ブログ

小野中ニュース

田村支部中体連総合大会(2日目)結果速報②

只今までに確定している結果をお知らせします。

【卓球競技】
 団体戦の決勝トーナメントを行い、常葉中(3-1)、船引中(3-0)に勝利し、優勝しました。おめでとうございます。これから個人戦(シングルス、ダブルス)を行います。

【サッカー競技】
 三春中と対戦し、5-0で勝利しました。本校の試合は終了しましたが、リーグ戦で行われているため、最終戦の結果により順位が確定します。

今後も結果報告が入り次第、お知らせします。

田村支部中体連総合大会(2日目)結果速報①

 本日は、田村支部中学校総合体育大会2日目です。本日も各競技会場からの報告が入り次第、結果をお知らせします。

【ソフトボール競技】
 本日実施予定でしたが、強風により実施不能との判断から、明日へ順延となりました。
明日の試合会場は、滝根町の町民グランドの予定です。

田村支部中学校総合体育大会速報⑦

結果の続報です。

【女子バレーボール競技】
 予選リーグ2試合を行い、常葉中、岩江中にともにストレート勝ちし、ブロック1位で明日の決勝トーナメントに進みました。

本日の結果速報は以上になります。明日もチーム一丸となって頑張りたいと思います。

田村支部中学校総合体育大会結果速報⑥

結果の続報です。

【サッカー競技】
 リーグ戦の2試合目は船引中と対戦しましたが、惜しくも0ー2で敗れました。

【ソフトテニス競技】
 団体戦の決勝を三春中と行いました。1-2で惜敗しましたが準優勝です。おめでとうございます。

【卓球競技】
 個人戦の結果、シングルス3名、ダブルス1ペアのベスト8が確定しました。残りの試合は明日行われます。ベスト8で県中大会出場権を得ています。

田村支部中学校総合体育大会結果速報⑤

結果の続報です。

【柔道競技】
 個人戦は、50㎏級、55㎏級級、60㎏級、66㎏級にエントリーしましたが、全ての階級で優勝し、出場した選手全員が県中大会に進むことになりました。おめでとうございます。

【剣道競技】
 個人戦の男子は、優勝、3位、ベスト8(2名)という結果で4名が県中大会出場、女子は3位で県中大会出場を決めました。おめでとうございます。

【ソフトテニス競技】
 団体の決勝トーナメント準決勝で大越中に勝利し、現在決勝戦を行っています。

田村支部中学校総合体育大会結果速報④

結果の続報です。

【ソフトボール競技】 *リーグ戦
 第2試合は船引中と対戦し、5対9で惜しくも敗退しました。明日の2試合を頑張ってほしいと思います。

【男子バレーボール競技】 *リーグ戦
 滝根中、三春中にストレートで勝利し、優勝しました。おめでとうございます。
 

田村支部中学校総合体育大会結果速報③

 結果の続報です。
【軟式野球】 *トーナメント戦
 船引南中に9対0(5回コールド)で勝利し、明日の準決勝に進出です。

【ソフトテニス競技】
 予選リーグBブロックで、船引中、常葉中、移中に勝利し、ブロック1位で決勝トーナメントに進出です。これから決勝トーナメントを行います。

田村支部中学校総合体育大会結果速報②

 結果の続報をお知らせします。
【柔道競技】
 男子団体は、船引中に勝ち、優勝です。おめでとうございます。
 団体戦に引き続き、現在個人戦を行っております。

【剣道競技】
 男子団体は船引中に惜敗したものの残りの3試合は全て勝利し、3勝1敗で準優勝となりました。県中大会に進出です。
 女子団体は大越中、三春中に勝利し、2勝2敗で3位になりました。
 現在、男女の個人戦を行っております。

【卓球競技】
 男子団体は、第1ステージを全てストレート勝ちし、第2ステージ進出決定戦も大越中にストレートで勝利しました。明日の決勝リーグへ進出です。
 現在、個人戦を行っております。

田村支部中学校総合体育大会結果速報①

 本日から、田村支部中学校総合体育大会が始まりました。どの部も、優勝目指して各会場で熱戦をくり広げています。
 現在、会場から報告があった試合結果についてお知らせします。

 【サッカー競技】 *リーグ戦
  第1試合  対 常葉中  4対4(引き分け)
  次の対戦予定は、第4試合(14時50分開始予定)です。対戦相手は船引中です。

 【ソフトボール競技】 *リーグ戦
  第1試合  対 常葉中  27対1(3回コールド勝ち)
  次の対戦予定は、第2試合(11時30分開始予定)です。対戦相手は船引中です。

 なお、今後も会場からの情報が入り次第、結果をお知らせします。

吹奏楽部による中体連応援演奏

  明日からの中体連大会必勝を願って、放課後、体育館前で吹奏楽部員による応援演奏がありました。 吹奏楽部の温かな心遣いが伝わってきます。 本当に素晴らしいことです。
   
  今年のスローガン 「心を育み 本物になろう!」 に、また一歩、近づけた気持がします。 
 ありがとう 吹奏楽部! そして、頑張れ 吹奏楽部!

