ブログ

2024年5月の記事一覧

小野町学校運営協議会 第1回会議

本日5月31日(金)10時より、小野小学校で小野町学校運営協議会 第1回会議が行われました。

小野小学校・小野中学校はコミュニティ・スクールです。

コミュニティ・スクールとは、学校と地域住民等が力を合わせて「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくことができます。小野町では、令和4年度から、小野町教育委員会が小野小・小野中に同一の小野町学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールの運営が始まりました。

 

本日は、小野小学校の授業を参観しました。その後、各委員からご意見をいただきました。

小学校・中学校と一環して、教育目標に「夢」を掲げているところが素晴らしい。

小学校・中学校で「めざせ!あいさつ日本一の町 小野町!」をめざして取り組んでいる。

子供たちが笑顔で授業に取り組んでいる。

等といったことが話題になりました。

今後も、町民の皆様と学校が一緒になって、子供たちの成長を見守っていただければと思います。

バス 2学年学習旅行⑤(解散式)

2年生も、無事に学校に帰ってきました。

仙台市内での班別自主研修、いろいろと苦労した班もありましたが、来年度の修学旅行に繋がるよい研修ができたのではないでしょうか。

旅行ではトラブルはつきもの。それにどう対処するか、次に生かすためにも振り返りが大切です。

ただ、ぐったりと疲れたでしょうから、今日はゆっくり休んで明日からに備えましょう。

その前に、お家に帰ったら、まずは家族に報告を忘れずに。

 

<科学館にて集合写真>

バス 1学年学習旅行⑤(解散式)

1年生が、無事に学校に帰ってきました。

帰りのバスでどっと疲れが出たようですが、とても楽しかったようです。

お家に帰ったら家族と一緒に、どんな学習旅行だったか、思い出話に花を咲かしてみてください。

<伝承館にて集合写真>

遠足 2学年修学旅行④(仙台市科学館)

班別自主研修の最終地点、集合場所である「仙台市科学館」に全員無事に集合しました。

最後は、2年生全員で科学館を見学します。

いろいろと体験するコーナーも充実しており、子どもたちも大はしゃぎで楽しんでいます。

見学を終えると、帰路につきます。

遠足 1学年学習旅行④(アクアマリンふくしま)

もう一つの目的地である「アクアマリンふくしま」に到着しました。

この施設も、東日本大震災の際に、地震や津波の被害を受けたところです。

当時の状況を考え、復興した様子を感じながら、時間いっぱい楽しみます。

事前にオンラインでガイダンスを行っていただいたので、子どもたちも見所のスポットへ一直線!

最高の天気晴れなので、集合写真も映えますね興奮・ヤッター!

遠足 2学年学習旅行③(仙台市内班別自主研修)

2年生は、仙台市内の班別自主研修を楽しんでいます。

来年度の修学旅行に向けての予行練習も兼ねています。

バス乗り場が見つからなかったり、予定の見学場所になかなか辿り着かなかったりしながらも、子どもたちは臨機応変に対応しています。

苦労しながらも、子どもたちは笑顔いっぱいです。

令和6年度 福祉体験授業

本校3学年において、本日5月29日(水)3・4校時に福祉体験授業が行われました。

社会福祉法人田村福祉会特別養護老人ホームこまち荘の方、社会福祉協議会小野町社会福祉協議会の方、福島県社会福祉協議会職員の方をお招きし、講演や介護体験を行いました。

講演では、特別養護老人ホームとはどんなところ、どんな人たちが働いているの、利用者さんの1日の過ごし方などについてご説明いただきました。

その後、グループに分かれて介護体験を実施しました。介護体験は、介護する側だけでなく、介護される側も疑似体験することができました。お年寄りの方の不自由さを体験することができました。

グループは以下の通りです。

Aグループ 車いす体験  Bグループ リフト車体験  Cグループ 高齢者疑似体験

少子高齢化が進む中、福祉・介護の仕事を理解し、地域の一員としてより良い社会の実現に向けて活躍していってもらいたいです。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 1学年学習旅行③(東日本大震災・原子力災害伝承館)

「東日本大震災・原子力災害伝承館」では、プロローグシアターを観て、施設内の展示物等を説明を受けながら見学する「施設見学」と、語り部さんとともにバスで請戸小学校や双葉駅等を見学して回る「フィールドワーク」を行いました。

