ブログ

小野中ニュース

鉛筆 進級に向けて、学習内容の振り返りを

1年生では、1月後半から、進級に向けてこれまで学習してきた内容の振り返りを、朝の学習の時間に行ってきました。

国語、数学、英語、地理、歴史の漢字・計算・単語・語句等について、月曜日から木曜日まで学習し、金曜日にテストを行うという流れで実施しています。

今週は、国語の漢字について学習してきて、本日3月1日(金)にテストを行いました。

コンテスト方式で、満点をとった生徒には「満点賞」を表彰します。

来週は歴史の語句について学習します。

なお、2年生では来年の高校入試等に向けて、進路教材に取り組んでいます。

学力は、誰のためでもなく、すべて自分自身のために高めていく必要があります。

自分が行きたい高校等に進学するためにも、今のうちからしっかりと身に付けておきましょう。

グループ 1、2年生も卒業式に向けて

1、2年生も卒業式に向けて練習が始まっています。

今年度の卒業式では、コロナ禍以前のように1、2年生の式歌が加わりました。

これまでも昼休みを利用して、パート練習等が行われていました。

本日2月29日(木)の6時間目には、体育館において1、2年合同練習が行われました。

卒業生の心に響く歌声を届けようと、真剣に練習に取り組んでいました。

明日3月1日(金)の6時間目には全校生での合同練習が、翌週8日(金)には卒業式予行が行われます。

急ぎ 2月も残り1日、あっという間に時が過ぎていきます

いよいよ2月も残り1日。本当に2月が逃げっていってしまうようです。

3年生にとっては、県立高校の前期選抜までラスト1週間を切りました。

さらに、2週間後には卒業式も控えています。

年明けからスタートした卒業式の練習も回を重ねるごとに、3年生の表情も凛々しさが増してきました。

きっと「卒業」という2文字が現実味を増してきているのではと思います。

我々教員も立派に巣立っていく喜びと、一緒にいる時間が短くなり、別れが近づいていることの寂しさと入り混じっています。

3年生、入試本番まで、そして卒業式当日まで残り少し、悔いが残らないよう、そして楽しい思い出をいっぱい作ってください!

<3年生の卒業式練習の様子>

学校 今年度最後の学校運営協議会が行われました

昨日2月26日(月)、本校において今年度最後となる「第4回学校運営協議会」が行われました。

今回の議題は、次年度の教育課程編成方針についてと、発行予定の「小野町学校運営協議会だより」の最終確認について話し合いを行いました。

小野小・中学校の校長から、それぞれの教育課程編成方針の説明の後、委員の皆様からの質疑を受けました。

自主学習や、あいさつ、学校図書館の充実など、様々なご意見をいただき、承認をいただきました。

また、「小野町学校運営協議会だより」についても、第2回から3回に渡って話し合いを進めてきて、小野町民の皆様への提言についてもまとまりました。

おたよりについては、3月中旬の回覧板で、小野町内のすべての家庭に配布予定ですので、ぜひお読みいただき、ご協力をお願いいたします。

 

協議会でいただいた様々なご意見等につきましては、次年度の学校経営に生かしていきます。

委員の皆様、1年間大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

 

ハート 小野中生徒会として少しでも被災地の方々の力になれれば

先日行われた生徒会総会で、小野中生徒会として令和6年能登半島地震の被災地の方々の少しでも力になりたいとの要望があり、ボランティア委員会が中心となり、募金活動が行われました。

そして本日、ボランティア委員会の委員長さんたち5名が、小野町社会福祉協議会の職員の方に集まった義援金を手渡ししました。

集まった義援金29,260円は、町社会福祉協議会より日本赤十字社を通じて被災地に届けられることになります。

被災地の方々の生活に少しでもお役立ていただければ幸いです。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

花丸 高校受験に向けて頑張っています

県立高校の前期選抜まで残すところあと12日となりました。

受験を控えている3年生の表情を見ると、だいぶ気合いが入ってきているのが伝わってきます。

前期選抜においては、すべての受験生が5教科の学力検査を受けることになります。

また、高校によっては面接を行う場合もあります。

その面接対策として、昼休みや放課後等の時間を活用して、3学年の先生はもちろんですが、他学年の先生や、教頭、校長による面接練習を実施しています。

面接練習の際、だいぶ緊張している様子が伺えますが、回数を重ねるごとに確実に上達し、しっかりとした受け答えができるようになっています。

さすがです!素晴らしい!!

