ブログ

2017年12月の記事一覧

学校 今年の漢字は?

 12月12日<いい字一字>は、1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)で「漢字の日」です。1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定。同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表。今年は何が選ばれたのでしょうか? 
 23回目の「今年の漢字」。応募数第1位は「北」。5万3594票の応募があり、「北」は7104票でした。「北」が表す2017年とは・・・。「北」朝鮮ミサイルの「北」海道沖落下や九州「北」部豪雨などの災害から、平和と安全の尊さを実感した年だったのでしょう。また、球界では、大谷翔平選手の大リーグ移籍や早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など、「北」海道日本ハムファイターズの選手に期待が集まりました。また、葛飾「北」斎の展覧会も話題になっています。
 ご家庭でも今年一年を振り返り、「今年の漢字」を考えてみてはいかがでしょうか。私の家庭はと考えると、校長として初めて中学校(伝統ある小野中学校)に勤務したり、娘も就職し社会人となったりと、新たな一歩を踏み出したので、「新」にしました。今年の第5位にも選ばれています。小野中学校の今年の漢字は、終業式に発表します。
※ 過去の漢字
・2016:「金」  ・2015:「安」  ・2014:「税」  ・2013:「輪」  ・2012:「金」  ・2011:「絆」  ・2010:「暑」  ・2009:「新」

音楽 アンサンブルコンテスト県南支部大会!

 12月8日(金)・9日(土)は、須賀川市文化センターにおいて、平成29年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催され、本校吹奏楽部の3チームが参加しました。校内では7チームが編成(金管四重奏・クラリネット五重奏・打楽器五重奏・混合三重奏等)され、校内審査を突破した「フルート三重奏」「サックス三重奏」「金管五重奏」がコンテストに臨みました。結果はわかり次第お知らせします。サックス三重奏は授業参観・学年懇談会の時間と重なり応援できませんでした。サックス三重奏の写真は9日朝の練習の様子です。生徒の皆さんすばらしい演奏をありがとう!
  

学校 授業参観ありがとうございました!

 12月9日(土)は授業参観と学年懇談会があり、約半数の保護者の方に子どもたちの授業を見ていただきました。1年2組の保健体育は球技(キャッチボール)でしたが、保護者の方も一緒にキャッチボールをされていました。他に国語・社会・技術・理科を参観していただきました。2年生は総合学習、職場体験の発表でした。お子様の様子はいかがだったでしょうか。授業参観後は各学年懇談会です。人数は少なくなりましたが、2学期や冬休みの学習や生活、進学・進路等について協議が行われました。平成29年も残り2週間、しっかりとこの1年を振り返りたいと思います。
           

車 年末年始交通事故防止運動開始!

  明日12月10日(日)から平成30年1月7日(日)までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されています。毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、特に高齢歩行者等が被害となる交通事故の増加が懸念されることから、交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣つけることにより、交通事故の防止を図ることが目的です。子どもたちにも、歩行の仕方や自転車の乗り方、車に同乗するときのシートベルトの着用等を指導します。ご家庭でも、繰り返しの指導をよろお願いいたします。
★運動のスローガン:「ありがとう 早め点灯 思いやり」

 ○年間スローガン:「みんながね ルール守れば ほら笑顔」★運動の重点 ○高齢者の交通事故防止
 ○夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
 ○全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ○飲酒運転の根絶
※年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動:29年末年始交通事故防止.pdf

お知らせ 明日9日(土)は授業参観・学年懇談会!

 明日12月9日(土)は土曜授業日です。土曜授業は年間2回実施しており、今回は2回目となりますが、授業参観と学年懇談会を計画しました。お時間がありましたら、子どもたちの授業の様子をご覧ください。
【日程】
1 授業参観 10:40~11:30
(1)1年 1組:国語 2組:保健体育(体育館) 3組:社会
(2)2年 学年授業:総合「職場訪問発表会」(1F多目的ホール)
(3)3年 1組:国語 2組:社会 3組:技術(2Fパソコン室) 和久:数学 杉の木:理科(1F第一理科室)
2 学年懇談会 11:40~12:30
(1)1年:2F会議室  (2)2年:1F多目的ホール  (3)3年:1F学習室
※ 子どもたちは3校時終了後、給食なしで下校(部活動なし)です。

音楽 アンサンブルコンテスト県南支部大会!