1年生は、東日本大震災当時まだ生まれておらず、初めて震災を間近に感じた生徒も多く、みんな真剣な表情で展示を見たり、説明を聞きいたりしていました。

伝承館での最後は、活動を終えての昼食タイム。

美味しいお弁当を食べながら、おしゃべりも盛り上がり、みんな笑顔いっぱいです。

この後は、もう一つの目的地であるいわき市の「アクアマリンふくしま」へ移動します。

バス 1学年学習旅行①(出発式)

本日は、1・2学年の学習旅行です。

1学年の目的地は「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「アクアマリンふくしま」です。

中学校に入学して初めての学習旅行ということで、子どもたちも朝から目をキラキラさせていました。

本日は1学年75名全員が参加することができ、2年生同様に元気にいっぱいでバスに乗り込みました。

1年生は登校してきた3年生にも見送られ、予定どおり学校を出発しました。

どんな楽しい思い出を作ってくるのか、帰ってきてから子どもたちに聞くのが楽しみです。

気を付けて、いってらっしゃい!

 

バス 2学年学習旅行①(出発式)

本日5月29日(水)は、1、2学年の学習旅行です。

2学年の目的地は「仙台市内」です。

昨日からの雨が心配されましたが、朝にはすっかり止み、肌寒さはありますが、天気に恵まれました。

子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しみで仕方がない様子でした。

とても元気な声で「行ってきます!」と出発の挨拶をして、元気にバスの乗り込んできました。

1年と3年の先生方に見送られ、予定どおりに学校を出発しました。

テーマ「礼儀正しく元気にEnjoy!~仙台編~」にあるように、元気に楽しんでたくさん思い出を作ってきてほしいと思います。

 

学校 有効に活用させていただきます

5月27日(火)、小野町ライオンズクラブの役員の皆様にお越しいただき、本校校長室において目録の贈呈式が行われました。

小野町ライオンズクラブから寄贈いただきましたのは、「福島民友新聞」を1日12部、1年間分です。

クラブの代表の方から「デジタルで情報が手に入る中、新聞を読んで、そのよさを感じてほしい」とお話をいただき、本校を代表して生徒会長に目録が授与されました。

生徒会長からは「私自身もスマホで情報を得ることが多いですが、ぜひ新聞を読んで、これからの学習に生かしていきたいです」とお礼の言葉がありました。

いただいた新聞は、毎日各学級に配置し、子どもたちがいつでも読めるようにしていきます。

また、今年度は学校全体で読解力の育成に取り組んでいるので、授業などでも有効に活用させていただきます。

 

キラキラ ウェルカム「ONO・JHS」

この週末に、地域の「小町会」の方々のご協力により、国道349号線沿いの法面の草刈りを行っていただきました。

雑草が生い茂ってきて、埋もれていたサツキで模られた「ONO・JHS」もはっきりと見えるようになりました。

「小町会」の方々には、母校である小野中学校のためにと例年お世話になっております。

本当にありがととございます。

国道349号線を通る際には、小野中学校の校舎と一緒にサツキの「ONO・JHS」もぜひご覧ください。

キラキラ 奉仕作業、大変お世話になりました

昨日5月26日(日)の朝6時20分から、「第1回PTA奉仕作業」を行いました。

今回は3年生の保護者の方を中心にご協力をいただきました。

草刈り機を使って校庭や校舎、体育館、ふれあいの坂周辺の除草をしていただいたり、手作業でテニスコート内の除草をしていただいたり、1時間程度作業をしていただきました。

うっそうと茂ってきた雑草等が綺麗に刈られて、とてもスッキリしました。

授業はもちろんですが、6月初めには田村支部中体連総合体育大会が控えており、子どもたちも学習や部活動に集中して取り組むことができます。

早朝から多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

<Before>

<after>

鉛筆 Try your best to take the English test!

