ブログ

小野中ニュース

鉛筆 進級に向けて、学習内容の振り返りを

1年生では、1月後半から、進級に向けてこれまで学習してきた内容の振り返りを、朝の学習の時間に行ってきました。

国語、数学、英語、地理、歴史の漢字・計算・単語・語句等について、月曜日から木曜日まで学習し、金曜日にテストを行うという流れで実施しています。

今週は、国語の漢字について学習してきて、本日3月1日(金)にテストを行いました。

コンテスト方式で、満点をとった生徒には「満点賞」を表彰します。

来週は歴史の語句について学習します。

なお、2年生では来年の高校入試等に向けて、進路教材に取り組んでいます。

学力は、誰のためでもなく、すべて自分自身のために高めていく必要があります。

自分が行きたい高校等に進学するためにも、今のうちからしっかりと身に付けておきましょう。

グループ 1、2年生も卒業式に向けて

1、2年生も卒業式に向けて練習が始まっています。

今年度の卒業式では、コロナ禍以前のように1、2年生の式歌が加わりました。

これまでも昼休みを利用して、パート練習等が行われていました。

本日2月29日(木)の6時間目には、体育館において1、2年合同練習が行われました。

卒業生の心に響く歌声を届けようと、真剣に練習に取り組んでいました。

明日3月1日(金)の6時間目には全校生での合同練習が、翌週8日(金)には卒業式予行が行われます。

急ぎ 2月も残り1日、あっという間に時が過ぎていきます

いよいよ2月も残り1日。本当に2月が逃げっていってしまうようです。

3年生にとっては、県立高校の前期選抜までラスト1週間を切りました。

さらに、2週間後には卒業式も控えています。

年明けからスタートした卒業式の練習も回を重ねるごとに、3年生の表情も凛々しさが増してきました。

きっと「卒業」という2文字が現実味を増してきているのではと思います。

我々教員も立派に巣立っていく喜びと、一緒にいる時間が短くなり、別れが近づいていることの寂しさと入り混じっています。

3年生、入試本番まで、そして卒業式当日まで残り少し、悔いが残らないよう、そして楽しい思い出をいっぱい作ってください!

<3年生の卒業式練習の様子>

学校 今年度最後の学校運営協議会が行われました

昨日2月26日(月)、本校において今年度最後となる「第4回学校運営協議会」が行われました。

今回の議題は、次年度の教育課程編成方針についてと、発行予定の「小野町学校運営協議会だより」の最終確認について話し合いを行いました。

小野小・中学校の校長から、それぞれの教育課程編成方針の説明の後、委員の皆様からの質疑を受けました。

自主学習や、あいさつ、学校図書館の充実など、様々なご意見をいただき、承認をいただきました。

また、「小野町学校運営協議会だより」についても、第2回から3回に渡って話し合いを進めてきて、小野町民の皆様への提言についてもまとまりました。

おたよりについては、3月中旬の回覧板で、小野町内のすべての家庭に配布予定ですので、ぜひお読みいただき、ご協力をお願いいたします。

 

協議会でいただいた様々なご意見等につきましては、次年度の学校経営に生かしていきます。

委員の皆様、1年間大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

 

ハート 小野中生徒会として少しでも被災地の方々の力になれれば

先日行われた生徒会総会で、小野中生徒会として令和6年能登半島地震の被災地の方々の少しでも力になりたいとの要望があり、ボランティア委員会が中心となり、募金活動が行われました。

そして本日、ボランティア委員会の委員長さんたち5名が、小野町社会福祉協議会の職員の方に集まった義援金を手渡ししました。

集まった義援金29,260円は、町社会福祉協議会より日本赤十字社を通じて被災地に届けられることになります。

被災地の方々の生活に少しでもお役立ていただければ幸いです。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

花丸 高校受験に向けて頑張っています

県立高校の前期選抜まで残すところあと12日となりました。

受験を控えている3年生の表情を見ると、だいぶ気合いが入ってきているのが伝わってきます。

前期選抜においては、すべての受験生が5教科の学力検査を受けることになります。

また、高校によっては面接を行う場合もあります。

その面接対策として、昼休みや放課後等の時間を活用して、3学年の先生はもちろんですが、他学年の先生や、教頭、校長による面接練習を実施しています。

面接練習の際、だいぶ緊張している様子が伺えますが、回数を重ねるごとに確実に上達し、しっかりとした受け答えができるようになっています。

さすがです!素晴らしい!!

