2名、3学年1名の計4名が最優秀賞に選ばれました。

さらに、特選に計10名、準特選に計21名が選ばれるなど、大変素晴らしい結果を残すことができました。

現在、地区内の最優秀賞作品が生徒昇降口に展示してあります。なお、10月27日(金)頃まで展示予定です。

 

以下が本校生徒の最優秀賞作品です。

グループ 田村地区中学校生徒会交歓会が開催されました

10月19日(金)、田村市総合体育館において、田村地区中学校生徒会交歓会が開催され、田村地区内の9つの中学校の生徒会役員が一堂に会し、交流を行いました。

本校からも、生徒会会長と副会長2名の計3名が参加しました。

各学校から、文化祭を成功させるために工夫・努力していることについての発表があり、その後、小グループに分かれ、グループワークを行いました。

最初は緊張していた本校生徒も、交流するうちに段々と慣れて笑顔も見られ、他の学校の生徒たちと真剣に議論することができました。

他の学校の取組や話し合ったことを参考に、本校の生徒会がより活発になることを期待しています。

 

グループ 田村地区の中学校の先生方の研修が行われました

本日10月18日(水)の午後、田村地区の中学校の先生方による研究協議会が行われました。

本校も、国語科と数学科の研究協議会の会場となりました。

そのため、生徒たちは11時30分に下校となりました。

ただ、国語科では研究授業が行われたため、3年1組の生徒の皆さんだけには下校せずに協力してもらいました。

指導助言にお越しいただいた県中教育事務所の指導主事の先生や参加した先生方からは、3年1組の生徒たちが、真剣に話し合う姿や意欲的に授業に取り組む姿が大変素晴らしかった、良い授業を見せてもらったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

3年1組の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

なお、数学科の研究授業は、11月10日(金)に文部科学省の学力調査官をお招きし、県内から先生方がたくさん集まり行われる予定です。

家庭科・調理 今日の給食は...

10月17日(水)、今日の給食は「ふくしま応援メニュー献立」です。

福島県の食材をたくさん給食に取り入れようという取組です。

この取組は、令和4年度から、毎月県内の各学校で行われています。

今月は、福島県内で収穫されたトマトと大豆を使ったスープです。

トマトは夏野菜なので季節外れではと考えそうですが、おいしいトマトを冷凍したものを使っています。

今日は、この「トマトと豆のスープ」のレシピを考えた企業の職員さんが訪れ、子どもたちが給食を食べる様子を見学し、1年1組の生徒に食べた感想などをインタビューをしました。

インタビューされた生徒からは、

「酸味がきいていて、トマトの味がしっかりしておいしかったです」

「いろいろな触感が味わえておいしかったです」

「トマトは苦手ですが、いろいろな具材が入っていておいしく食べられました」

など、素晴らしいコメントが聞かれました。

子どもたちが食べやすく工夫されていたり、そして栄養のバランスが考えられてたり、おいしい給食が食べれるのも、多くの方々の支えがあってこそだと実感した。

生徒の皆さんも、ぜひ好き嫌いなく、感謝の気持ちを忘れず給食をいただきまししょう。

 

音楽 1年生、合唱リハーサル

10月17日(火)6時間目に、1年生の合唱リハーサルが行われました。

1年生の各学級の曲名は以下のとおりです。

 〇1組 「夢の世界を」

 〇2組 「大切なもの」

 〇3組 「あさがお」

1年生にとって、初めての文化祭、そして初めての合唱コンクールです。

緊張している様子も伺えましたが、一生懸命に歌う姿に、2年生、3年生の合唱を聴いた時とは違った清々しい気持ちになりました。

本番まであと4日、本番でどんな歌声を披露するのかとても楽しみです。

保護者の皆様にも足を運んでいただき、1年生の初々しい歌声から、学年を追うごとに大人の歌声に変わり、完成度を増していく素敵なハーモニーをお聴きいただき、子どもたちの成長の様子を感じていただけたらと思います。

 

音楽 2年生、合唱リハーサル

10月16日(月)6時間目に、今度は2年生の合唱リハーサルが行われました。

2年生の各学級の曲名は以下のとおりです。

 〇1組 「旅たちの時~Asian Dream song~」

 〇2組 「輝くために」

 〇3組 「明日へ」

 2年生も3年生に負けず劣らず、素晴らしい歌声を披露しており、ついつい聴き入ってしまいました。

ただ、どの学級もまだまだ伸びしろが残っています。

「秋篁祭」まで残り1週間を切っているので、最後の追い込みを頑張ってほしいと思います。

そして、心を一つに綺麗なハーモニーを響かせてください。2年生も本番がとても楽しみです。

保護者の皆様も楽しみに学校にお越しください。

明日は、1年生の合唱リハーサルが行われます。どんな歌声が聴けるのか楽しみです。

 