本日5月24日(金)の放課後、今年度最初の検定試験となる「英語検定」が行われました。

今回は希望者34名が、普段の学習の成果を試すため、2級から5級に挑戦しました。

今回は全ての級で筆記試験を行いました。

3級以上については一次試験と二次試験に分かれていて、今回は一次試験で、合格すると二次試験のスピーキングの試験を行うことになります。

子どもたちは、真剣な表情で集中して問題に取り組んでいました。

 

本校では、漢字検定、数学検定、英語検定の3つの検定試験について、町教育委員会の支援を受け、無償で全校生が受検予定です。予定は以下のとおりです。

漢字検定:令和6年 7月 5日(金) 対象:全校生

数学検定:令和6年11月15日(金) 対象:全校生

英語検定:令和6年10月 4日(金) 対象:3年生全員

     令和7年 1月17日(金) 対象:1・2年生全員

 

生徒昇降口前には、各種検定試験の問題集の貸し出しコーナーも設置されています。

検定試験に合格していると、高校入試の際に高く評価される学校もあるので、ぜひ家庭学習等を活用し、今のうちから計画的に対策に取り組んでおきましょう。

 

<問題集の貸し出しコーナー>

 

晴れ 夏服の準備をお願いします

最近30℃近くの暑い日が続いています。

5月までは冬用の制服を着用しているため、本日は暑さ対策のために、朝からジャージに着替える対応をしました。

来週からは夏用の制服への衣替え移行期間に入り、6月3日(月)からは完全実施となります。

1年生も、本日お昼休みに、町の衣料組合の方々がいらっしゃって、夏服の受け渡しが行われました。

新しい制服をもらう子どもたちの表情を見ると、とても嬉しそうでした。

事前に配布されている「令和6年度版 小野中の友」やホームページ左側の「お知らせ」欄にある「令和6年度小野中学校服装のきまり」を参考に、各ご家庭で夏服の準備をお願いいたします。

グループ 小野中生全員の力で「ひとつひとつ実現する小野中学校」

本日5月23日(木)の6時間目に、「第1回生徒会総会」が行われました。

生徒会総会は、小野中生がよりよく学校生活を送るための会です。

4月に生徒会委員会や部活動編成会を行い、生徒会執行部を中心に総会要項の作成、各学級での議案書審議、質問・要望等に対する答弁の検討、リハーサルを経て、今日のこの総会を迎えました。

ここまで多くの手がかけられていますが、他でもなくすべてが小野中生だけの力によって進められてきました。

もちろん要項は、事前にタブレットにダウンロードし、ペーパーレスで行われました。

 

会の最初に、生徒会長から「一人一人が生徒会の一員である自覚を持ち、自分のこととして考え、総会に参加してほしい」と挨拶がありました。

また、校長からも「物事を決めること、討論し、集団の意志を形にしていくことの大切さを感じ、今年度だけでなくこれからの小野中学校について考える機会としてほしい」という話がありました。

次に、生徒会執行部、各委員会、各部活動の活動方針・活動計画の説明の後、先日行われた議案書審議の際に各学級から出された質問・要望等に対する答弁が行われました。

「生徒会役員の仕事を軽減するためにも、各委員会に割り振ってはどうか」など、全部で12の建設的な質問・要望等が出されました。

その一つ一つに、生徒会長や各委員長が丁寧に答弁しました。

質問者もその答弁に対して、日頃の活動に感謝の気持ちを述べながら返答しており、とても温かい雰囲気の中で会が進みました。

最後には、昨年度末の総会の際に立ち上がった「ルールメイキング委員会」の活動方針の説明がありました。

選出された議長の3年生2人の進行により、円滑に会を終えることができました。

とても充実した生徒会総会となり、今年度の小野中学校も安泰だなあと感じました。

 

小野中生全員の力で、話し合われたことを一つ一つ実現していきましょう!

キラキラ 今年もこの季節がやってきました

段々と暑い日が増えてきて、今年もこの季節がやってきました。

それは、プールです。

3月後半くらいから、鴨が訪れるようになり、プールで泳いでいる姿が見られましたが、今度は生徒たちの番です。

本日5月22日(水)、快晴の中、プール清掃が始まりました。

決して楽な仕事ではありませんが、子どもたちは大はしゃぎしながら、一生懸命に清掃に取り組んでいました。

気が付くと、1日であっという間に綺麗になりました。

清掃後、時間をかけてプールに水を入れ、6月中旬から保健体育科でプールの授業が始まります。

今年も昨年同様猛暑になりそうなので、きっと今から授業が楽しみのことでしょう。

情報処理・パソコン オンラインって便利ですね!事前によい研修ができました

1年生では、5月21日(火)の6時間目に、学習旅行を前に「アクアマリンふくしま」について事前学習を行いました。

その方法は...

