ブログ

小野中ニュース

花丸 1年生、学習へ本格始動!

1年生も、入学して1か月が過ぎ、各教科の授業も、小学校時の復習から中学校の学習内容へとスムーズに移行し、毎日新たな学びを積み重ねているところです。

学力向上のためにも、学校での授業だけでなく、家庭での自主学習も効率的・効果的に取り組んでいくことが大切です。

そこで、1年生では、家庭で取り組んだ自主学習ノートで最も工夫、努力したページに付箋を付け、提出し、「自学コンテスト」を実施しました。

その中から特に優れたノートを、学年ホールに掲示し、紹介しています。

自主学習の内容もひとそれぞれであり、「まとめ型」「演習型」「練習型」「テスト型」と様々なスタイルのノートが紹介されています。

どのスタイルが学力向上に一番効果的かは、人それぞれ異なります。

今までの自分のやり方で結果がでないときには、他の人のスタイルを参考に、自分にもっともあった勉強方法を見つけることが大切です。

ぜひ、学年ホールで足を止めて、じっくり見て参考にしてみましょう。

お知らせ 県中地区陸上大会選手激励会が行われました。

5月13日(月)15時30分より、本校体育館で県中地区陸上大会選手激励会が行われました。

体育館の外は雨、肌寒い中でしたが、吹奏楽部の熱のこもった演奏に勇気づけられ、選手たちは堂々と入場しました。

生徒代表激励の言葉では代表生徒から「皆さんの怯むことなく奮い立って練習に取り組む姿には、いつも勇気付けられています。日々の努力を信じてスタートラインに立ち、心に覚悟を決めて頑張ってきてください。」と力強いエールが送られました。

その後、選手1人1人から出場種目の紹介と抱負が述べられました。

最後に、選手を代表して、「今までの練習の成果を発揮してくるので、応援をよろしくお願いします」と力強く宣言してくれました。

3年生にとっては最後の大会です。心を落ち着けて自分のレースに専念して力を発揮してほしいと願っています。応援はチームの仲間しかおらず、寂しいかもしれませんが、苦しいときこそお互いに声を掛け合い、最後まで小野中学校の代表として胸を張ってプレーしてくれることを願っています。

 

グループ 生徒会総会の議案書審議が本日行われました。

5月10日(金)6校時、全学級で生徒会総会の議案書審議が行われました。

議案書審議とは?

委員長、部長を中心に委員会や部活動の活動計画を作成してきました。5月23日の生徒会総会に向けて、これらの活動内容等を各学級等で審議します。各学級の評議委員が司会を務め、タブレットを用いて、第1号議案から第4号議案まで、意見や質問を集約しました。学級内で解決できなかった案件に関して、学級の代表質問として、生徒会総会で質疑応答となります。

小野中学校をより良い学校にするために真剣に議論を交わすことができました。みんながより過ごしやすい学校にしていくためには、代表者だけが動くのではなく、全校生で考え、行動することが大切です。

全校生の力で、笑顔があふれ学ぶ意欲に満ちた学校にしていきましょう。

先生方も、しっかりサポートしていきます。 

キラキラ やっぱり実際の会場はいいですね~

5月15日(水)~16日(木)に、田村市陸上競技場において、県中地区中体連陸上競技大会が行われます。

大会に向けて朝と放課後に練習に取り組んでいますが、本日5月9日(木)の放課後は、バスに乗って実際に競技場に行って練習をしてきました。

普段の学校での練習とは違い、大会当日と同じ競技場で練習できることに、子どもたちもワクワクしていたようです。

トラックやフィールドの感触を確かめながら、走ったり、跳んだり、投げたり、とても嬉しそうな表情を浮かべながら、気合い十分で練習に取り組んでいました。

いくつかの中学校が練習に来ており、ライバルを間近に感じることができ、お互いによい刺激をたくさん受けたようです。

来週の大会当日での小野中生の大活躍がとても楽しみです。

なお、5月13日(月)の15時からは、本校体育館にて選手激励会が行われますので、保護者の方もぜひ選手の激励に来てください。

キラキラ 雨の日が続いていますが...

