ブログ

2024年5月の記事一覧

小野町学校運営協議会 第1回会議

本日5月31日(金)10時より、小野小学校で小野町学校運営協議会 第1回会議が行われました。

小野小学校・小野中学校はコミュニティ・スクールです。

コミュニティ・スクールとは、学校と地域住民等が力を合わせて「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくことができます。小野町では、令和4年度から、小野町教育委員会が小野小・小野中に同一の小野町学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールの運営が始まりました。

 

本日は、小野小学校の授業を参観しました。その後、各委員からご意見をいただきました。

小学校・中学校と一環して、教育目標に「夢」を掲げているところが素晴らしい。

小学校・中学校で「めざせ!あいさつ日本一の町 小野町!」をめざして取り組んでいる。

子供たちが笑顔で授業に取り組んでいる。

等といったことが話題になりました。

今後も、町民の皆様と学校が一緒になって、子供たちの成長を見守っていただければと思います。

バス 2学年学習旅行⑤(解散式)

2年生も、無事に学校に帰ってきました。

仙台市内での班別自主研修、いろいろと苦労した班もありましたが、来年度の修学旅行に繋がるよい研修ができたのではないでしょうか。

旅行ではトラブルはつきもの。それにどう対処するか、次に生かすためにも振り返りが大切です。

ただ、ぐったりと疲れたでしょうから、今日はゆっくり休んで明日からに備えましょう。

その前に、お家に帰ったら、まずは家族に報告を忘れずに。

 

<科学館にて集合写真>

バス 1学年学習旅行⑤(解散式)

1年生が、無事に学校に帰ってきました。

帰りのバスでどっと疲れが出たようですが、とても楽しかったようです。

お家に帰ったら家族と一緒に、どんな学習旅行だったか、思い出話に花を咲かしてみてください。

<伝承館にて集合写真>

遠足 2学年修学旅行④(仙台市科学館)

班別自主研修の最終地点、集合場所である「仙台市科学館」に全員無事に集合しました。

最後は、2年生全員で科学館を見学します。

いろいろと体験するコーナーも充実しており、子どもたちも大はしゃぎで楽しんでいます。

見学を終えると、帰路につきます。

遠足 1学年学習旅行④(アクアマリンふくしま)

もう一つの目的地である「アクアマリンふくしま」に到着しました。

この施設も、東日本大震災の際に、地震や津波の被害を受けたところです。

当時の状況を考え、復興した様子を感じながら、時間いっぱい楽しみます。

事前にオンラインでガイダンスを行っていただいたので、子どもたちも見所のスポットへ一直線!

最高の天気晴れなので、集合写真も映えますね興奮・ヤッター!

遠足 2学年学習旅行③(仙台市内班別自主研修)

2年生は、仙台市内の班別自主研修を楽しんでいます。

来年度の修学旅行に向けての予行練習も兼ねています。

バス乗り場が見つからなかったり、予定の見学場所になかなか辿り着かなかったりしながらも、子どもたちは臨機応変に対応しています。

苦労しながらも、子どもたちは笑顔いっぱいです。

令和6年度 福祉体験授業

本校3学年において、本日5月29日(水)3・4校時に福祉体験授業が行われました。

社会福祉法人田村福祉会特別養護老人ホームこまち荘の方、社会福祉協議会小野町社会福祉協議会の方、福島県社会福祉協議会職員の方をお招きし、講演や介護体験を行いました。

講演では、特別養護老人ホームとはどんなところ、どんな人たちが働いているの、利用者さんの1日の過ごし方などについてご説明いただきました。

その後、グループに分かれて介護体験を実施しました。介護体験は、介護する側だけでなく、介護される側も疑似体験することができました。お年寄りの方の不自由さを体験することができました。

グループは以下の通りです。

Aグループ 車いす体験  Bグループ リフト車体験  Cグループ 高齢者疑似体験

少子高齢化が進む中、福祉・介護の仕事を理解し、地域の一員としてより良い社会の実現に向けて活躍していってもらいたいです。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 1学年学習旅行③(東日本大震災・原子力災害伝承館)

「東日本大震災・原子力災害伝承館」では、プロローグシアターを観て、施設内の展示物等を説明を受けながら見学する「施設見学」と、語り部さんとともにバスで請戸小学校や双葉駅等を見学して回る「フィールドワーク」を行いました。