オンラインによる双方向での通信です。

これまで、タブレットを使って調べ学習は行ってきましたが、今回は学校の音楽室にいながら、「アクアマリンふくしま」のスタッフの方と事前のオリエンテーションを行いました。

学習旅行に行く前に、直接スタッフの方に、水族館にいる生物の種類や数、施設などについて説明を受けました。

説明の中には、「クリオネは何の仲間か」などのクイズもあり、子どもたちも楽しみながら、「アクアマリンふくしま」について知ることができました。

また、1年生からの「飼育している生物はどこで捕まえてくるのですか」などの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間の1時間でした。

オンラインによるオリエンテーションにより、見どころなどもわかり、楽しみも何倍にも膨れ上がったようでとてもよい機会となりました。

ハート 3年生、SDGsについて考える

3年生では、5月21日(火)の5・6時間目の総合的な学習の時間に、JICA二本松青年海外協力隊訓練所のスタッフの方にお越しいただき、「世界の現状を知り、自分の生き方をみつめる」をテーマに学習を行いました。

講師を務めたスタッフの方は、実際に協力隊としてパプアニューギニアに行った経験があり、その経験を交えながら、世界の諸問題や「世界を変えるための17の目標『SDGs』」などについて、分かりやすく講話をいただきました。

講話の間にはワークショップが行われ、グループに分かれて提示された写真をもとに、SDGsの17の目標のうちどれが当てはまるのか考えたり、17の目標をもとに普段の生活の何気ない行動を改めて振り返り価値付けたりしました。

「給食を残さず食べることも、実は17の目標の一つを達成していることになっている」ことなどを知り、子どもたちも感嘆の声を上げながら、ワークショップに取り組んでいました。

これから、将来就く職業や進学先の高校等を決めていく上で、自分の生き方を見つめるよい機会となりました。

引き続き、3年生では進路選択に向けて学習を進めていきます。

ぜひ、ご家庭でも話題にして、SDGsに取り組んでみてはいかがでしょうか。

星 小野中学校消防クラブ結成!

本日5月21日(火)のお昼休みに、本校会議室において、「小野中学校消防クラブ結団式」が行われました。

本来は先日行われた避難訓練の際に行う予定でしたが、急な対応により田村消防署小野分庁舎の職員の方が参加できなかったため、本日に延期されていました。

消防クラブの団員は、各クラス2名ずつ、計18名です。

まず初めに消防クラブ団員全員が呼名された後、田村消防署小野分庁舎の職員の方から代表の副団長に、「団員証」が授与されました。

署員の方からは「小野町の火災ゼロを目指して、皆さんも協力をお願いします」とのお話がありました。

また、団員代表からは「自分の学校・家庭・地域から火災を出さないように、先頭に立って積極的に防火・防災活動に努めます」という力強い誓いの言葉がありました。

 

小野分庁舎の職員の方が帰り際に、「大変立派な挨拶と返事で、頼もしいですね」とお褒めの言葉をいただきました。

とても誇らしいことです。消防クラブの皆さんの活躍がとても楽しみです。

 

給食・食事 ハイ・クオリティーな給食に舌鼓!

本日5月21日(火)の給食のメニューは

 主 食:黒糖パン

 汁 物:ビーフシチュー(主菜)

 副 菜:イタリアンサラダ

 その他:牛乳・ぬるチーズ

 

メニューだけ見ると、どこがいつもと違うのだろうと思いますが、実は...

 

今日の給食は「小野町牛を味わおう献立」でした。

ビーフシチューに使われている牛肉は、なんと小野町産の牛肉「先﨑牛」。

今回給食で使われた牛肉は、小野町のふるさと納税の返礼品としても使われているお肉で、ステーキでも食べられる部位だそうです。

そんな牛肉たっぷりのビーフシチューを一口食べたら、牛肉と甘みと、口の中で牛肉の甘みがあっという間にとけてしまう食感に、舌鼓を打つ美味しさでした。

レストランで高いお金を払っても食べたくなるクオリティーで、一食当たり350円の学校給食で食べられるなんてなんと贅沢なことしょう。

生徒たちも笑顔いっぱいで食べていました。

小野町給食センターの職員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

キラキラ 今から待ち遠しい

来週5月29日(水)に、1、2年生の学習旅行が予定されています。

1年生は、双葉町の「東日本大震災・原子力災害伝承館」といわき市の「アクアマリンふくしま」へ。

どちらも東日本大震災に関係の深い施設です。

1年生は、全員が東日本大震災後に生まれた子どもたちです。

忘れてはいけない出来事であり、福島県民として肌で感じながらしっかり学習してきます。

 

