ブログ

小野中ニュース

学校 全力投球Study「職場体験(2年)」!

 9月18日(水)、キャリア教育の中核としての職場体験を通して、働くことの価値観を体得したり、働くことを通して、自分の能力や適性について考え、自分の生き方を見つめ、将来を設計する能力を育成すること等を目的に、「職場体験学習」が行われました。小野町役場や田村消防署小野分署、保育園や幼稚園、理容室や美容室、ヨークベニマルや仙台屋、小野新町駅やヤマト運輸、アルパインやジャパンビューティプロダクツ等、町内外24の施設や事業所にお世話になりました。一日の体験でしたが、子どもたちにとっては大変貴重な時間を過ごせたと思います。訪問した3つの施設や事業所の様子を紹介します。

  

 

学校 全力投球Study「地域学習(1年)」!

 9月18日(水)2~4校時、小野町観光協会の二瓶晃一様に来ていただき、「小野町の歴史と文化」と題してお話をいただく「地域学習」が行われました。
 第1部は、生徒発表。「小野町改革」のテーマで各学級3つの班に分かれて、町の魅力発信や統廃合後の小学校や空き家の活用等の改革案を模造紙にまとめて発表しました。
 第2部は、二瓶さんの講義です。お話は、「なぜ地域について学ぶのか」という問いに対して、「自分が『何者』であるかを知るため」、「なぜ歴史を学ぶのか」に対して、「『未来』に進む地図とするため」とおっしゃって始まりました。そこから、知らなかった「小野町」についていろんなことを学ぶことができました。最後には、「皆さんは、地域の観客ではなくステージに立つ『主役』です。」「自分たちの力で『環境』を変えていく、そんな『情熱』をもって下さい。」「勉強が好きでたまらない人は、是非小野高校に入学し、東京大学を目指してください。」という三つのお願いで締めくくられました。

  

【写真 左・中:生徒発表1「小野町全体を町の自然で豊かにしよう  右:生徒発表2】  

  

【写真 左:生徒発表2「人が来る小野町にする  中・右:講師の二瓶晃一様】

給食・食事 最高です!バイキング給食!

 9月17日(火)は3年生にとって最高の給食になりました。「小野中学校」のランチバイキングのメニューを写真で紹介します。高級ホテルで頂くランチバイキングで、しかも、サイコロステーキは3学年ホールで焼いて見せる「ライブキッチン」です。ではご覧ください。

   

【写真 左:主食 秋の味覚パエリア  中:主食 たまごサンドイッチ・明太子クリームスパゲッティ  右:主菜 フライドチキン・鮭とチーズの春巻き・えびとチーズの春巻き】

   

【写真 左:主菜 小野町産牛サイコロステーキ  中:副菜 グリーンサラダ  右:フルーツ(3段のフルーツタワー)】

  

【写真 左:デザート  中:3学年ホールの様子  右:3年3組の様子】

給食・食事 明日は楽しみ「バイキング給食(3年)」!

 明日9月17日(火)は、3年生にとっては特別の日、「バイキング給食」です。私個人的にも、昨年度のバイキング給食は食べられなかったので、今年は楽しみなのです。先週11日の「ミニバイキング給食(1・2年)」は「大人のお子様ランチ」で最高に美味しかったですから、もう待ちきれません。メニューを紹介します。その前に、全力投球「食育」。バイキング給食の心得を確認しましょう。

【バイキング給食の心得】
1 主食、主菜、副菜をバランスよく、エネルギー量も考えて
2 自分が食べられる量を取り、取ったものはなくさないように
3 後から取る人のことも考えて(取る量や取り方に気を配りながら)
4 おかわりも、エネルギー量や主食・主菜・副菜をバランスよく
5 後片づけも全員で協力しながら、しっかりと
【メニュー】
1 主食<エネルギーのもと>:秋の味覚パエリア・たまごサンドイッチ・明太子クリームスパゲッティの全種類
2 主菜<体をつくる>:フライドチキン・小野町産牛サイコロステーキ・鮭とチーズの春巻き・えびとチーズの春巻きの4種類から2種類
3 副菜・汁物<病気を防ぐ>:グリーンサラダとコンソメスープ
4 フルーツ<体の調子を整える>:パインアップル・ぶどう・りんご・なし・メロン・オレンジの6種類から3種類
5 デザート:ショコラ・ダブルベリー・洋なし&ぶどう・レアチーズの4種類から2種類

※ 明日が楽しみですね。小野町産牛肉は小野町からのプレゼントです。「ありがとうございます」。感謝の心で「いただきましょう」。右上の写真は昨年度の様子です。

 

 

学校 13日はあいさつ強化デー!

