ブログ

小野中ニュース

東日本大震災を風化させない取組みを実施

この取組みは、東日本大震災を風化させることなく、経験と教訓を次世代にしっかりと継承すると共に、生徒が自らの行き方を考える契機とするため、3月11日の前後一週間程度の期間に防災教育や道徳教育等の取組みを実施するものです。
 今年、卒業生は、以前紹介したように、3月2日(水)に田村警察署復興支援係の署員の皆さんにおいで頂き、震災時に警察官として最前線で活動したお話等を当時の写真を見ながらうかがいました。今日は、1・2年生を対象に、映画「ハルをさがして」を小野町勤労青少年ホーム・小ホールで視聴し、製作者から講話を頂きました。
  
        

男女バレーボール部アベック優勝

 3月12日(土)に行われた、「第11回田村市中学生バレーボール大会」において、本校男子バレーボール部と女子バレーボール部が優勝しました。
 また、同日行われた、「郡山卓球選手権大会」に出場した本校卓球部は、団体の部・中学生以下男子3位トーナメント戦で小野中Aチームが第1位となりました。
             

3年生震災講話

 昨日、卒業を前にした3年生に対し、「震災講話」を実施しました。 今年は、「田村警察署復興支援係」を含めた総勢6名の署員の方においで頂き、5年前の3.11の状況や現在の復興の状況など、それぞれの体験と写真を交えながらがお話いただきました。講話の後、生徒代表として先﨑くんが「3.11の思いを風化させないためにも皆さんの体験等を心に刻みます。」と感謝のことばを述べました。