2年生は、宮城県仙台市内での班別自主研修と「仙台市科学館」へ。

来年度の修学旅行を意識した、言わば予行練習です。

迷わず、時間どおりに見学場所や集合場所に辿り着くよう、しっかりと計画を立てています。

 

どちらの学年も、4月下旬頃から事前学習や、計画づくりに取り組んできました。

本日の6時間目もその続きに取り組みました。

子どもたちの表情を見ていると、笑顔が自然とこぼれ出ており、きっと今から待ち遠しいことでしょう。

当日ベストな状態で参加できるよう、今から体調管理をしっかりしてほしいと思います。

そして、何より一番は当日天候に恵まれますように晴れ

ひらめき 美味しい給食を食べながら

本日5月17日(金)の昼食の時間に、生徒会執行部と校長のランチミーティングを行いました。

5月23日(木)の前期生徒会総会を前に、先日行われた議案書審議で出された意見や要望、ルールメイキング、また新たな取組等について、美味しい給食を食べながら話をしました。

執行部のメンバーはもちろんですが、全校生が小野中をよりよい学校にしようと、とても前向きに考えていることを改めて知ることができました。

頼もしさを感じるとともに、23日の生徒会総会がとても楽しみになりました。

あっと驚く提案がでるかもしれませんよ。生徒の皆さんもぜひお楽しみに!

キラキラ ご厚意に心より感謝

雨が降ったり、暑さが増してきたり、段々校地内の雑草も生い茂ってきました。

子どもたちが登校してくる国道349号線沿いの歩道も同様の状態でした。

しかし、中学校の近くにお住まいの地域の方のご厚意により、歩道付近の雑草をスッキリきれいに刈っていただきました。

子どもたちも、気持ちよく登校できます。

こうやって地域の方々に支えられて、子どもたちは安全で安心して学校生活を送ることができているんだなあと、改めて感じました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

お祝い みんなで力を合わせて、素晴らしい成績を収めました

県中地区中体連陸上競技大会も2日目、昨日とは打って変わって、肌寒く雨が降ったり止んだりの天気でしたが、選手の皆さんはベストを尽くして走って、跳んで、投げて、最後まで諦めず頑張りました。

結果、2年男子100mで2年の男子生徒が3位、共通女子走高跳で1年の女子生徒が5位に入り、県大会出場を決めました。

また、1・2年女子4×100mリレーで7位入賞、共通男子走幅跳で2年の男子生徒が、1年女子100mで1年の女子生徒がそれぞれ8位入賞と大健闘しました。

もちろん、2日間で思うような結果が出ずに悔し涙を流した選手もいましたが、その悔しさをバネに次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

最後に、今回の小野中生の素晴らしかったところは結果だけではありません。

すでに出番を終えた生徒や応援の生徒が、スタンドから会場中に響く大きな声援を送っており、選手も緊張がほぐれ、力も湧いてきたことでしょう。

そういう意味で、小野中生みんなの力を合わせて掴み取った結果だと思います。

バス 2日目も元気に出発しました

本日5月16日(木)は、県中地区中体連陸上競技大会2日目です。

昨晩からの雨もほぼ止みましたが、少し肌寒さを感じる中、参加生徒はみんな元気に学校を出発しました。

本日は、男女の1・2年4×100mリレー、共通4×100mリレー、共通800m、男子の共通3000m、共通走幅跳、共通砲丸投、女子の走高跳が行われます。

また、昨日、予選、準決勝と勝ち上がった1年女子100mと2年男子100mの決勝も行われます。

今日もベストを尽くして頑張ってください!応援よろしくお願いします。

頑張れ!小野中生!!

花丸 走って、跳んで、投げて、小野中生大活躍でした

結果は以下のとおりです。炎天下の中、どの選手もベストを尽くして頑張りました。

結果、明日の決勝進出は2種目です。

また、今日は行わなかった種目も明日行われますので、明日も応援よろしくお願いいたします。

頑張れ!小野中生!!