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に練習してみてください。

<校長による面接練習の様子>

お祝い 輝かしい成績を収めることができました

先日「第68回福島県書きぞめ展」の結果が新聞等でも報道されました。

本校においては、すべての学年から1名ずつ「書きぞめ準大賞」を受賞することができました。

課題は以下のとおりです。

 1年「天然の美」

 2年「宇宙の旅」

 3年「輝く星座」

さらに、小野中学校としても「優秀学校賞」を受賞することができました。

令和に入ってからは、令和2年度に「最高学校賞」、令和3年度からは3年連続で「優秀学校賞」を受賞しています。

ちなみに、昇降口には、本校に以前勤務されていた先生に書いていただいた作品(「夢への挑戦」「自信と誇りと感謝を胸に」)が飾られています。

また、本校のキャラクターである「おのゴン」の尻尾は「筆」になっていて、盛んさをイメージさせるデザインとなっています。

なお、賞状等が学校に届きましたので、後日表彰を行います。

 

 

鉛筆 森林環境学習

本校では、毎年、森林環境学習として、第1学年の技術科で間伐材について学習し、実際に間伐材を教材として木材加工を行っています。自分のイメージした製品が形になるようけがきから切断、面取りなど各自熱心に取り組んでいます。 

なお、この事業は福島県の森林環境税を活用しています。

グループ ようこそ、小野小6年生(新入生オリエンテーション)

2月19日(月)の午後、小野小学校の6年生が来校し、「新入生オリエンテーション」が行われました。

 4月に入学予定の6年生に、小学校と中学校の違いを説明し、中学校生活のスタートに向けた心構えや見通しを持たせることを目的に行われました。

初めの校長あいさつの後、生徒会役員主演の中学校生活1日の流れの動画を見ながら、生徒会長による学校生活の紹介の説明がありました。

6年生は、動画を見たり、生徒会長のクイズに答えたりしているうちに、段々緊張もほぐれてきようでした。

その後、6年生が12班に分かれ、それぞれの班に2年生が2名ずつ入り、交流会を行いました。

アイスブレイクとして自己紹介を行ったり、先輩からのアドバイスを聞いたり、中学校生活で不安に感じていることや疑問に思っていることなどへの質問交流タイムがあったりと、どのグループも大盛り上がりで交流することができました。

最後は、部活動見学を行いました。

1、2年生の先輩たちも少しでも自分たちの部活動をPRしようと、いつも以上に張り切って練習に取り組んでいました。

6年生も終始笑顔でオリエンテーションに参加しており、中学校への不安も少し解消したように見えました。

6年生が無事に小学校を卒業し、4月に元気に入学してくることを、在校生、そして教職員一同、楽しみに待っています。

会議・研修 がんに関する健康教室を実施

2月19日(月)、2年生の保健体育科の授業で、「がんに関する健康教室」を実施しました。

「がん」は生活習慣が関係する病気であること、生活習慣の見直しや改善が「がん」予防につながること、「がん」の予防、早期発見・早期治療に関心を持つこと、検診の重要性などを理解することを目的に行われました。

講師として、小野町の保健福祉課の保健師の方にお越しいただき、お話をしていただきました。

生徒たちも、「がん」に関するお話をとおして、命の大切さについて改めて考える機会となりました。

保健師さん、本日はどうもありがとうございました。