キラキラ 見違えるように綺麗に

本校の校門から校庭の脇を通り校舎前の駐車場へと続く「ふれあいの坂」。

この両側には、桜の木などの植木が並んでいます。

今年の異常なまでに暑い夏でぐんぐん成長した雑草などが、それらの植木を覆い隠していました。

地元の造園業さんに依頼をし、この週末に綺麗に整備していただきました。

坂の方まで伸びていた雑草もスッキリ、雑草の隠れていた植木も姿を現しました。

さらに、それらに加え、校庭周辺の植木まで綺麗に剪定していただき、見違えるような景色に清々しい気持ちになりました。

急勾配の「ふれあいの坂」を登校してくる生徒も、きっと気持ちよく坂を上ってきたことでしょう。

今週末には「秋篁祭」が行われるので、気持ちよく保護者や地域の皆様を迎えられそうです。

本当にありがとうございました。

 

音楽 3年生、合唱リハーサル

10月13日(金)6時間目に、3年生の合唱リハーサルが行われました。

3年生の各学級の曲名は以下のとおりです。

 〇1組 「心の瞳」

 〇2組 「YELL」

 〇3組 「友~旅立ちの時~」

完成度はまだ高くないですが、さすが3年生!

どの学級の発表も、聴いていて鳥肌が立ってきました。つい涙も出そうになりました。

本番まで約1週間。どの学級にも栄冠の可能性は十分あります。最後の追い込みでさらに完成度を高めてください!

きっと本番は涙が溢れ出てしまうことでしょう。今から本番の発表を聴くのはとても楽しみです。

今年度の「秋篁祭」は、保護者の皆様も会場でご覧いただけます。ぜひ、楽しみに学校にお越しください。

家庭科・調理 朝食について見直そう!

10月13日(金)登校時間に合わせ、新保健委員会の2年生3人による掛け合いで、「ステキな朝ごはん」についての呼びかけを行いました。

そんな笑顔いっぱいの3人の掛け合いを、登校してきた生徒が足を止め聞いていました。

「朝ごはんを食べると頭と体とおなかのスイッチオン!1日の元気のもとになる!!」

聞いていた生徒もまた朝食を食べたくなってきたことでしょう。

 

また、1時間目には、1年2組で学級担任と栄養教諭による食育の授業が行われました。

朝食の大切さを理解し、しっかり食べるための改善策を考えるという授業でした。

栄養教諭の先生からは、朝食を食べると食べないとではテストの点数にも影響することや、朝食をバランスよく食べることの大切さについて、資料などをもとに説明がありました。

それらの説明の後に、自分の朝食について振り返り、改善策について考えました。

「朝食を食べるために早起きしたい」「今まで食べていなかった白米や汁物を食べるようにする」などの改善策が出てきました。

なお、1年生のその他の学級でも今後食育の授業を行う予定です。

朝食を見直すためには、お家の方の協力が不可欠です。ぜひ、授業をきっかけにご家庭でも話題にしていてはいかがでしょうか。

 

そんな本校の朝食を見直すための様々な取組が、テレビ局の取材を受けました。

番組の放送予定は以下のとおりです。ぜひ、本校の取組を番組でご覧ください。

 

 <放送予定>

 放送局:福島中央テレビ(FCT)

 番組名:「おしえてキビタン!」

 サブタイトル:朝食について見直そう!

 放送日:令和5年11月4日(土)20時54分~20時57分

 

音楽 校内合唱コンクールに向けて練習に熱が入ります

いよいよ「秋篁祭」開催まで10日を切りました。

当日行われる校内合唱コンクールに向けての練習も本日から放課後練習も始まり、熱が入ってきました。

放課後練習では、体育館や音楽室、多目的ホールも割り当てられます。

朝や昼休み、放課後と、限られた時間の中で、複数の学年で合同練習する学級や、外で練習する学級など、練習方法や場所などを工夫しながら練習に取り組んでいます。

担任の先生も気合が入っています。

13日(金)には3学年、16日(火)には2学年、17日(火)には1学年で、学年リハーサルが行われます。

秋篁祭当日、栄冠に輝くのはいったいどの学級なのか、一致団結頑張ってほしいと思います。

 

花丸 米の消費拡大に貢献

10月12日(木)お昼休みに、本校校長室にて町の「米の消費拡大推進ポスターコンクール」の表彰が行われました。

2年生の女子生徒2名が、最優秀賞と優秀賞を受賞し、町長さんから賞状とトロフィーを、教育長さんか副賞をそれぞれ授与していただきました。

最優秀賞作品は白米がつめられたお弁当を、優秀賞作品はシンプルに卵かけご飯をそれぞれ描き、「元気の源 お米のちから」を伝える作品になっています。

副賞にいただいた新米のパッケージには、それぞれの作品がプリントされている貴重な記念品になっており、食べるのがもったいないくらいです。

なお、今回の2作品を含めた中学生の部の応募作品7作品と、小学生や高校生の応募作品の全61作品が、10月14日(土)~22日(日)までの期間に、小野町のふるさと文化の館に展示されますので、ぜひご覧ください。

