ブログ

小野中ニュース

家庭科・調理 今日から「朝食について見直そう週間運動」を実施

本校では、本日から「朝食について見直そう週間運動」がスタートしました。

本週間は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的に行っています。

本週間中は、朝の学習の時間に、朝食の内容について主食、主菜、副菜、汁物の何を食べたかを、「自分手帳」に記録します。そして、14日(金)に振り返りを行う予定です。

今朝はその初日ということで、生徒会の保健委員会の生徒が、各学級を回り、スライドを用いて朝食摂取と生活リズムに関する内容の説明をしました。(本日できなかった学級は明日行います。)

 

また、今日の給食は、以下の「朝食モデル献立」でした。

 主 食:ごはん

 主 菜:厚焼き玉子

 副 菜:五目野菜炒め

 汁 物:ごまみそ汁

 その他:牛乳、ふりかけ

朝食は、1日3食の食事の中で一番大切だと言われています。

このような「食」に関する情報は、町の給食センター脇の掲示板に掲載されています。

充実した「食育・給食掲示板」ですので、子どもたちも立ち止まって見ていますが、ご来校の際にはぜひご覧ください。

 

朝食摂取が、学力にも影響があるというデータもあるそうです。

ご家庭でも、本週間中にもう一度朝食を見直し、しっかり朝ご飯を食べて、1日を元気に過ごせるといいですね。