ブログ

小野中ニュース

汗・焦る 3年生、園児とのふれあいを楽しみました

今週、3年生では、家庭科の学習内容の一つとして、学級ごとに「小野町認定こども園」を訪問しました。

今回の訪問は、幼児の生活環境に関心をもち、幼児とふれあうことで家庭科の授業で学習したことを振り返り、幼児理解に結び付けること、幼児とのふれあいの楽しさなどを体験し、家族や地域の一員として、幼児との関わり方について考え、実践する力を育てることを目的に行われました。

各学級、事前に準備を進めてきており、園児たちが喜ぶようなあいさつを考えてきていました。

最初の顔合わせでは、全園児の前で、各学級、合唱コンクールで歌う曲を披露しました。

みんな、真剣な表情で、お兄さん、お姉さんが歌う合唱を聴き入っていて、掴みはOK!

その後、ふれあいの時間となり、3年生と園児が入り混じって交流しました。

最初のうちは大きな体のお兄さん、お姉さんを怖いと感じていた園児もいたようですが、時間が経つにつれて打ち解け、汗だくになりながら大喜びで遊んでいました。

3年生も普段の学校生活で見せないような、無邪気な姿や満面の笑みを浮かべながら、園児たちと楽しい時間を過ごしたようです。

最後は、別れを惜しみながら、みんなで記念撮影。

 

中学校に戻ってくると、いつも元気な3年生も、午後はぐったりと疲れたようでした。

交流をとおして、保育士の仕事の大変さも経験することができました。

こども園の園児の皆さん、職員の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

ぜひ中学校にも遊びに来てくださいね。