ブログ

小野中ニュース

給食・食事 本日の給食には…

本校の給食は、学校に隣接している「小野町給食センター」で作っています。

子どもたちが楽しく喜んで食べられる工夫がされていて、とても美味しく、毎日楽しみにしています。

 

本日の給食は、明日8月31日(土)の「野菜の日」にちなんで、「野菜たっぷりみそ汁」と「五目野菜炒め」が出ました。

健康な体を作るには、だいたい自分の握り拳3個分の野菜を食べなければならないそうです。

2つのメニューを合わせると、1人当たり握り拳1.5個分の野菜が食べられたことになるそうです。

野菜が食べやすく薄くカットされていたり、お肉などもたくさん入っていたりと、味付けも子どもたちが喜ぶいい塩梅で、野菜が苦手な生徒でもあっという間に美味しく食べられるよう工夫されていました。

どちらのメニューも、とても美味しく、ご飯が進みました。

 

さらに、本日の主食のカツは何と...

 

「ほたてカツ」!

 

カツに使われていたほたては、福島県食品生産協同組合様より、国産水産物を学校給食の食材として無償提供いただいたものです。

しっかりとした歯ごたえで、甘くて香り豊かなほたてのカツは、中学校の給食を超えるクォリティーでした。

このカツが、1食あたり約350円の学校給食で食べられるとは...感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒たちも笑顔で食べていました。

ごちそうさまでした。

 

そして、小野町給食センターの職員の皆さん、そして、美味しい食材を作ってくださっている生産者の皆さん等に感謝しながら、2学期も美味しく、残ささず、給食をいただきたいと思います!