ブログ

小野中ニュース

お知らせ 12日・13日は中間テスト!

 明日9月12日(水)と13日(木)は第2学期中間テストです。各学年とも1日4教科のテストを受けます。今日は16時30分、明日は15時20分には完全下校(スクールバスも)ですので、家庭学習の時間を確保して、テスト勉強を頑張りましょう。ファイト!

【明日12日(水)の予定】
◎第1学年:音楽、国語、社会、数学
◎第2学年:保体、英語、国語、社会
◎第3学年:技家、社会、音楽、数学
※テスト終了後は、水5の授業です。

※ ちょっとためになる四字熟語

○ 中間テストに向けて頑張る小野中生に贈る「四字熟語」は一意専心(いちいせんしん)』
・他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。「一意」はいちずに、一つのことに心を注ぐこと。「専心」は心を一つのことに集中すること。「専」は「摶」とも書く。「意(い)を一(いつ)にし心(こころ)を専(もっぱ)らにす」と訓読する。また、「専心一意(せんしんいちい)」ともいう。ゲームやスマホの誘惑に負けないで「一意専心」テスト勉強に頑張りましょう!

 

お知らせ シェイクアウト訓練に参加しました!

 9月11日(火)、県民の防災意識の高揚と自助・共助の取組促進を図るため、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」が実施され、本校も参加しました。日本全国で3,454,014名、福島県では110,555名が参加した訓練です。写真は、3年1組の様子です。
【被害想定】
1.中通り・浜通り地方 平成30年9月11日(火)午前11時00分、福島県沖でM7.8の日本海溝型地震(プレート境界型)が発生。浜通り地方では震度6強~6弱、中通り地方では震度6弱の揺れを観測した。
■ShakeOut(シェイクアウト)とは
 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、日本の防災訓練を改めて見直すきっかけとなりました。従来の行政主導による動員型の防災訓練をさらに発展させ、行政と住民、専門家、ボランティア等が共同して企画・運営する協同参加型の訓練を目指すうえで参考とされたのが米国のシェイクアウト訓練です。2012年3月9日に千代田区で学校・企業等の参加による国内初の日本版シェイクアウト訓練が実施されました。

※ シェイクアウト訓練:シェイクアウト訓練パンフレット.pdf

視聴覚 小野町総合防災訓練!part2

小野町総合防災訓練を写真で振り返ります。続きをご覧ください。
   

【写真 左:右支夏井川の氾濫する恐れがあるために小野中体育館が避難所として開設され、生徒は帰宅困難者として避難しました  中:災害備蓄保存用パン「生命のパン」をいただきました  右:水防訓練】
    

【写真 左・中:自衛隊の車両(車両の説明に聞き入る生徒と職員)と様々な救助道具(スコープをのぞいています)  右:応急救護所設置】
  
【写真 左:通報訓練   中:消火訓練(水消火器)  右:起震車体験訓練】
    
【写真 左:大規模火災発生 郡山広域地方消防本部と消防団による放水訓練  中:閉会式(雨のため教室で)  右:カレーライスを配る消防クラブ員】

お知らせ 全力投球Sport!「駅伝大会(男子)」

 「駅伝大会(男子)」の走りです。本氣の顔で走っている顔はみなかっこいいです。子ども達の走りをご覧ください。
◎男子(1区~6区:3km)
★小野中Aチーム:第4位(1時間02分37秒) 

     

1区:中條-2区:平川-3区:矢吹-4区:竹川(区間賞)-5区:瀬谷(区間3位)-6区:今泉(区間3位)

★小野中Bチーム:第10位(1時間06分07秒) 

     

1区:岩塚-2区:吉田-3区:先﨑(区間3位)-4区:新田-5区:村上-6区:矢吹

花丸 小野町総合防災訓練 大成功!

 9月9日(日)に行われた小野町総合防災訓練、子どもたちも真剣に避難訓練にのぞみながら、様々な訓練の様子を見学・体験することができました。閉会式後には、炊き出しのカレーライスをいただきました。ドローンを飛ばしての被害状況の確認や、小野中学校で作業していた方をはしご車で救助する訓練、体育館から出火し校舎への延焼を防ぐための一斉放水訓練等の様子を見学することができました。町が一つになり、町民の安全を守るために、防災関係機関の応援を得ながら実施した大規模な訓練を体験することができ、子ども達の防災に対する意識も高まったと思います。すばらしい体験ができたことに感謝いたします。準備を進めてきた町関係者の皆様、お疲れ様でした。
     
【写真 左:多目的ホールに設置された災害対策本部  中:避難訓練(生徒・職員が全員避難完了  右:ドローンを飛ばし本部前に置かれたモニターで被害状況を確認します】
    
【写真 左:がれきの撤去を行う消防隊員  中・右:屋上にあるAC室外機のメンテナンスをしていた作業員が建物倒壊により避難できないでいるので、はしご車やクレーン車で救助する様子】※続きはまたあさって!