 

花丸 後期任命と表彰が行われました

10月10日(火)、本日から後期がスタートしました。

6時間目には、後期任命集会並びに表彰集会が行われました。

後期任命集会では、先日行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会本部役員6名、各委員会の委員長6名、そして、各学級の委員長、副委員長、書記の計56名の任命が行われました。

後期からは、本部役員や各委員会の委員長は、3年生からバトンタッチされ、2年生がその役割を担うことになります。

緊張した表情の中にも、強い決意を感じ取ることができました。

先輩たちが築き上げてきた小野中学校の伝統を継承しながらも、新しい風を吹かせ、みんなが笑顔で生活できる学校にしていってほしいと思います。

 

任命集会の後には、表彰集会において、夏休み以降に行われた各種大会やコンクール等の表彰が行われました。

ステージ上には、たくさんの優勝カップやトロフィー、楯がずらっと並び、生徒たちの大活躍の様子が実感できました。

部活動も新チームに変わり、1、2年生の活躍ぶりに、3年生もきっと一安心するとともに、体を動かしたいとうずうずしているのではないでしょうか。

3年生は希望進路の実現に向けて、1、2年生は次なる目標の実現に向けて、頑張ってほしいと思います。

ですが、まずは、目の前の「秋篁祭」を全校生の力で盛り上げていきましょう!

鉛筆 英語検定に3年生全員が挑戦

10月7日(金)の放課後に、英語検定試験が行われました。

今回は、3年生全員と、1、2年生の希望者の計90名の生徒が受検しました。

英語検定を受検し、資格を取得することにより、英語に対する興味・関心、学習意欲を高める一助として、今回は3年生の受検料は、すべて町が負担してくださっています。

みんな、真剣な面持ちで、試験に取り組んでいました。

なお、1、2年生については、来年の1月12日(金)に全員対象に実施予定です。

 

学校 本日で前期終了、来週からは後期スタート

本日10月6日(金)で、前期が終了しました。

本校は、3学期制なので、まだ2学期の半ばですが、生徒会委員会や学級役員、時間割などは、前期と後期に分けて行っています。

また、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の技能4教科は、前期と後期で評価が出ます。

本日は、その前期分の技能4教科の評定が記載された通知票が配付されました。

1年生にとっても、通知票が渡されるのはドキドキのようです。

担任の先生から通知票が渡されると、そっと中を覗き込み、一喜一憂していました。

評定の「数値」だけにこだわらず、なぜその成績だったのか前期を振り返り、後期に生かしてほしいです。

来週10日(火)からは、後期がスタートします。6時間目には、後期任命集会が行われます。

新たな時間割、新たな委員会、そして衣替え、気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。

晴れ 校舎の中にも秋がやってきました

つい先日までは、30℃を超える暑さが続いていましたが、お彼岸が過ぎた途端に一気に秋がやってきた感じです。

そして、校舎の中にも秋がやってきました。

昇降口を入ると、きれいに咲いたたくさんの秋桜(コスモス)が目に入ってきます。

また、収穫の秋にぴったりの栗やきのこ、そして紅葉やイチョウ、赤とんぼなどもあり、秋をいっぱい感じられます。

小さな雲が2つで、秋晴れを感じさせます。

季節を感じるこれらの掲示物は、和久学級の生徒5名の作品です。

担任の先生や支援員さんと協力しながら、季節の節目に合わせて頑張って制作しています。

ぜひ、学校にお越しの際には、ご覧なってください。きっと、ほっこりした温かい気持ちになれますよ。

 

美術・図工 どんなビッグアートが完成するのか楽しみです

本校の校内文化祭「秋篁祭」に向けて、ビッグアートの制作がスタートしました。

ビッグアートは、全校生一人一人が「ドットアート」を作成し、525枚の「ドットアート」を組み合わせることで、大きなビッグアートが完成します。

用紙1枚1枚には、青や赤、黄など、9色の色が漢字で書かれているので、そのマス(ドット)を一つ一つ絵具で塗っていきます。

3年生は9月27日(水)に、1・2年生は10月3日(火)に、それぞれ「ドットアート」作成を行いました。

生徒たちも、会話をしながら笑顔いっぱいで作業していました。

それぞれの「ドットアート」を見ても、一体どんなビッグアートが完成するのかは予想もつきません。

全校生の力を終結したビッグアートは、秋篁祭当日に披露されえます。今からとても楽しみです。