ブログ

小野中ニュース

ハート いつもとちょっと違った形で授業に取り組んでいます

1年生の道徳科の授業では、現在、学年担当の先生が各学級を回り授業を行う「ローテーション道徳」を行っています。

1組の担任の先生が2組で、2組の担任の先生が3組で、3組の担任の先生が1組でといった形で行っています。

子どもたちは、いつもの学級担任の先生の道徳科の授業と違った雰囲気で、新鮮な気持ちで授業に臨んでいました。

子どもたちにとっては、多くの人の考えに触れる機会にもなります。

また、先生にとっても、同じ内容の授業を各学級でできるので、普段の教科の授業とは違った子どもたちの姿をみることができるというメリットもあります。

今回の授業では、1組では「ふたつの心」、2組では「いじめに当たるのはどれだろう」、3組では「傍観者でいいのか」という教材を使って、「いじめのない世界へ」をテーマに、「自主、自立、自由と責任」「相互理解、寛容」「友情、信頼」について考えました。

子どもたちも慣れた様子で、グループで話し合ったり、積極的に自分の考えを発表したり、真剣に先生の説話に耳を傾けたり、一生懸命に授業に取り組んでいました。

鉛筆 いよいよ高校受験に向けて

本日6月13日(木)の朝の学習の時間に、3学年ホールにおいて、3年生で「高校説明会」の事前指導が行われまいた。

今年度の「高校説明会」は、例年より早く、1学期中の7月4日(木)に実施する予定です。

これは、7月に行われる1回目の「三者懇談」の前に、3年生と保護者の皆さんに進路に対する意識を少しでも高めてもらいたいという目的のためです。

夏休みに入ると各高等学校で「体験入学」が行われますが、その前に、実際に11校の高等学校の先生方に本校にお越しいただき、小野中生のためだけに説明いただきます。

「高校説明会」を少しでも効果的な会にするために、説明会に向けて質問事項を考えるなど、事前準備を進めていきます。

本日はそのための事前指導でした。

話を聞く子どもたちの表情はみんなピリッとしていて、さすが最高学年、さすが受験生と頼もしさを感じました。

まだまだ先と思っていると、あっという間にその日がやってきます。

直前で迷ったり、焦ったりしないよう、今からの準備が大切です。

せっかく直接話ができる機会などで、知りたいことや疑問に思っていることを聞けるように準備してほしいと思います。

保護者の方も、ぜひ「高校説明会」にご参加ください。

ひらめき 皆さん、気が付いていましたか?

生徒昇降口に、新たに設けられたコーナーがあります。

毎日必ず通る場所なので、生徒の皆さんならきっと気が付いていたと思いますが、それは「Let’s Learn English」コーナーです。

4月より本校に勤務しているALTの先生が、子どもたちに少しでも親しんでもらうと1人で作成したものです。

ぜひ足を止めて見て、声に出して読んでみてください。

英語に親しむことができ、英語が今まで以上に好きに、そして得意になるかもしれませんよ。

 

 ☆ALTの先生からのメッセージ☆

 ★Purpose:

 I made the English Board because it is a great way to engage the students in learning English.

 It will also catch the children's attention and lead to the learners' memory retention.


 ★Message to students:

 Hello everyone! I hope the English Board will help you learn the English language.

 Let the English boards be your playground of learning where every word is a new adventure.

 Happy exploring!

ハート 3年生、「いのち」について考える

本日6月11日(火)の6時間目に、3学年で「思春期講座」が行われました。

本校では、1年生の時から毎年同じ助産師の先生を講師としてお招きし、各学年の実態に応じた性教育を実施しています。

3年生にとっては締めくくりとなる今回は、「思春期のこころとからだ~いのちをそだてる いのちをまもる~」をテーマに行われました。

講話では、前年度の振り返りからスタートし、性に対する理性や責任ある行動についてや、性感染症や望まない妊娠、性暴力等について、具体的な事例を交えながらお話をいただきました。

途中、自分の意思表示をする場面もあり、子どもたちも自分事として考えながら、終始真剣な表情でお話を聞くことができました。

様々な情報がネットやSNS等で入ってくる今、正しく判断し、適切な行動を取ることが重要です。

食卓の話題とするのは恥ずかしさや抵抗などもあるかもしれませんが、これから大人になっていく中学生のためにも、ご家庭で考える機会を作ることも必要ではないでしょうか。

なお、6月28日(金)には2学年で、9月3日(火)には1学年で、それぞれ「思春期講座」が行われる予定です。

 

驚く・ビックリ 本物と間違えるほどの出来ばえ

現在2年生の学年ホールには、あるものが展示されています。

それは、2年生が、1年次の美術の授業で、最後に制作した粘土でできた野菜です。

タイトルは「粘土で生き生き野菜を作ろう!」

どれも、本物の野菜や果物と見間違えるほどの出来ばえで、びっくり!驚く・ビックリ

アルミホイルに包まれ、湯気が見えてきそうなほどの焼き芋も。

 

しかし、よ~く見てみると、そんなリアルな野菜に仕掛けが...

 

リンゴに蛇口が付いていてジュースが出てきたり、シイタケの柄の部分が鳥の足になっていたり、ユニークな表現の作品、今にも動き出しそうな作品などがたくさんで、ついつい声に出して笑ってしまい、笑顔が溢れて元気が出てきました。

子どもたちの発想力の豊かさには驚かされるばかりです。

 

家庭科・調理 今日から「朝食について見直そう週間運動」を実施

本校では、本日から「朝食について見直そう週間運動」がスタートしました。

本週間は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的に行っています。

本週間中は、朝の学習の時間に、朝食の内容について主食、主菜、副菜、汁物の何を食べたかを、「自分手帳」に記録します。そして、14日(金)に振り返りを行う予定です。

今朝はその初日ということで、生徒会の保健委員会の生徒が、各学級を回り、スライドを用いて朝食摂取と生活リズムに関する内容の説明をしました。(本日できなかった学級は明日行います。)

 

また、今日の給食は、以下の「朝食モデル献立」でした。

 主 食:ごはん

 主 菜:厚焼き玉子

 副 菜:五目野菜炒め

 汁 物:ごまみそ汁

 その他:牛乳、ふりかけ

朝食は、1日3食の食事の中で一番大切だと言われています。

このような「食」に関する情報は、町の給食センター脇の掲示板に掲載されています。

充実した「食育・給食掲示板」ですので、子どもたちも立ち止まって見ていますが、ご来校の際にはぜひご覧ください。

 

朝食摂取が、学力にも影響があるというデータもあるそうです。

ご家庭でも、本週間中にもう一度朝食を見直し、しっかり朝ご飯を食べて、1日を元気に過ごせるといいですね。

 

本 図書館教育の充実に有効活用いたします

昨日6月6日(木)、小野町役場の町長室において、小野町にある石塚医院の医院長様より、小・中学校に寄付と寄贈をいただきました。

中学校でいただきましたのは、図書購入費10万円と世界地図帳「ジュニア地図帳 こども世界の旅」3冊です。

例年いただいている図書購入費につきましては、「石塚文庫」として本校の図書館の蔵書購入に役立てています。

また、世界地図帳につきましては、国際理解教育に力を入れている小野町として生徒たちの興味・関心を高めるために活用したいと思います。

 

今年度は、学校全体で図書館教育の充実に取り組んでいます。

ぜひ有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。