※詳細は、学校だより等でお知らせします。

NEW 県中地区中体連陸上競技大会第1日目結果速報①

<男子>

1年100m 予選 組3位 13”73

2年100m 予選 組3位 12"28(準決勝進出)

3年100m 予選 組5位 12"91

共通110mH 予選 組6位 23"80

 <女子>

1年100m 予選 組1位 14"49(準決勝進出)

2年100m 予選 組5位 15"11

共通100mH 予選 組7位 23"06

共通走幅跳 決勝 17位 3m53

バス 元気に出発しました

本日5月15日(水)と明日16日(木)に、田村市陸上競技場において、「令和6年度県中地区中学校体育大会陸上競技大会」が開催されます。

まだ霧が残る6時30分頃、参加生徒37名が元気に学校を出発しました。

2日間とも天候に恵まれそうです。

これまで練習してきた成果を十分に発揮し、自己ベスト更新、そして県大会出場を目指してほしいと思います。

頑張れ!小野中生!

なお、随時ホームページで結果速報をお知らせします。

花丸 1年生、学習へ本格始動!

1年生も、入学して1か月が過ぎ、各教科の授業も、小学校時の復習から中学校の学習内容へとスムーズに移行し、毎日新たな学びを積み重ねているところです。

学力向上のためにも、学校での授業だけでなく、家庭での自主学習も効率的・効果的に取り組んでいくことが大切です。

そこで、1年生では、家庭で取り組んだ自主学習ノートで最も工夫、努力したページに付箋を付け、提出し、「自学コンテスト」を実施しました。

その中から特に優れたノートを、学年ホールに掲示し、紹介しています。

自主学習の内容もひとそれぞれであり、「まとめ型」「演習型」「練習型」「テスト型」と様々なスタイルのノートが紹介されています。

どのスタイルが学力向上に一番効果的かは、人それぞれ異なります。

今までの自分のやり方で結果がでないときには、他の人のスタイルを参考に、自分にもっともあった勉強方法を見つけることが大切です。

ぜひ、学年ホールで足を止めて、じっくり見て参考にしてみましょう。

お知らせ 県中地区陸上大会選手激励会が行われました

5月13日(月)15時30分より、本校体育館で県中地区陸上大会選手激励会が行われました。

体育館の外は雨、肌寒い中でしたが、吹奏楽部の熱のこもった演奏に勇気づけられ、選手たちは堂々と入場しました。

生徒代表激励の言葉では代表生徒から「皆さんの怯むことなく奮い立って練習に取り組む姿には、いつも勇気付けられています。日々の努力を信じてスタートラインに立ち、心に覚悟を決めて頑張ってきてください。」と力強いエールが送られました。

その後、選手1人1人から出場種目の紹介と抱負が述べられました。

最後に、選手を代表して、「今までの練習の成果を発揮してくるので、応援をよろしくお願いします」と力強く宣言してくれました。

3年生にとっては最後の大会です。心を落ち着けて自分のレースに専念して力を発揮してほしいと願っています。応援はチームの仲間しかおらず、寂しいかもしれませんが、苦しいときこそお互いに声を掛け合い、最後まで小野中学校の代表として胸を張ってプレーしてくれることを願っています。

 

グループ 生徒会総会の議案書審議が本日行われました

5月10日(金)6校時、全学級で生徒会総会の議案書審議が行われました。

議案書審議とは?

委員長、部長を中心に委員会や部活動の活動計画を作成してきました。5月23日の生徒会総会に向けて、これらの活動内容等を各学級等で審議します。各学級の評議委員が司会を務め、タブレットを用いて、第1号議案から第4号議案まで、意見や質問を集約しました。学級内で解決できなかった案件に関して、学級の代表質問として、生徒会総会で質疑応答となります。

小野中学校をより良い学校にするために真剣に議論を交わすことができました。みんながより過ごしやすい学校にしていくためには、代表者だけが動くのではなく、全校生で考え、行動することが大切です。

全校生の力で、笑顔があふれ学ぶ意欲に満ちた学校にしていきましょう。

先生方も、しっかりサポートしていきます。 

キラキラ やっぱり実際の会場はいいですね~

5月15日(水)~16日(木)に、田村市陸上競技場において、県中地区中体連陸上競技大会が行われます。

大会に向けて朝と放課後に練習に取り組んでいますが、本日5月9日(木)の放課後は、バスに乗って実際に競技場に行って練習をしてきました。

普段の学校での練習とは違い、大会当日と同じ競技場で練習できることに、子どもたちもワクワクしていたようです。

トラックやフィールドの感触を確かめながら、走ったり、跳んだり、投げたり、とても嬉しそうな表情を浮かべながら、気合い十分で練習に取り組んでいました。

いくつかの中学校が練習に来ており、ライバルを間近に感じることができ、お互いによい刺激をたくさん受けたようです。

来週の大会当日での小野中生の大活躍がとても楽しみです。

なお、5月13日(月)の15時からは、本校体育館にて選手激励会が行われますので、保護者の方もぜひ選手の激励に来てください。

キラキラ 雨の日が続いていますが...