 あいさつ日本一の学校を目指して、生徒会が提案したのは「小野中あいさつ強化デー」の実施です。毎月13日(あ13つの日)、毎月25日(ニコ25の日)の月2回です。今日9月13日が第1回目のあいさつ強化デーです。実施内容は、

1 あいさつ運動の増員

2 朝の会のあいさつにおいて、全校一斉「おはようございます」

3 朝の会で「あいさつ目標」の設定と帰りの会での振り返り、です。

 「あいさつ日本一の学校」を目指して、「チーム小野」で記念すべき第一歩を踏み出しました。毎日の挨拶を大切にし、毎月13日と25日を楽しみにしています。

  

【写真 左:朝の挨拶運動  中:3年1組 元気な挨拶でした  右:各学級のあいさつ目標】

○1年1組:だれよりも大きな声であいさつをする。○2年1組:大きな声ですれちがった人に必ず挨拶する。○3年1組:自分から進んで日本一のあいさつをする。

 

 

学校 ポータルサイト全力投球2号を発行しました!

 2学期9月に入り2週間が過ぎ、全力投球3Sで頑張る子どもたちの様子をポータルサイトで発信してきました。発信した記事を紹介した学校だより17号を発行しましたのでご覧ください。

○学校だより17号:学校だよりNo.17:ポータルサイト全力投球号2(9.13).pdf

※ 9月13日(金)は中間テスト2日目、子どもたちは「一意専心」でテスト勉強を頑張っていたことでしょう。1校時の様子です。1年理科、2年数学、3年保健体育のテストに頑張っていました。

  

給食・食事 ミニバイキング給食(1・2年) 

 9月11日(水)、小学校が陸上大会の予定で給食がなしの日なので、1・2年のミニバイキング給食がありました。主菜は手作りヒレカツにプラス1でエビフライ、副菜のシーザーサラダにプラス1でトマトパスタ、デザートはフルーツポンチにチョコレートケーキのプラス2。ソースは市販のデミグラスソースに「赤ワイン・トマト・ウスターソース・中濃ソース・しょうゆ」をブレンドしたオリジナルデミグラスソースです。今日は高級洋食屋さんで食べる「大人のお子様ランチ」を美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

     

お知らせ 全国大会出場の看板設置!

 8月31日(土)に行われた第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会福島県予選会、女子A砲丸投げ(4kg)で優勝した3年根本さんは、10月11日から13日まで神奈川県川崎市で開催される全国大会に出場します。町教育委員会では、町内に「祝 第50回ジュニアオリンピック陸上競技大会全国出場」の看板を設置してくださいました。本当にありがとうございます。子ども達の励みになります。
 下の写真は、9月10日、小野中学校の国道沿いのフェンスに設置された看板と学校正門前に設置された看板です。他にも、小野町公民館(教育委員会)、役場、ヨークベニマル、郵便局、コムコムに設置していただきました。お出かけの際にはご覧ください。応援よろしくお願いいたします。

  

 

学校 小野町総合防災訓練!

 9月8日(日)に行われた小野町総合防災訓練、今年は中学校ではなく小野町運動公園一帯に場所が変更になりましたが、少年消防クラブ員4名が訓練に参加しました。災害対策本部設置訓練や交通事故による負傷者救助訓練(ドクターヘリ)、水防訓練を見学したり、体験コーナーでは、119番通報訓練や煙体験、消火訓練等の体験を行いました。閉会式後には、炊き出しのカレーライスをいただきました。町民の安全を守るために、防災関係機関の応援を得ながら実施した大規模な訓練を体験することができ、クラブ員の防災に対する意識も高まったと思います。すばらしい体験ができたことに感謝いたします。準備を進めてきた町関係者の皆様、お疲れ様でした。
       
【写真 左:災害対策本部   中:負傷者救助訓練   右:ドクターヘリ】
      
【写真 左:通報訓練(先﨑さん)  中:通報訓練(吉田さん)  右:消火訓練(宗像さん】

  

【写真 左:消火訓練VR(先﨑さん)  中:大規模火災防御訓練(4人)  右:防災手ぬぐい(4人)】

学校 全力投球Study「福祉施設訪問(3年)」!

 3年生は、総合的な学習の時間で、福祉・介護施設の職場を学習し、仕事を体験することで、福祉・介護の仕事を理解すること等を目的として、「特別養護老人ホーム こまち荘」を訪問しています。1回目の3年1組は9月2日(月)、2回目の3年3組は9月4日(水)に体験してきました。3回目の3年2組は9月10日(火)本日5・6校時に2つのグループに分かれて、車いす体験と交流を行いました。A班はゲーム(ジェスチャーゲーム・トランプ・カルタ等)や歌「見上げてごらん夜の星を(坂本九)」、B班はゲーム(風船バレー)や歌「高校三年生(舟木一夫)・上を向いて歩こう(坂本九)・パプリカ(ダンス)」のプレゼントを通しての交流しながらお互いに笑顔が増えて、楽しい時間を共有することができました。車いす体験でも声を掛けながら安全に押すことや少しの段差でも移動が大変なことを実感できました。有意義な福祉体験活動となりました。