ゴールデンウィーク明け、雨の日が続いています。

しかし、昇降口から校舎に入ると、今年も綺麗な藤の花が咲いています。

昨年も綺麗に咲いていましたが、今年も藤棚いっぱいに咲く花を切り取ったように、満開に咲いています。

 

この藤の花は、和久学級の生徒の皆さんが協力して丁寧に作成したものです。

昇降口がとても明るい雰囲気になり、登校してくる生徒も見て、ほっこりとした気持ちになっていることでしょう。

和久学級の皆さん、本当にありがとうございます。

昨年度に引き続き、今年度も楽しみです。

<今年度の藤の花>

<昨年度の藤の花>

ハート 避難訓練が行われました

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていってしまったように感じます。

ただ、7日間の休みの間には、部活動の大会や練習試合、講師を招へいしての練習などが行われ、充実した日々を過ごした生徒も多かったことでしょう。

大会で素晴らしい結果を残したり、チームの課題がしっかり見えてやるべきことが明確になったりと、今後の小野中生の大活躍が目に浮かぶようです。

連休明け、笑顔で元気に登校してきた子どもたちの姿を見て、一安心しました。

さて、そんな連休明けの初日、6時間目には、地震を想定した「第1回避難訓練」が行われました。

今年の元旦には「能登半島地震」が、13年前にはここ福島でも「東日本大震災」が発生しました。

未然に防ぐことができる災害もありますが、自然災害はいつ、どこで、どんな状況で起こるかわかりません。

子どもたちは真剣な表情で、頭をファイル等で守りながら、雨天時の避難先である体育館に避難しました。

本来は、田村消防署小野分署の署員の方にお話をいただいたり、消火器の体験訓練を行ったりする予定でしたが、あいにくの雨と、急な対応のために残念ながら中止となってしまいました。

ただ、防災教育担当の教師がスライドを使って、災害時の対応や、校内における消火器やAEDの設置場所の確認などについて、生徒自ら考えながら振り返りを行いました。

まず最優先すべきは「自分の命を守る」こと。その上で、中学生としてできる支援、できる救助を考えてほしいという話がありました。

ご家庭でも、もしもの時に備えて、災害時の対応についてぜひ話し合ってみてください。

遠足 今年度も小さな来校者がやってきました

小さな来校者とは、小野小学校の2年生です。

昨年度に引き続き、本日は遠足の一環で、小野中学校に隣接している町の給食センターを見学に来ました。

2年生の皆さんは、多目的ルームで、給食を作っている様子の動画を見たり、実際にセンターで給食を作っている様子を2階の窓からのぞいたり、栄養教諭の先生のお話を聞いたりして、興味津々に、目を輝かせていました。

また、学校内もぐるりと回り、中学生のお兄さん、お姉さんたちが勉強している様子も見学しました。

元気いっぱいで可愛らしい2年生の姿を見た生徒たちは、自然と笑顔が溢れて、手を振っていました。

会議・研修 今日から5月、子どもたちは元気いっぱいです

今日から5月です。

新年度が始まって1か月、過ぎてみればあっという間の1か月でしたが、充実していたように思います。

ホームページをご覧の皆様にとってはいかがだったでしょうか。

 

生徒たちは、ゴールデンウィークのど真ん中ですが、中だるみは感じられず、集中して授業に取り組んでいます。

1年生もだいぶ教科担任制の授業にも慣れてきたようで、活発な発言も見られます。

他にも、グループで数学の計算問題を教え合ったり、ペアで学習した英語を使って会話をしたり、タブレットを使ってスライド作りに取り組んだり、理科で水素を発生させ、燃焼させる実験を行ったりなどなど、どの授業も笑顔が見られ、楽しく学習できています。

学校は授業が「命」、わかる、できる、そして楽しい授業を目指していきます。

 

急ぎ 練習始めました

来月5月15日(水)・16日(木)には、県中地区中体連陸上競技大会が、田村市運動公園内の陸上競技場で行われます。

本校でも、大会に向けて、先週から特設陸上部の練習を始めました。

特設陸上部のメンバーは、3年生17名、2年生14名、1年生6名で、男子生徒は21名、女子生徒は16名の合計37名です。

それぞれ自分の出場する種目の練習に、仲間とともに励まし合いながら真剣に取り組んでいます。

大会まで短い期間ではありますが、自己ベスト更新、そしてそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

今から結果が楽しみです。頑張れ!小野中生!!

美術・図工 盛り上がりをみせています[部活動風景(文化部編)]

文化部の活動の様子を紹介します。

文化部は、「吹奏楽部」と昨年度まであった美術部とパソコン部を統合してできた「文化部」の2つです。

今年度1年生が吹奏楽部に12名、文化部に17名が入部し、さらに活動が活性化して、盛り上がりをみせています。

<吹奏楽部>

<文化部>