ブログ

小野中ニュース

飛行機 歓迎!韓国からの訪問団①

1月16日(火)、本校を韓国の先生方が訪問し、生徒や先生たちと交流を行いました。

ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)の「韓国教職員招へいプログラム」の一環で、小野町で1月16日(火)から18日(木)に受け入れることとなり、16日に本校を訪問しました。

韓国の小学校の校長先生や高校の英語の先生、日本でいうところの文部科学省の職員の方など7名の先生方と、通訳の方2名、ACCUの職員2名の11名が、本校にいらっしゃいました。

まず初めに、多目的ホールにおいて、歓迎式を行いました。校長の歓迎の言葉の後、生徒会役員と当日ホームビジットの受け入れ家庭の生徒による歓迎の挨拶がありました。生徒たちは、フリップを用意して韓国語で挨拶、生徒会長も韓国語と英語を交えてのスピーチで、韓国の先生方も満面の笑みで喜んでいただきました。

最後には、訪問団を代表して小学校の校長先生からご挨拶をいただきました。

 

試験 中学校最後の定期テスト

1月15日(月)・16日(火)と、3年生にとって中学校最後の定期テストが2日間に渡って行われました。

どの生徒も集中して、最後のテストに取り組んでいました。

本校生徒の明日を皮切りに、私立高校の推薦入試が始まります。いよいよ本格的に3年生の最後の戦いがスタートです。

希望進路の実現のためには、生徒の頑張りと、周囲のサポートが必要です。

大きな不安を抱えている生徒たちのために、我々教職員もしっかりと支援していきたいと思います。

ご家族の皆様も、応援よろしくお願いします。

頑張れ!受験生!!

花丸 町の書きぞめ大会が行われました

1月14日(土)、小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて、小野町青少年健全育成事業「第28回小野町書きぞめ大会」が行われました。

小野町青少年育成町民会議が主催し、小野町と小野町教育委員会が共催する大会で、日頃の書道の成果を広く発表し、併せて健全育成に対する一般の理解と協力を深める契機として行われています。

小野町の小・中学生がたくさん集まりました。

本校からも17名の生徒が参加し、中学生は行書で、1年生は「天然の美」、2年生は「宇宙の旅」、3年生は「輝く星座」という課題を書きました。

「60分で5枚」という限られた時間と枚数の中で、よい作品を仕上げます。

緊張感の中で、子どもたちは一画一画丁寧に集中して作品を書いていました。

結果は、後日学校を通じて、表彰状・記念品を伝達する予定です。

音楽 合同演奏会、大盛況

1月13日(土)の13時30分から、三春交流館「まほろ」において、小野中学校・三春中学校合同演奏会が行われました。

両中学校とも、この日に向けて精一杯練習してきました。

そして、午前中に合同で合わせる練習を行い、本番に臨みました。

まず初めに、それぞれの中学校単独の演奏が、それぞれ3曲ずつあり、その後、先日のアンサンブルコンテストで金賞を受賞した編成による発表がありました。

最後は、メンバー全員で合同での演奏を4曲披露しました。

大人数での演奏は、一段と迫力が増して素晴らしい演奏でした。

歓声が鳴り止まず、2度のアンコール曲の披露もあり、会場は大盛況でした。

生徒たちもお互いに刺激をたくさん受け、とてもよい機会となりました。 

鉛筆 1、2年生全員が英語検定にチャレンジ!

1月12日(金)、1、2年生全員と3年生の希望者が英語検定にチャレンジしました。

3年生全員はすでに月に実施しましたが、今回は1、2年生で、受検料はすべて町に負担していただき実施しました。

10日(水)に実力テストを実施したばかりですが、生徒たちも冬休み等を利用して、合格に向けて頑張ってきました。

どの生徒も真剣な表情で検定に臨んでいました。結果が楽しみです。

 

美術・図工 生徒作品が展示されていますので、ぜひご覧ください

1月6日(土)から「小野町ふるさと文化の館」において、「令和5年度小野町小学校・中学校美術展」が開催されています。

小・中学校の児童生徒の絵画や造形などの作品が多数展示されています。

1月14日(日)まで開催されていますので、子どもたちの想像力豊かな作品を、ぜひご覧ください。

 

試験 全学年で実力テストが行われました

本日1月10日(水)、全学年で実力テストが行われました。

1、2年生にとっては今年度2回目、3年生は今年度6回目の実力テストです。

この冬休みの勉強の成果が試されるテストであり、どの学年の生徒も真剣な表情で問題に取り組んでいました。

3年生は、今回の実力テストを入れて、高校入試まで残り2回です。

実力テストの結果を本番に生かすために、間違った問題を次回間違えないようにするのが点数アップの秘訣です。

点数だけに一喜一憂するのではなく、ぜひ次に生かす努力をしてみましょう。

 

学校 3学期がスタートしました

本日1月9日(火)、3年生は45日、1・2年生は52日の3学期がスタートしました。

1時間目には、始業式が行われました。寒さ対策のため、暖房の効いている多目的ホールで行いました。

生徒たちの表情は晴れやかで、新年新たな気持ちで3学期を迎えられた生徒がたくさん見られました。

校長からは、「3学期は本年度の締めくくりの学期、『行く1月・逃げる2月・去る3月』ともいわれるように、あっという間と感じてしまう学期でもあります。短いながらも新年の目標や決意を忘れず、充実した学校生活となるよう頑張っていきましょう。」というお話がありました。

その後、代表生徒による「今年の目標」の発表がありました。

1年生は「冬休み中、寒さに負けたい体力づくりを達成できたこと、今年は自分自身の力で全国大会の切符をつかむこと、そしてこれから入学してくる後輩たちに憧れられる存在になこと」について、2年生は「昨年はけがに苦しんだのでしっかり体力づくりをすること、そして続けてきた野球を頑張り、強豪校に進学すること、学習と運動を両立させること」について、3年生は「みんなで協力して良い思い出がたくさんできた2学期だったので、みんなで高校受験も乗り越えること、そして全てを全力で頑張り、悔いの残らない中学校生活にすること」について発表しました。

 式の最後には、2学期最後や冬休みにあった大会や作品展等の表彰がありました。

令和6年、そして令和5年度最後の学期、幸先がいいスタートを切ることができました。 

NEW 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

本年も、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

小野中生の皆さん、どのような年末年始を過ごしたでしょうか。

本日1月4日(木)、本校も仕事始めでした。

本日から活動を始動させた活動もあり、令和6年、生徒たちの元気な声でスタートすることができました。

ソフトボール部と剣道部は、トレーニングも兼ねて、小野町にある「塩竈神社」を参拝し、今年の活躍を祈願してきました。

3学期始業式は、1月9日(火)に行われます。

残り少ない冬休みを満喫し、9日、皆さんが笑顔で元気に登校してくることを心待ちにしています。

学校 1年間お世話になりました

令和5年も今日が仕事納めです。

今年1年を振り返ると、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、様々な教育活動がコロナ前に戻り始めました。そんな中、子どもたちの笑顔も一段と輝き、多方面において小野中生の大活躍の1年でした。

ご協力とご支援、ご声援をいただきました地域の皆様に心より感謝申し上げます。

令和6年も地域とともにある学校を目指し、生徒、教職員ともに頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

なお、年末年始は空直となりますので、ご用の際は、年明け1月4日(木)以降にお願いいたします。