お知らせ 全力投球Sport!「駅伝大会(女子)」

 9月6日(木)には田村支部中学校駅伝競走大会が行われ、本校生徒の本氣の走りで、すばらしい成績を収めることができました。特設駅伝部の皆さんは、常設の部活動や特設合唱部と兼ねながら、夏休み中も休みなく頑張ってきました。まずはその努力に拍手を送りたいと思います。体力面はもちろんのこと、心の面でも大きな成長を遂げたと思います。田村支部からは1チームのみが県大会出場権を得るという狭き門のため県大会出場は果たせませんでしたが、大健闘だったと思います。
 また、今回出場した選手の中で何名かは、11月に開催される福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)にも、小野町の代表として出場することになると思います。小野町は中学生が貴重な戦力のため、選手に選ばれた方は次は郷土のために頑張ってください。
 特設駅伝部の皆さん、お疲れさまでした。そして応援していただいた皆様、ありがとうございました。子ども達の走り(女子)をご覧ください。※男子の様子はまた明日!お楽しみに。
◎女子(1区・5区:3km  2区~4区:2km)
★小野中Aチーム:第3位(48分38秒) 

    

1区:吉田(区間3位)-2区:鈴木-3区:箭内(区間3位)-4区:中越-5区:生天目
★小野中Bチーム:第13位(53分52秒)

     

1区:草野-2区:西牧-3区:先﨑-4区:根本-5区:郡司

田村支部駅伝大会速報

本日は田村支部駅伝大会です。

速報

女子Aチーム3位 女子Bチーム13位 共に健闘しました、お疲れ様でした。

男子は11:20のスタートです。

男子Aチーム4位、男子Bチームは10位 

区間賞 竹川元樹選手(3年)おめでとうございます!

男女ともによくがんばりました。お疲れ様でした。

 

 

 

お知らせ 全力投球Sport!「駅伝大会」

 明日9月6日(木)、田村市陸上競技場をスタート・中継・ゴールで、田村支部駅伝競走大会が開催されます。この日のために、子ども達は夏休みも休みなく、1秒でもタイムを縮めようと苦しい練習にも耐え、努力してきました。明日は、本氣の走りで、自己ベストを目指し、県大会出場をねらいます。お時間がありましたら、応援よろしくお願いいたします。
◎女子:1・5区<3km>、2~4区<2km> 2チーム出場 スタート10時予定
◎男子:1区~6区<3km> 2チーム出場 スタート11時20分予定
  
※ 右の写真は、8月27日(月)に行われた選手激励会の様子です。

学校 9日は「小野町総合防災訓練!」

 9月9日(日)、平成30年度小野町総合防災訓練が、午前8時20分より、小野中学校を会場に実施され、本校生徒も訓練に参加します。訓練想定は、「関東地方に位置する台風○○号が北上し、小野町では雨雲により非常に強い雨が継続的に降り続いている。町内において土砂災害、右支夏井川の氾濫の危険性が非常に高まっている。また、福島県沖を震源とする激しい揺れが県内全域に発生した。小野町内の各地では一部倒壊建物や道路の崩壊等が発生している。小野町は、災害対策本部を設置し、防災関係機関の応援を得ながら情報の収集と災害応急対策活動の準備を開始した。」です。

 訓練項目の一部を紹介します。
1 9時05分~:小野中学校避難誘導訓練
2 9時20分~:負傷者救助・救護訓練及び応急救護所設置訓練
3 10時~:緊急避難所開所・住民避難訓練<荒町と中通りの生徒参加>
4 10時20分~:水防訓練
5 10時40分~:訓練体験コーナー<通報訓練・消火訓練・起震車体験訓練>
6 11時10分~:大規模火災防御訓練
7 11時30分~:閉会式
 子ども達は、閉会式後、炊き出しのカレーライスをいただいてから12時30分下校になります(スクールバス12時40分)。当日はジャージ・通学カバン登校です。
※ 写真は、昨年度の大規模火災防御訓練(一斉放水)の様子です。

学校 充実していた職場体験(2年)!

 9月4日(火)、キャリア教育の中核としての職場体験を通して、働くことの価値観を体得したり、働くことを通して、自分の能力や適性について考え、自分の生き方を見つめ、将来を設計する能力を育成すること等を目的に、「職場体験学習」が行われました。小野町役場や田村消防署、保育園や幼稚園、ベニマル、仙台屋、ヤマト運輸等、町内23の事業所にお世話になりました。一日の体験でしたが、子どもたちにとっては大変貴重な時間を過ごせたと思います。午前中に訪問した事業所の一部の様子を紹介します。

  

【写真 左:テンコートレーニングセンター   中:モンペリエ   右:ベニマル小野プラザ店】