小野中ニュース
第2回小野町学校運営協議会を開催しました
本日12月12日(火)、小野小学校において、「第2回小野町学校運営協議会」を開催しました。
小野町では、令和4年度よりコミュニティ・スクールを立ち上げています。
コミュニティ・スクールは、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。
本日の協議会では、コミュニティ・スクールのメンバーである地域の様々な役職の方々と、小・中学校の管理職等が集まり、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めるための話し合いが行われました。
まず、各学校の校長からこれまでの教育活動についての概要報告があり、その後「熟議」と呼ばれる話し合いが行われました。
「熟議」では、「小野町の子どもたちの未来を見据えて」というテーマのもと、「小学校の新しい通知表」を参考に小野町の子どもたちに将来に向けて育てていってほしい力について話し合いました。
グループ討議、全体討議ともに活発な話し合いが行われ、「郷土愛」や「自己肯定感」、「コミュニケーション能力」など育てていってほしい様々な力について意見が出されました。
なお、本日話し合われた内容をもとに引き続き「熟議」を重ね、学校運営協議会案として「小野町の子育て目標」を策定し、町民の皆様に広く提案していく予定です。
生徒会役員と校長とのランチミーティング
本日12月12日(火)の給食の時間に、校長室において、生徒会執行部7名と校長とのランチミーティングを行いました。
本校では、生徒会が中心となり、ルールメイキングプロジェクトに取り組んでいます。
過去には、頭髪や、外履きや靴下の色など、校則の見直しが行われてきました。
2月に行われる生徒会総会に向けて、これまで改正されたルールについて守れているか、今後見直しをいていきたい校則について、各学級で話し合いが行われます。
そこで、生徒会役員はどのような意見や考えを持っているのか、校長として次年度の教育課程を考える上で参考にするため、給食を一緒に食べながら意見交換を行いました。
最初は7名も緊張してましたが、次第に慣れてきて、頭髪や服装、TPOなどについていろいろと意見を活発に交換することができました。
さすが役員を務めるだけのことはあり、しっかりとした考えを持っており、頼もしさを感じました。
また、このような機会を設け、生徒とともによりよい学校にしていきたいと思います。
今年最後のテストが行われました
本日12月11日(月)に、1、2年生において「小野町総合学力調査」が行われました。
調査は、国語、数学、英語、理科、社会の5教科と学習についてのアンケートです。
どの生徒も真剣な表情でテストに臨んでいました。
これで、学校で今年行われるテストはすべて終了です。
冬休みに向けて、各自2学期の反省をしっかりしてほしいと思います。
県アンサンブルコンテスト県南支部大会が行われました(金賞受賞)
本日12月8日(金)、須賀川市文化センターにおいて、福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が行われました。
本日は、本校から木管三重奏とサクソフォン三重奏の2グループ6名が演奏を披露しました。
ホールの広いステージに3人だけと、かなり緊張したようですが、練習の成果を発揮し、堂々とした素晴らしい演奏でした。
<追加>
結果、2グループともに「金賞」を受賞することができました!おめでとうございます!
応援ありがとうございました。
寒空の中、校外学習に出かけました
本日12月7日(木)の1、2時間目に、和久学級の生徒5名が、町内のドラッグストアに校外学習活動に出かけました。
本日の学習の目的は、校外に出かけ、マナーを守って、決められた金額の中で買い物をすることです。
寒空の中、歩いてドラッグストアまで行き、買い物をしてきました。
電卓を使い、決められた金額におさまるよう考えながら買い物をすることができました。
生徒からは「支払う金額の計算をがんばりました」「予算以内に買い物ができてよかったです」「楽しく買い物ができました」などの感想がありました。
今日買ったものは、今月19日(火)の総合的な学習の時間に使う予定です。
本日のミニコンサートも大盛況!
本日12月5日(火)の昼休みに、2学年ホールにおいて、吹奏楽部による2回目のミニコンサートが行われました。(都合により1日延期なっていました。)
本日発表したのは、管打楽器五重奏でした。
前回に続き、学年ホールにはたくさんの生徒が集まり、演奏に聴き入っていました。
演奏後には、もちろん本日も拍手喝采!