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に練習してみてください。

<校長による面接練習の様子>

お祝い 輝かしい成績を収めることができました

先日「第68回福島県書きぞめ展」の結果が新聞等でも報道されました。

本校においては、すべての学年から1名ずつ「書きぞめ準大賞」を受賞することができました。

課題は以下のとおりです。

 1年「天然の美」

 2年「宇宙の旅」

 3年「輝く星座」

さらに、小野中学校としても「優秀学校賞」を受賞することができました。

令和に入ってからは、令和2年度に「最高学校賞」、令和3年度からは3年連続で「優秀学校賞」を受賞しています。

ちなみに、昇降口には、本校に以前勤務されていた先生に書いていただいた作品(「夢への挑戦」「自信と誇りと感謝を胸に」)が飾られています。

また、本校のキャラクターである「おのゴン」の尻尾は「筆」になっていて、盛んさをイメージさせるデザインとなっています。

なお、賞状等が学校に届きましたので、後日表彰を行います。

 

 

鉛筆 森林環境学習

本校では、毎年、森林環境学習として、第1学年の技術科で間伐材について学習し、実際に間伐材を教材として木材加工を行っています。自分のイメージした製品が形になるようけがきから切断、面取りなど各自熱心に取り組んでいます。 

なお、この事業は福島県の森林環境税を活用しています。

グループ ようこそ、小野小6年生(新入生オリエンテーション)

2月19日(月)の午後、小野小学校の6年生が来校し、「新入生オリエンテーション」が行われました。

 4月に入学予定の6年生に、小学校と中学校の違いを説明し、中学校生活のスタートに向けた心構えや見通しを持たせることを目的に行われました。

初めの校長あいさつの後、生徒会役員主演の中学校生活1日の流れの動画を見ながら、生徒会長による学校生活の紹介の説明がありました。

6年生は、動画を見たり、生徒会長のクイズに答えたりしているうちに、段々緊張もほぐれてきようでした。

その後、6年生が12班に分かれ、それぞれの班に2年生が2名ずつ入り、交流会を行いました。

アイスブレイクとして自己紹介を行ったり、先輩からのアドバイスを聞いたり、中学校生活で不安に感じていることや疑問に思っていることなどへの質問交流タイムがあったりと、どのグループも大盛り上がりで交流することができました。

最後は、部活動見学を行いました。

1、2年生の先輩たちも少しでも自分たちの部活動をPRしようと、いつも以上に張り切って練習に取り組んでいました。

6年生も終始笑顔でオリエンテーションに参加しており、中学校への不安も少し解消したように見えました。

6年生が無事に小学校を卒業し、4月に元気に入学してくることを、在校生、そして教職員一同、楽しみに待っています。

会議・研修 がんに関する健康教室を実施

2月19日(月)、2年生の保健体育科の授業で、「がんに関する健康教室」を実施しました。

「がん」は生活習慣が関係する病気であること、生活習慣の見直しや改善が「がん」予防につながること、「がん」の予防、早期発見・早期治療に関心を持つこと、検診の重要性などを理解することを目的に行われました。

講師として、小野町の保健福祉課の保健師の方にお越しいただき、お話をしていただきました。

生徒たちも、「がん」に関するお話をとおして、命の大切さについて改めて考える機会となりました。

保健師さん、本日はどうもありがとうございました。 

キラキラ 大切に使わせていただきます

小野ロータリークラブの「未来ある子供達への支援及び学校、地域への支援プロジェクト」として、本日2月16日(金)、小野ロータリークラブの会長様より大型扇風機一式を寄贈いただきました。

使用する時期はまだ先ですが、昨年の夏のような猛暑の際の対策として、生徒たちのために体育館や武道館などで大切に使わせていただきます。

誠にありがとうございました。

 

グループ 授業参観、臨時PTA総会、学年懇談会が行われました

2月16日(金)、第3回授業参観、臨時PTA総会、学年懇談会が行われました。

授業参観では、生徒たちの活動の様子を見ていただきました。

1、2年生は普段どおりの各教科の授業を、3年生は学年集会で、「卒業を前に」と題し、3年間の学校生活の様子を振り返る発表が行われました。

3年生にとっては義務教育最後の授業参観であり、発表の際に懐かしい写真などもあり、子どもたちだけでなく、保護者の皆様も目頭を熱くしていたようです。

授業参観後の臨時PTA総会並びに学年懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

本日はお忙しいところ、ありがとうございました。

今年度も残りわずか、引き続きご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

<授業参観>

<臨時PTA総会・学年懇談会>

グループ 第5回生徒会委員会が行われました

2月15日(木)の帰りの学活終了後、「第5回生徒会委員会」が行われました。

今年度最後となる今日の委員会では、先日行われた生徒会総会での質問を受けた来年度への引継ぎの修正、委員会の活動内容の見直しについて、話し合いを行いました。

どの委員会でも活発な話し合いが行われており、来年度の活動が今から楽しみです。

<生徒会執行部>

<評議委員会>

<図書委員会>

<放送委員会>

<生活委員会>

<学習委員会>

<ボランティア委員会>

<保健委員会>

学校 16日(金)は今年度最後の授業参観です

2月16日(金)は、今年度最後となる「第3回授業参観」が行われます。

当日の日程は以下のとおりです。

 

<日程>

12:30~13:30  学校運営委員会 ※全保護者が参加可能です。当日の飛び入り参加も大丈夫です。

13:10~       受付

13:35~14:25  授業参観    ※終了後、生徒下校

14:40~15:10  臨時PTA総会

15:20~16:00  学年懇談会

 

各学年フロアには、生徒の作品も展示されています。

(写真は、2、3年生の作品です。1年生の作品は、現在準備中です。)

