ブログ

小野中ニュース

給食・食事 修学旅行1日目⑤

夕飯は横浜中華街で、中華料理のバイキング。

「今日の一番の楽しみでした!」と話す生徒も。

北京ダックや小籠包、豚の角煮、チャーハン、フカヒレスープ、チャーシューメン、マンゴープリンなどなど、たくさんのメニューがあり、大満足の様子でした。

ちなみに、一番人気は、ゴマ団子でした。

ごちそうさまでした。

これから、本日泊まるホテルに移動して、今日のすべての活動が終了です。

 

バス 修学旅行1日目①

本日4月11日(木)~13日(土)の3日間、3年生は関東方面への修学旅行です。

小野町の朝は、さすがに肌寒かったですが、元気と笑顔いっぱいに出発式を行い、5時55分に中学校を出発しました。

先生方も素敵な垂れ幕を作って、お見送りしてくださいました。

たくさん最高の思い出を作ってきます。

行ってきます!

鉛筆 学年授業が行われています。そして明日からは...

入学式に、始業式、新入生歓迎会や身体測定など、新年度になって様々な行事が続いてきましたが、3日目になって少し落ち着いて学年担当の先生による授業が始まりました。

 

1年生の教室をのぞいてみると、学級担任以外の先生による教科の授業が始まっていました。

中学校では、教科ごとに授業をする先生が異なります。

最初は戸惑いもあるかなあと心配していましたが、そんな心配は必要なかったようです。

 

2年生は、各学級ごとに学級担任の先生とレクレーションをしたり、話し合いを行ったりしていて、新しい学級の雰囲気にも慣れてきたようです。

 

3年生はというと...

明日からの修学旅行に向けて準備のため、給食を食べて下校となりました。

明日から3日間、関東方面への修学旅行になります。

天気にも恵まれそうで、最高の思い出をいっぱい作ってきてほしいと思います。

明日の集合は早朝5時40分です。今日は早めに就寝し、体調をばっちり整えて元気に登校してください。

 

興奮・ヤッター! 新入生歓迎会大盛況で、1年生も笑顔いっぱいに

本日4月9日(火)の5・6時間目に、体育館において、「新入生歓迎会」が行なわれました。

本日の会は、新入生に、中学校での生活のことや、生徒会活動、各専門委員会のこと、そして部活動のことなどを知ってもらう会です。

そのために、生徒会役員を中心に2、3年生の先輩たちが趣向を凝らして、楽しくわかりやすく理解してもらえるよう、春休みなどを利用して準備を進めてきました。

入学して2日目なので、まだまだ緊張して表情も硬かった新入生も、先輩たちの笑いの仕掛けいっぱいの発表を見たり聞いたりしているうちに、すっかりリラックスして楽しんでいました。

途中、1年生の学級担任の先生が生徒に扮していたり、3年生の学級担任の先生がバック転を披露したりなど、先生方もしっかり盛り上げていました。

新入生も楽しみながら、これからの学校生活での楽しみや目標がきっと見つかったことと思います。

2、3年生も素敵な会をありがとうございました。

お祝い 75名の新入生の皆さん、ようこそ小野中学校へ

本日4月8日(月)午後から、ご来賓と保護者の皆様にご臨席いただき、令和六年度の入学式が盛大に開催されました。

 

75名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

皆さんの入学を在校生、そして教職員一同、楽しみに待っていました。

入学式での新入生の表情を見ていると、緊張感とともに、これから始まる中学校生活に胸を膨らましている様子が伝わってきました。

校長の歓迎のことばでは、「三年間という短い期間の中で、大きな成果を得るためにも、夢や目標を持ち、その実現のために努力することが大切です。結果がどうあれ、夢や目標を持って努力することが、皆さんを必ず成長させます。」という話をしました。

教育長さんの励ましのことばや、町長さん、議会議長さんからのお祝いのことばでは、心温まるお言葉をたくさんいただきました。

在校生を代表して、生徒会長から「『挑戦、努力、継続』この3つのことは中学校生活だけでなく、人生においても大切なことです。困難なことにも果敢に挑戦し、青春の1ページを共に描いていきましょう。」と歓迎のことばがありました。

また、新入生の代表生徒からは「仲間と常に切磋琢磨し合い、小野中学校の新たな1ページを作っていけるよう、何事にも全力で取り組むことを誓います。」と力強い誓いのことばがあり、頼もしさを感じました。

そして、最後は、体育館内だけでなく校地中に響き渡るくらいの素晴らしい校歌で、感動を演出し、入学式を締めくくりました。

 

最後になりましたが、地域の皆様には、引き続き本校の教育にご支援とご協力をいただくとともに、地域の宝であり、未来を担う、小野中学校の全校生221名の学びと成長を温かく見守っていただきますよう、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

グループ 着任式、始業式が行われました

本日4月8日(月)、令和6年度着任式と、第1学期始業式が行われました。

着任式では、新しい先生方との初対面ということで、新2、3年生も興味深々でした。

校長より新しく着任された先生方の簡単な紹介があり、その後一人一人からご挨拶をいただきました。

着任された先生方も少し緊張しているようでしたが、生徒も笑顔を浮かべながら、先生方の話に耳を傾けていました。

最後には、生徒会長から温かい歓迎のことばがあり、緊張していた先生方もほっと胸をなで下ろしたようでした。

 

次に第1学期始業式では、校長から「大切なことは夢や目標を持って挑戦しようとすることと、やろうと決めたことを一年間継続してやり抜くこと」というお話がありました。

そして、昨年度、私(校長)も衝撃を受けた校歌斉唱。マスクをしていても圧巻の校歌、新しく着任した先生方も衝撃を受けていたようです。さすが、小野中生!

最後は、生徒たちの一番の関心である学級担任発表です。

学級担任や部活動担当などが発表になると、目を輝かせながら先生を見つめたり、中には拍手をしたり、ガッツポーズをしたりして喜ぶ生徒の姿が見られました。

きっと先生方も教師になってよかったと思う瞬間だったと思います。

生徒たちの期待に応えられるよう、我々教師も頑張っていきます!

学校 明日4月8日(月)は着任式・始業式・入学式です

明日4月8日(月)は、着任式・始業式・入学式が行われます。

いよいよ令和6年度のスタートの日を迎えます。

生徒の皆さんは、何組になるのかなあ、仲の良い友だちとは同じクラスになれるのかなあ、担任の先生は誰になるのかなあ、部活動の顧問は誰になるのかなあ、など期待と不安で胸がいっぱいだと思います。

心と体と荷物等の準備をばっちり整えて、明日を迎えてください。

明日、皆さんが元気に笑顔で登校、そして入学してくることを心待ちにしています。

 

【明日の日程】

<在校生>
 8:15~ 8:25 短学活
 8:35~ 8:50 着任式
 8:50~ 9:10 第1学期始業式
 9:20~      教室環境整備
            教科書配付
            学級開き  等
12:00~12:30 弁当

<新入生・在校生>
     ~12:30 新入生登校
13:15~      保護者入場
13:25~      新入生入場
13:30~14:40 入学式

<在校生>
14:50~15:05 短学活
15:05~      下校(部休)
      15:20 SB(中学校)
<新入生>
14:50~      学級活動・写真撮影
15:30頃      新入生下校