 明日12月8日(金)と9日(土)の2日間、須賀川市文化センターにおいて、平成29年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されます。本校から、3チームが出場します。昨日・今日と発表した、フルート三重奏・サクソフォン三重奏・金管五重奏です。小野中学校吹奏楽部の代表として、すてきなハーモニーを奏でてきてください。
1 12月8日(金) フルート三重奏(発表 17:52)
2 12月9日(土) サクソフォン三重奏(発表 10:07)・金管五重奏(発表 13:04)
  

音楽 アンサンブル発表会3日目!

 吹奏楽部による「アンサンブル発表会」は今日が最終日。吹奏楽部の生徒にとって、日頃の練習の成果を部員以外の生徒や先生方に聴いてもらうことは大変勉強になります。忙しい中聴きに来てくれた生徒の皆さんに感謝します。聴く態度も大変立派でした。吹奏楽部の子どもたちも喜んでいると思います。ありがとうございました。最後は、サックス三重奏と金管五重奏です。
  
【写真 サックス三重奏:「休暇の日々から第1集より」 熊耳さん・
長久保さん・先﨑さん】
  
【写真 金管五重奏:「ファーストステップ!」 宮本さん・渡辺さん・村上さん・橋本さん・村上さん

音楽 アンサンブル発表会2日目!

 吹奏楽部による「アンサンブル発表会」は今日が2日目。昨日同様多くの生徒が聴きに来てくれました。うれしいですね。今日は、打楽器五重奏と混合三重奏、フルート三重奏です。すばらしい演奏に感動しました。
   
【写真 打楽器五重奏:「エオリアン・クインテット」 高崎さん・渡邊さん・辺見さん・宗像さん・辺見さん】
  
【写真 混合三重奏:劇音楽「アブデラザール」組曲より 草野さん・大和田さん・安斎さん】
  
【写真 フルート三重奏:「碧い月の神話 長久保さん・吉田さん・大樂さん】

音楽 吹奏楽部アンサンブル発表会

 今日から3日間の予定で、昼休みに吹奏楽部がアンサンブル発表会を企画しました。1日目の今日は、金管四重奏とクラリネット五重奏です。3年生が引退し部員は少なくなりましたが毎日一生懸命に練習していました。多くの生徒が聴きに来て、第一音楽室は満員になりました。明日も楽しみにしています。頑張れ!吹奏楽部!
  
【写真 金管四重奏:「3つの舞曲」 佐藤さん・生天目さん・村上さん・吉田さん】
  
【写真 クラリネット五重奏:「ある森の一日」 野﨑さん・佐久間さん・佐久間さん・大谷さん・冨澤さん】

病院 インフルエンザに要注意!

厚生労働省からのお知らせです。
 この冬のインフルエンザの流行に備え、「今冬のインフルエンザ総合対策」を取りまとめ、国や地方自治体がインフルエンザ対策に取り組むとともに、広く国民の皆様にインフルエンザに関する情報を提供するとともに、適切な対応を呼びかけることといたしました。
 季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じ亜型)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型と同じ亜型)、2系統のB型の4つの種類があり、いずれも流行の可能性があります。流行しやすい年齢層はウイルスの型によって多少異なりますが、今年も、全ての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります。
 国民の皆様におかれましては、以下を参考にして、御家庭や職場などにおいて、適切に対応していただくようお願いいたします。
※平成29年度 今冬のインフルエンザ総合対策について:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/
※ 郡山市内ではインフルエンザが流行している学校も出てきています。学校ではうがい・手洗いを励行させますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。インフルエンザによる出席停止期間は、学校保健安全法施行規則第19条第2項により、「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日(幼児にあっては三日)を経過するまで」と規定されています。
★ 予防ポスター:インフルエンザposter29.pdf
★ 福島県版予防ポスター:インフルエンザposter27_fukushimaken1.pdf