3年生にとっては、義務教育最後の授業参観になります。

お忙しいところとは思いますが、ぜひ生徒たちの活動の様子などをご覧ください。

お待ちしております。

 

<3年「生活を楽しく・豊かにするプロダクトデザイン」>

<2年「和のスクラッチランプ」>

試験 1、2年生、学年末テストを実施

本日2月13日(火)と明日14日(水)の2日間に渡り、1、2年生の学年末テストが行われます。

3年生は卒業が早い分、1月中に実施しましたが、1、2年生にとっては今年度最後の定期テストになります。

今回は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科と、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科を合わせた全9教科のテストです。

3学期の成績、そして今年度の成績に影響する最後のテストであり、いつにも増して集中して取り組んでいました。

いよいよ今年度も登校日は、3年生が20日、1、2年生が26日です。

それぞれ学年の締めくくりをしっかりして、新年度を迎えてほしいと思います。

花丸 春の訪れを感じます

寒い日が続いていますが、来週は気温がかなり上がり、春のような暖かさになるとの予報です。

そんな春の訪れを予感させるように、本校においても、色とりどりの梅の花が満開です。

実は、この梅の花は、毎月恒例となっている和久学級の生徒たちによる昇降口の掲示物です。

梅の花の下には、スイセンの花もたくさん咲いていて、とても綺麗です。

一つ一つの梅の花やスイセンの花が立体的に作られており、とても華やかです。

いつも心が温かくなる掲示物をどうもありがとうございます。

 

星 少年消防クラブ退団式を実施

昨日2月7日(水)の昼休みに、多目的ホールにて、「小野中学校少年消防クラブ」の退団式が行われました。

少年消防クラブとは、防火・防災思想の普及を図ることを目的として、結成されている自主的な防災組織です。

本校においても、各学級、男女各1名ずつ、計18名の生徒が代表としてクラブを結成していました。

今年度は、避難訓練で消火訓練を行ったり、町の総合防災訓練に参加したり、活動を行ってきました。

今年度の活動の締めくくりとして、田村消防署小野分署長さんにお越しいただき、退団式を行いました。

消防クラブ団長の生徒による団員全員の呼名の後、小野分署長さんから挨拶をいただきました。

署長さんからは、「これまでの活動に感謝。地域防災を担う人材として、今後もより安全を考えて行動してほしい。」とのお話がありました。

最後には副団長の生徒から、「安心で安全な学校にするためにも、そして、地域から火災を出さない町づくりのためにも、一人一人が防災の意識をしっかり持ち続ける」との誓いの言葉がありました。

大変素晴らしい締めくくりの会になりました。18名の生徒の皆さん、1年間ありがとうございました。

<避難訓練の消火活動の様子>

<小野町総合防災訓練の様子>

<小野中学校少年消防クラブ結成>

<退団式の様子>

試験 3年生、最後の実力テスト

2月8日(木)、3年生が、今年度最後となる7回目の実力テストに臨みました。

いよいよ日後に迫った県立高校前期選抜の受験に向けて、これまでの学習の成果を試すテストです。

いつにも増してきりっと真剣な表情で、真剣にテストに臨んでいました。

その真剣な表情を見ながら、きっと心の中では多くの不安と共に闘っているんだろうなあと感じました。

 

本日の夕方には、前期選抜における各県立高校の志願者数、倍率等が発表されます。

志願倍率等も気になるでしょうが、これまで努力してきた自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

あともうひと踏ん張りです。頑張れ!3年生!!

注意 ネット犯罪の被害に注意を

2月7日(水)の登校時間に合わせて昇降口前で、田村警察署小野分庁舎の警察官と田村地方少年警察ボランティアの少年補導員の方と一緒に、本校の生徒会役員が挨拶運動を行いました。

挨拶運動の目的は、ネット犯罪の被害の注意喚起です。

警察署で準備した注意喚起のティッシュを配りながら、挨拶・呼びかけを行いました。

今年に入り、SNS等によるトラブルが多発しているとのことで、トラブルに巻き込まれない、起こさないように、ネット利用等の約束を再確認するなど、各家庭でも話し合ってみてください。

なお、3月7日(木)には、小野分庁舎の警察官にお越しいただき、全校生を対象に情報モラル等の講話をしていただく予定です。

花丸 今後も大切に育てていきたい

昨日6日(火)の大雪は、日当たりのよいところは1日でだいぶ解けてきました。

しかし、今朝はかなりの冷え込みで、解けた雪が氷となり、大変滑りやすい状況でした。

生徒たちも、雪が残っていたり、凍っていたりする道をおそるおそる慎重に登校していました。

 

実は、昨日16時過ぎ、中学校下の「稲荷橋」付近の歩道の雪かきをしている中学生がいるとの情報が入りました。

それは、部活動の時間を利用して除雪作業をする野球部員でした。

校地内の除雪だけでなく、自分たちが住む地域のために貢献しようとする姿、今後も大切に育てていきたいです。

 野球部の皆さん、ありがとうございます。