明日8日(金)と9日(土)がいよいよ本番の県アンサンブルコンテスト県南支部大会です。
8日(金)には木管三重奏とサクソフォン三重奏、9日(土)には管打楽器五重奏の発表があります。
少人数での演奏なので生徒の緊張も大きいかと思いますが、素晴らしい演奏を披露できることと期待しています。
応援をどうぞよろしくお願いします。
※演奏に聴き入ってしまい、2枚目は発表終了後の写真になってしまいました。
学校に居ながら日本一周!
本校(町給食センター)の給食では、時々、郷土料理献立が出ます。
福島県の中通り、浜通り、会津地方の郷土料理はもちろんですが、これまでに茨城県、長野県、岐阜県、愛知県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、沖縄県、11月には宮城県、岩手県の12県の郷土料理が出ました。
そして、本日は献立は
①主 食:ごはん
②主 菜:鮭のちゃんちゃん焼き
③副 菜:じゃがいもいため
④汁 物:どさんこ汁
⑤その他:牛乳
さて、本日はどの都道府県の郷土料理だったでしょう?
正解は...「北海道」です。
どれもとても美味しく、体がぽかぽか温まるメニューでした。
学校に居ながら、全国の郷土料理が食べられるのは、嬉しいですね。
12月は、秋田県、青森県、新潟県の郷土料理も出る予定で、今からとても楽しみです。
給食センター前の廊下には、これまで出された郷土料理献立が紹介されていますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
昼休み、拍手喝采の大盛況
本日12月5日(火)の昼休みに、2学年ホールにおいて、吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。
本日のミニコンサートは、今週8日(金)から行われる県アンサンブルコンテスト県南支部大会に出場予定の2グループ6名が、当日演奏する曲を披露しました。
本日発表したのは、木管三重奏とサックス三重奏で、本番のリハーサルも兼ねた発表でした。
昼休みの短い間でしたが、学年ホールにはたくさんの生徒が集まり、演奏に聴き入っていました。
演奏後には、拍手喝采の大盛況でした。
明日の昼休みには、出場予定のもう1グループ、管打楽器五重奏の発表があります。
明日の演奏も今から楽しみです。
なお、演奏の様子は、生徒昇降口にあるモニターでも流す予定です。
いよいよ動き出しました
本日12月4日(月)の6時間目に、2年生で、来年の4月、3年生になって行く修学旅行の最初のオリエンテーションが行われました。
学年主任の先生から、まず修学旅行の目的についてお話がありました。
①学級・学年の団結を深める。
②日本の首都・東京の歴史や文化、伝統にふれたり、学んだりする。
③将来の進路や職業に対する意識(興味・関心)を高める。
次に、修学旅行に行く都道府県(東京都・神奈川県・千葉県)や訪問・見学先についての説明があり、生徒たちは目をキラキラと輝かせながら、話を聞いていました。
これから来年の4月に向けて準備を進めていきます。思い出に残る楽しい修学旅行にするためにも、しっかりと計画を立てていってほしいと思います。
道徳教育の充実に向けて
本校では、昨年度、県教育委員会の指定を受けて、道徳教育推進校として道徳教育の充実に取り組んできました。
今年度は推進校ではなくなりましたが、学校全体を上げて、引き続き道徳教育の充実に取り組んでいます。
生徒の実態に合わせて、学年ごとにテーマと重点内容を決めて、校内で道徳科の研究授業を進めてきました。
本日は、今年度最後の研究授業が3年2組で行われました。
生徒たちは、自分の考えだけでなく、友達との交流をとおして、視野を広げながら自分らしい生き方について真剣に考えていました。
先日、学習・生活に関するアンケート調査を実施しました。
その結果から、「道徳の授業では、自分の考えを深めたり、学級やグループで話し合ったりする活動に取り組んでいますか」という質問に対して「92.7%」の生徒が、「道徳の学習は役に立っていますか」という質問に対して「87.1%」の生徒が肯定的な回答をしていました。
これは、2年間「道徳教育の充実」に取り組んできた成果であると考えています。
ぜひ、ご家庭でも、お子さんがどのような道徳科の授業をしているのか、話を聞いてみてはいかがでしょうか。
※写真は、各学年の研究授業の様子です。
☆☆令和6年度に向けて☆☆
【生徒アンケート】
【学習教材リンク】
【お知らせ】
スマホ用小野中学校Web
〒963-3402
福島県田村郡小野町
大字谷津作字和久59
TEL 0247-72-3355
FAX 0247-72-2829
小野中キャラクター「おのゴン」