ブログ

小野中ニュース

昼 他校生と楽しく交流できました

10月1日(火)、小野町の「緑とふれあいの森」において、「田村地区中学校特別支援学級交歓会」が行われました。

本校からも和久学級と杉の木学級の生徒7名が参加し、田村地区の各中学校の特別支援学級の生徒たちと交流しました。

午前中には、学校ごとにグループに分かれて、米粉パンとカレーライスづくりに取り組みました。

米粉を練ってパン生地を作ったり、野菜を切って煮込んでカレーの下準備をしたり、火を起こして釜を使ってご飯を炊いたり、職員の方に説明を受けながら楽しく料理することができました。

お昼には、自分たちでつくった米粉パンとカレーライスを笑顔で食べていました。

午後は、最初に全体で学級紹介をして、子どもたちもお互いに打ち解けてきました。

最後は、学校間で交流しながら、敷地内を散策し、花や草などを見つけてビンゴを完成させる「ネイチャービンゴ」に取り組みました。

ビンゴを完成させようと、みんな夢中になって自然の中をあちこち探し回っていました。

ビンゴが完成するとご褒美のシールがもらえ、とても喜んでいました。

また、早く終わった子どもたち同士で学校関係なくフリスビーをしたり、話をしたり交流を深めていました。

途中雨が降り出しましたが、最後には太陽も出てきて、楽しく充実した交流の時間を過ごすことができました。