1年生は、東日本大震災当時まだ生まれておらず、初めて震災を間近に感じた生徒も多く、みんな真剣な表情で展示を見たり、説明を聞きいたりしていました。

伝承館での最後は、活動を終えての昼食タイム。

美味しいお弁当を食べながら、おしゃべりも盛り上がり、みんな笑顔いっぱいです。

この後は、もう一つの目的地であるいわき市の「アクアマリンふくしま」へ移動します。

バス 1学年学習旅行①(出発式)

本日は、1・2学年の学習旅行です。

1学年の目的地は「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「アクアマリンふくしま」です。

中学校に入学して初めての学習旅行ということで、子どもたちも朝から目をキラキラさせていました。

本日は1学年75名全員が参加することができ、2年生同様に元気にいっぱいでバスに乗り込みました。

1年生は登校してきた3年生にも見送られ、予定どおり学校を出発しました。

どんな楽しい思い出を作ってくるのか、帰ってきてから子どもたちに聞くのが楽しみです。

気を付けて、いってらっしゃい!

 

バス 2学年学習旅行①(出発式)

本日5月29日(水)は、1、2学年の学習旅行です。

2学年の目的地は「仙台市内」です。

昨日からの雨が心配されましたが、朝にはすっかり止み、肌寒さはありますが、天気に恵まれました。

子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しみで仕方がない様子でした。

とても元気な声で「行ってきます!」と出発の挨拶をして、元気にバスの乗り込んできました。

1年と3年の先生方に見送られ、予定どおりに学校を出発しました。

テーマ「礼儀正しく元気にEnjoy!~仙台編~」にあるように、元気に楽しんでたくさん思い出を作ってきてほしいと思います。

 

学校 有効に活用させていただきます

5月27日(火)、小野町ライオンズクラブの役員の皆様にお越しいただき、本校校長室において目録の贈呈式が行われました。

小野町ライオンズクラブから寄贈いただきましたのは、「福島民友新聞」を1日12部、1年間分です。

クラブの代表の方から「デジタルで情報が手に入る中、新聞を読んで、そのよさを感じてほしい」とお話をいただき、本校を代表して生徒会長に目録が授与されました。

生徒会長からは「私自身もスマホで情報を得ることが多いですが、ぜひ新聞を読んで、これからの学習に生かしていきたいです」とお礼の言葉がありました。

いただいた新聞は、毎日各学級に配置し、子どもたちがいつでも読めるようにしていきます。

また、今年度は学校全体で読解力の育成に取り組んでいるので、授業などでも有効に活用させていただきます。

 

キラキラ ウェルカム「ONO・JHS」

この週末に、地域の「小町会」の方々のご協力により、国道349号線沿いの法面の草刈りを行っていただきました。

雑草が生い茂ってきて、埋もれていたサツキで模られた「ONO・JHS」もはっきりと見えるようになりました。

「小町会」の方々には、母校である小野中学校のためにと例年お世話になっております。

本当にありがととございます。

国道349号線を通る際には、小野中学校の校舎と一緒にサツキの「ONO・JHS」もぜひご覧ください。

キラキラ 奉仕作業、大変お世話になりました

昨日5月26日(日)の朝6時20分から、「第1回PTA奉仕作業」を行いました。

今回は3年生の保護者の方を中心にご協力をいただきました。

草刈り機を使って校庭や校舎、体育館、ふれあいの坂周辺の除草をしていただいたり、手作業でテニスコート内の除草をしていただいたり、1時間程度作業をしていただきました。

うっそうと茂ってきた雑草等が綺麗に刈られて、とてもスッキリしました。

授業はもちろんですが、6月初めには田村支部中体連総合体育大会が控えており、子どもたちも学習や部活動に集中して取り組むことができます。

早朝から多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

<Before>

<after>

鉛筆 Try your best to take the English test!

本日5月24日(金)の放課後、今年度最初の検定試験となる「英語検定」が行われました。

今回は希望者34名が、普段の学習の成果を試すため、2級から5級に挑戦しました。

今回は全ての級で筆記試験を行いました。

3級以上については一次試験と二次試験に分かれていて、今回は一次試験で、合格すると二次試験のスピーキングの試験を行うことになります。

子どもたちは、真剣な表情で集中して問題に取り組んでいました。

 

本校では、漢字検定、数学検定、英語検定の3つの検定試験について、町教育委員会の支援を受け、無償で全校生が受検予定です。予定は以下のとおりです。

漢字検定:令和6年 7月 5日(金) 対象:全校生

数学検定:令和6年11月15日(金) 対象:全校生

英語検定:令和6年10月 4日(金) 対象:3年生全員

     令和7年 1月17日(金) 対象:1・2年生全員

 