いよいよ支部中体連です。

 明日から2日間にわたり、田村支部中学校総合体育大会が行われます。 明日の第1試合競技開始時間と会場をお知らせします。
 〇 軟式野球     三春球場 … vs 船引南中 11時40分頃開始(一塁側ベンチ)
 〇 ソフトボール     田村市運動公園多目的運動広場 … vs 常葉中 9時30分開始(Aコート、一塁側ベンチ)
 〇 バレーボール   【男子】小野町民体育館 … vs 滝根中 10時30分頃開始(Aコート)
               【女子】  同        … vs 岩江中 12時30分頃開始(Aコート)
 〇 ソフトテニス    夕陽ヶ丘公園テニスコート … vs  船引中 8時50分開始(Cコート)
 〇 卓球        大越体育館 … vs 都路中 8時50分開始(1・2コート)
 〇 剣道        【男子】滝根体育館 … vs 船引中 9時00分開始(第1試合場)
               【女子】   同    … vs 大越中 9時20分頃開始(第2試合場)
 〇 柔道        田村市総合体育館サブアリーナ … vs 船引中 10時30分開始
 〇 サッカー      田村市陸上競技場 … vs 常葉中 9時30分開始
   
  ※ 『夢への挑戦!』 …支部大会優勝、県中大会出場を目指し頑張ります。ご声援よろしくお願いします。

小学校・中学校連絡会

  中学校入学後約2ケ月経過した一年生の様子を小学校の先生方に参観していただくとともに、生徒のよりよい中学校生活のために、学習指導や生活指導についての情報を交換し、小中連携をいっそう深めることを目的として「小中連絡会」が開かれました。
  小学校4校から、校長先生をはじめとして旧6年生担任だった先生等においで頂き有意義な情報交換をすることができました。 今後の指導に役立てたいと思います。
 
                    <授業参観の様子です>
 
                     <全体会の様子です>

PTA奉仕作業を行いました

  PTA施設委員会主催で生徒・保護者・教職員参加のもと第1回PTA奉仕作業を、朝6時30分から実施しました。当日は小野新町小学校の運動会もあり、通常より30分早い開始となりましたが、3学年を中心とした多くの保護者の皆様のご協力により、予定通り1時間で素晴らしい環境に生まれ変わりました。この素晴らしい環境のもとで生徒たちは安心して活動できます。ご協力誠にありがとうございました。
 
            
 
            <見事に綺麗になりました。ありがとうございました。>

「元気発信!!おのまち交通安全パレード」に参加しました

  多くの町内の方々の声援が力となり、最後まで演奏することができました。ご声援・ご協力ありがとうございました。 「やっぱり中学生は違うね」という一言が、生徒たちにとっては何よりの喜びだったようです。 小野中学校吹奏楽部としての誇りと自覚を深めることができたパレードでした。 そして、みなさんに喜んでいただけたことが大変うれしかったです。ありがとうございました。
 
       <小野町役場前をスタート>                      
  
               <マーチング用でない楽器は、重く、直射日光も心配でした…>

バイキング給食です

 今日は、2年生のバイキング給食の日でした。楽しそうに、沢山のメニューをお腹一杯食べていました。
調理員の皆さんご馳走様でした。そして、ありがとうございました。

 

                

 メニューは、「ゆかりご飯・エビピラフ」「照り焼きハンバーグ・鮭ちゃんちゃん焼き」「ツナサラダ」「もやしスープ」「フルーツ杏仁・冷凍パイン」「牛乳」でした。

 
     <男子の配膳です>                     <女子の配膳です>

田村支部中体連総合大会選手激励会が行われました。

支部大会優勝! 県中大会出場! 目指して、小野中チーム一丸となり頑張ります。

 《剣道部》                           《女子バレーボール部》
 
 《サッカー部》                          《卓球部》
 
 《軟式野球部》                           《ソフトボール部》
 
 《男子バレーボール部》                       《柔道部》
 
            《ソフトテニス部》
                        

第1回生徒会総会が開かれました

総会では、多くの質問や献身的意見が出され、質問する側も答える側も真剣な態度で臨んでいたのが印象的でした。一人一人が役割を持ちその責任をしっかり果たそうとする姿勢と「自分たちが…」という思いを感じました。今後、生徒会活動がいっそう活発になり、自分たちの力で自分たちの思いを表現してほしいと願っています。

 

【生徒会スローガン】『 虹 ~光り輝く個性をあつめて~ 』
  赤・青・オレンジ…。虹はそれぞれの役割を果たしているからこそ綺麗に見える。そんな虹のように、小野中生  一人ひとりの個性を大切にし、一人ひとりの意見を取入れ、一人ひとりが輝ける学校にしたい。そんな思いを込めて、このスローガンとなりました。(生徒会長)

夏井川清掃を実施しました。

毎年ボランティア活動の一環として、夏井川友の会の皆さんのご協力の下、小野新町小学校の児童と本校生徒が一緒のグループを作り協力し合いながら実施しています。一見綺麗に見える川沿の土手を降りると、草むらの中から空き缶など多くのごみが回収されました。これらの作業を通して環境を守ることの大切さを学ぶことができました。
   

  
 

避難訓練・少年消防クラブ結団式

田村消防署小野分署の皆さんのご指導の下に、第1回避難訓練を実施しました。全体指導では「大変整然と静かに避難することができた。学校外でも冷静に指示を聞き回りをよく見て整然と行動することが大切である。」とのご指導をいただきました。
 
また、消防クラブ結団式では、団員代表の吉田樹くん(3年)に分署長様より団員証と制服が授与されました。そして、宗像良樹くん(3年)が「学校・地域の防災のリーダーとして、学校・地域の安全のために活動することを誓います。」と団員を代表して誓いの言葉を述べました。