ブログ

小野中ニュース

王冠 県中体連柔道競技大会[結果速報]

【柔道】南部アリーナ体育館(いわき市)
 〇女子団体戦 22日(月)12:30~
  1回戦 小野中 3対0 若松一中

勝利

  2回戦 小野中 1対1 小名浜一中

      代表戦 勝利(準決勝進出)

 23日(火) 

  準決勝 小野中 対 守山中 勝利

  決 勝 小野中 対 行健中 惜敗

  準優勝(東北大会出場)

 

 〇男女個人戦 23日(火)・24日(水)

   優 勝 3年女子(全国大会・東北大会出場)

   準優勝 2年女子(東北大会出場)

   第3位 2年女子

       1年女子

NEW 県中体連剣道競技大会[結果速報]

【剣道】福島トヨタクラウンアリーナ(福島市)
 〇女子団体戦 23日(火)10:00~
  2回戦 小野中 4対0 中村一中 勝利

  3回戦 小野中 0対5 北信中 敗退


 〇男子個人戦 23日(火)13:50~

  1回戦 小野中 対 広野中 延長勝利

  2回戦 小野中 対 泉中 惜敗

NEW 県中体連卓球競技大会[結果速報]

【卓球】円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川市)
 〇男子個人戦
  ダブルス 22日(月)11:30~

  1回戦 小野中ペア 3対0 西郷一中ペア 勝利

  2回戦 小野中ペア 0対3 泉中ペア 惜敗

鉛筆 夏を制する者は受験を制す

本日7月22日(月)から8月2日(金)までの平日10日間、小野町教育委員会が主催する「サマーショートプログラム」が開催されます。

「サマーショートプログラム」とは、3年生を対象に、小野町にある学習塾に委託をし、10日間の受験対策講座を開催するもので、受講料はすべて町に負担していただいています。

いくつかのコースの中から、自分に合ったコースを選択し、数学と英語について受験対策を行います。

本日はその開講式が行われ、10日間のカリキュラムがスタートしました。

開講式では、町の教育長さんから「夏を制するものは受験を制す」というお言葉をいただき、参加する3年生の目にはやる気が満ち溢れてきたようでした。

その後、今回の講座を担当する「ベスト学院」の講師の先生方からも「10日間で、問題をたくさん解いて、問題を解く力をつけましょう」とご挨拶をいただきました。

自分の希望する進路が実現できるよう、頑張ってほしいと思います。

頑張れ!受験生!!

バス 本日から中体連県大会がスタート

本日7月22日(月)から24日(水)にかけて、福島県中体連総合体育大会が行われます。

県中地区大会を勝ち進んだソフトボール部、卓球部、剣道部、柔道部が出場します。

地区大会を終えて約1ヶ月、暑さにも負けず一生懸命に練習に取り組んできました。

悔し涙を流した他の部活動やライバルたちの分まで、自分を信じ、仲間を信じ、チーム一丸となって勝利をつかんできてください。

各競技で勝ち上がると、8月上旬頃に行われる東北大会や、8月下旬頃に行われる全国大会への出場権が得られます。

 

【ソフトボール】東風の台運動公園(白河市)
 23日(火) Cコート 9:00~
 1回戦 対藤間中

【卓球】円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川市)
 〇男子個人戦
  ダブルス 22日(月)11:30~

【剣道】福島トヨタクラウンアリーナ(福島市)
 〇女子団体戦 23日(火)10:00~
  2回戦 対中村一中と若松五中の勝者
 〇男子個人戦 23日(火)13:50~

【柔道】南部アリーナ体育館(いわき市)
 〇女子団体戦 22日(月)12:30~
  1回戦 対若松一中
 〇男女個人戦 23日(火)13:00~

 

本日試合のある卓球部、柔道部も暑さに負けず、先生方や部活動のため登校してきた生徒たちに見送られ、元気に学校を出発しました。

(ソフトボール部と剣道部は、会場練習に出発しました。試合は明日からです。)

選手たちへの熱い声援をお願いいたします。

キラキラ 71日間の1学期も無事終了しました

本日7月19日(金)の5時間目に、1学期終業式が行われ、71日間の1学期も無事に終了しました。

始業式では、 校長からのお話の後、各学年の代表生徒から1学期を振り返っての発表がありました。

1年生の代表生徒からは、生活面と学習面について振り返り、「2学期は1学期以上に協力し合い、一生懸命に努力したい」という誓いの言葉がありました。

2年生の代表生徒からは、生活面と学習面の振り返りと、部活動において「小野中の主力として頑張りたい」という意気込みについて発表がありました。

3年生の代表生徒からは、来週行われる中体連県大会に向けて、支えてくださった多くの人たちへの感謝の気持ちを述べ、「最高の結果で恩返しができるようプレーしたい」という力強い誓いの言葉がありました。

最後は、全校生で体育館中に響き渡る校歌で式を締めくくりました。

(小野中生の校歌は、多くの方に聴いていただきたい素晴らしい歌声です。2学期、選手激励会の際にも披露しますので、ぜひ聴きにお越しください。)

 

1学期を振り返ると、生徒一人一人が「凡事徹底」を心がけ、授業に真剣に取り組んだり、部活動に積極的に打ち込んだり、落ち着いた学校生活を送ることができました。

その結果、運動部も文化部も各種大会等で大変素晴らしい成績を残すことができ、大活躍の1学期でした。

夏休み中に上位大会を控えている部活動もあり、更なる活躍を期待しています。

また、4月に小野町小・中学校共通スローガンとして掲げた目標「あいさつ日本一の町 小野町」、生徒会を中心に一人一人が意識して取り組んでおり、元気なあいさつが学校中に響き渡っていました。

地域の方からも称賛の声が、学校にたくさん届いてきています。

ぜひ夏休み中も各家庭、そして地域で続けてほしいと思います。

夏休みは、7月20日(土)~8月25日(日)の37日間です。

3年生にとっては高校等の体験入学が行われるなど進路を決める重要な夏休みです。

1、2年生にとっても、学習に部活動に充実した夏休みになることを期待しています。

そして、2学期、元気に笑顔で登校してくることを心待ちにしています。

 

最後になりましたが、1学期の間、本校の学校教育にご理解とご協力をいただきました保護者や地域の方々、その他多くの方々に心より感謝申し上げます。

夏休みや2学期も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

汗・焦る 最後の水泳の授業は...

最後の水泳の授業は、すべての学級で「着衣水泳」を実施しました。

いつもは水着を着て入るプールに、最後はジャージ等の服を着て入りました。

水を吸った服はぐんと重くなり、1年生は初めて体験する生徒がほとんどで、かなり驚いていたようです。

もし服を着たまま川などに入ったらどうなるのか実際に体験して、その危険性を学ぶことができました。

また、川などで溺れてた際に、ペットボトルが浮き輪代わりになることや、そのペットボトルを岸から遠くにいる人まで投げるための方法など、最悪の状況を想定しての対応についても学習しました。

小野町の中心には夏井川も流れていています。

明日から夏休み、気が緩みがちで、友だちと羽目を外し過ぎず、まずは危険な場所に近づかないこと、そして危険な行動を取らないことが重要です。

危険性は体験してわかったと思うので、ぜひ考えて行動し、安全に生活を送ってほしいと思います。