生徒昇降口前には、各種検定試験の問題集の貸し出しコーナーも設置されています。

検定試験に合格していると、高校入試の際に高く評価される学校もあるので、ぜひ家庭学習等を活用し、今のうちから計画的に対策に取り組んでおきましょう。

 

<問題集の貸し出しコーナー>

 

晴れ 夏服の準備をお願いします

最近30℃近くの暑い日が続いています。

5月までは冬用の制服を着用しているため、本日は暑さ対策のために、朝からジャージに着替える対応をしました。

来週からは夏用の制服への衣替え移行期間に入り、6月3日(月)からは完全実施となります。

1年生も、本日お昼休みに、町の衣料組合の方々がいらっしゃって、夏服の受け渡しが行われました。

新しい制服をもらう子どもたちの表情を見ると、とても嬉しそうでした。

事前に配布されている「令和6年度版 小野中の友」やホームページ左側の「お知らせ」欄にある「令和6年度小野中学校服装のきまり」を参考に、各ご家庭で夏服の準備をお願いいたします。

グループ 小野中生全員の力で「ひとつひとつ実現する小野中学校」

本日5月23日(木)の6時間目に、「第1回生徒会総会」が行われました。

生徒会総会は、小野中生がよりよく学校生活を送るための会です。

4月に生徒会委員会や部活動編成会を行い、生徒会執行部を中心に総会要項の作成、各学級での議案書審議、質問・要望等に対する答弁の検討、リハーサルを経て、今日のこの総会を迎えました。

ここまで多くの手がかけられていますが、他でもなくすべてが小野中生だけの力によって進められてきました。

もちろん要項は、事前にタブレットにダウンロードし、ペーパーレスで行われました。

 

会の最初に、生徒会長から「一人一人が生徒会の一員である自覚を持ち、自分のこととして考え、総会に参加してほしい」と挨拶がありました。

また、校長からも「物事を決めること、討論し、集団の意志を形にしていくことの大切さを感じ、今年度だけでなくこれからの小野中学校について考える機会としてほしい」という話がありました。

次に、生徒会執行部、各委員会、各部活動の活動方針・活動計画の説明の後、先日行われた議案書審議の際に各学級から出された質問・要望等に対する答弁が行われました。

「生徒会役員の仕事を軽減するためにも、各委員会に割り振ってはどうか」など、全部で12の建設的な質問・要望等が出されました。

その一つ一つに、生徒会長や各委員長が丁寧に答弁しました。

質問者もその答弁に対して、日頃の活動に感謝の気持ちを述べながら返答しており、とても温かい雰囲気の中で会が進みました。

最後には、昨年度末の総会の際に立ち上がった「ルールメイキング委員会」の活動方針の説明がありました。

選出された議長の3年生2人の進行により、円滑に会を終えることができました。

とても充実した生徒会総会となり、今年度の小野中学校も安泰だなあと感じました。

 

小野中生全員の力で、話し合われたことを一つ一つ実現していきましょう!

キラキラ 今年もこの季節がやってきました

段々と暑い日が増えてきて、今年もこの季節がやってきました。

それは、プールです。

3月後半くらいから、鴨が訪れるようになり、プールで泳いでいる姿が見られましたが、今度は生徒たちの番です。

本日5月22日(水)、快晴の中、プール清掃が始まりました。

決して楽な仕事ではありませんが、子どもたちは大はしゃぎしながら、一生懸命に清掃に取り組んでいました。

気が付くと、1日であっという間に綺麗になりました。

清掃後、時間をかけてプールに水を入れ、6月中旬から保健体育科でプールの授業が始まります。

今年も昨年同様猛暑になりそうなので、きっと今から授業が楽しみのことでしょう。

情報処理・パソコン オンラインって便利ですね!事前によい研修ができました

1年生では、5月21日(火)の6時間目に、学習旅行を前に「アクアマリンふくしま」について事前学習を行いました。

その方法は...

オンラインによる双方向での通信です。

これまで、タブレットを使って調べ学習は行ってきましたが、今回は学校の音楽室にいながら、「アクアマリンふくしま」のスタッフの方と事前のオリエンテーションを行いました。

学習旅行に行く前に、直接スタッフの方に、水族館にいる生物の種類や数、施設などについて説明を受けました。

説明の中には、「クリオネは何の仲間か」などのクイズもあり、子どもたちも楽しみながら、「アクアマリンふくしま」について知ることができました。

また、1年生からの「飼育している生物はどこで捕まえてくるのですか」などの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間の1時間でした。

オンラインによるオリエンテーションにより、見どころなどもわかり、楽しみも何倍にも膨れ上がったようでとてもよい機会となりました。