ゴールデンウィーク明け、雨の日が続いています。

しかし、昇降口から校舎に入ると、今年も綺麗な藤の花が咲いています。

昨年も綺麗に咲いていましたが、今年も藤棚いっぱいに咲く花を切り取ったように、満開に咲いています。

 

この藤の花は、和久学級の生徒の皆さんが協力して丁寧に作成したものです。

昇降口がとても明るい雰囲気になり、登校してくる生徒も見て、ほっこりとした気持ちになっていることでしょう。

和久学級の皆さん、本当にありがとうございます。

昨年度に引き続き、今年度も楽しみです。

<今年度の藤の花>

<昨年度の藤の花>

ハート 避難訓練が行われました

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎていってしまったように感じます。

ただ、7日間の休みの間には、部活動の大会や練習試合、講師を招へいしての練習などが行われ、充実した日々を過ごした生徒も多かったことでしょう。

大会で素晴らしい結果を残したり、チームの課題がしっかり見えてやるべきことが明確になったりと、今後の小野中生の大活躍が目に浮かぶようです。

連休明け、笑顔で元気に登校してきた子どもたちの姿を見て、一安心しました。

さて、そんな連休明けの初日、6時間目には、地震を想定した「第1回避難訓練」が行われました。

今年の元旦には「能登半島地震」が、13年前にはここ福島でも「東日本大震災」が発生しました。

未然に防ぐことができる災害もありますが、自然災害はいつ、どこで、どんな状況で起こるかわかりません。

子どもたちは真剣な表情で、頭をファイル等で守りながら、雨天時の避難先である体育館に避難しました。

本来は、田村消防署小野分署の署員の方にお話をいただいたり、消火器の体験訓練を行ったりする予定でしたが、あいにくの雨と、急な対応のために残念ながら中止となってしまいました。

ただ、防災教育担当の教師がスライドを使って、災害時の対応や、校内における消火器やAEDの設置場所の確認などについて、生徒自ら考えながら振り返りを行いました。

まず最優先すべきは「自分の命を守る」こと。その上で、中学生としてできる支援、できる救助を考えてほしいという話がありました。

ご家庭でも、もしもの時に備えて、災害時の対応についてぜひ話し合ってみてください。

遠足 今年度も小さな来校者がやってきました

小さな来校者とは、小野小学校の2年生です。

昨年度に引き続き、本日は遠足の一環で、小野中学校に隣接している町の給食センターを見学に来ました。

2年生の皆さんは、多目的ルームで、給食を作っている様子の動画を見たり、実際にセンターで給食を作っている様子を2階の窓からのぞいたり、栄養教諭の先生のお話を聞いたりして、興味津々に、目を輝かせていました。

また、学校内もぐるりと回り、中学生のお兄さん、お姉さんたちが勉強している様子も見学しました。

元気いっぱいで可愛らしい2年生の姿を見た生徒たちは、自然と笑顔が溢れて、手を振っていました。

会議・研修 今日から5月、子どもたちは元気いっぱいです

今日から5月です。

新年度が始まって1か月、過ぎてみればあっという間の1か月でしたが、充実していたように思います。

ホームページをご覧の皆様にとってはいかがだったでしょうか。

 

生徒たちは、ゴールデンウィークのど真ん中ですが、中だるみは感じられず、集中して授業に取り組んでいます。

1年生もだいぶ教科担任制の授業にも慣れてきたようで、活発な発言も見られます。

他にも、グループで数学の計算問題を教え合ったり、ペアで学習した英語を使って会話をしたり、タブレットを使ってスライド作りに取り組んだり、理科で水素を発生させ、燃焼させる実験を行ったりなどなど、どの授業も笑顔が見られ、楽しく学習できています。

学校は授業が「命」、わかる、できる、そして楽しい授業を目指していきます。