ブログ

小野中ニュース

学校 全力投球Study「英語検定試験2次試験」

 英語検定試験2次試験面接が11月3日(日)、郡山女子大学附属高等学校で行われ、本校から1次試験を突破した3級24名、準2級2名の生徒が挑戦します。英語科3名の菅野先生・竹川先生・鈴木先生とアレサンドロ先生の4名の先生方で、10月25日(金)から昨日までの5日間、朝や昼休み放課後と分担して1人2回の面接練習を行っていました。子どもたちも本気で頑張っていました。先生方の応援体制にも感謝です。ありがとうございました。26名の生徒の皆さん、自信を持って面接にのぞんでください。「Do your Best!」。

  

 

 

学校 明日11月1日は「1日フリー参観」です

 本日11月1日(金)は、ふくしま教育週間「学校へ行こう週間」の一環である「1日フリー参観」です。1日中どの時間でも参観ができますので、お時間がありましたら、お子様の授業の様子をご覧ください。1校時は8時35分から開始され50分授業で午前中4校時(金の1~4)です。給食は12時30分から、5・6校時は特別時程の13時30分から16時00分まで3年生は多目的ホールと3学年ホールで「高校説明会」が、13時35分から15時25分まで1・2年生は体育館で「高校入試説明会」を実施します。「高校説明会」は、田村高校・安積黎明高校、郡山商業高校・日大東北高校、船引高校・安積高校の校長先生等から直接話を聴くことができます。「高校入試説明会」は、田村高校・日大東北高校の先生方から直接話を聞いたり、新しい県立高校の入試制度や私立の入試制度について、進路指導担当の先生が1年生にもわかりやすく説明します。来週から各学年とも三者懇談も始まりますので、保護者の方もお時間がありましたら入試制度についてご確認ください。体育館は寒いので温かい服装でお越しください。

※ 今日は18時45分完全下校、部活動は11月から17時45分までとなり、18時完全下校となります。なお、スクールバスは、16時30分と17時50分です。

学校 全力投球Study!「サマーキャンプ報告会!」

 10月29日(火)午後6時より、勤労青少年ホーム小ホールにおいて、令和元年度「サマーキャンプ中学生の翼」報告会が開催されました。佐藤教育課長の団長総括報告の後大和田町長のあいさつの後、研修報告です。齋藤さんの進行で参加した2年生10名が、サマーキャンプの思い出や学んだこと等を、ホームステイのペアで自分の言葉でしっかりと報告しました。「これからは、コミュニケーション力や積極性をより高めて、もっと自分自身を成長させていきたいです。」「今まで以上に英語への興味関心が高まりました。将来は世界を視野に入れて英語力を生かした仕事に就きたいです。」。サマーキャンプに参加した10名の生徒が今まで以上に小野中のリーダーとして活躍することを期待しています。家族を含めて多くの人に支えられたことに感謝してくださいね。報告会の一部を写真で紹介します。全員でなくてごめんなさいね。
     
【写真 左:佐藤団長総括報告     中:進行 齋藤さん    右:報告 伊原さん・鈴木さん】
    
【写真 左:報告 仲野谷さん・吉田さん  中:映像 お別れの会での感謝   右:映像の説明をする新田さん・松本さん】

学校 全力投球Speech「全国英弁」看板設置!

 9月6日(金)に行われた第68回福島県下中学校英語弁論大会、創作の部において第3位入賞した3年大和田さんは、11月28日(木)・29(金)と東京都赤坂区(予選)や千代田区(決勝)で行われる「高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会」に出場します。町教育委員会では、町内に「祝 全日本中学校英語弁論大会出場」の看板を設置してくださいました。本当にありがとうございます。子ども達の励みになります。
 下の写真は、学校正門前と公民館前に設置された看板です。他にも、役場、ヨークベニマル、郵便局、コムコムに設置していただきました。お出かけの際にはご覧ください。応援よろしくお願いいたします。

  

学校 「あいさつ日本一」の学校を目指して!

 2学期からスタートした「あいさつ日本一」への道、それは13日(あ13つの日)と25日(ニコ25の日)をあいさつ強化デーとしてあいさつに力を入れる取組です。新人戦や祝日と重なり2回目の活動となった10月25日(金)、朝の挨拶運動はあいさつ運動の増員です。毎朝活動している生活委員は昇降口の外で活動し、中では生徒会役員や学級委員長が元気にあいさつ運動を行っていました。ポスターも作成され、立ち止まってあいさつする「ワンストップ」を実行する生徒もいました。朝の会でも、全校一斉「おはようございます」と元気な声が校舎内に響いていました。

 次は11月13日(水)です。チーム小野で「あいさつ日本一」の学校を目指していきましょう。