ブログ

2017年12月の記事一覧

学校 2017年にありがとう!

12月31日(日)、2017年・平成29年も今日で終了です。
 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?今年の小野中の漢字1文字は「笑(え)み」。秋篁祭のテーマも「Power of Smile !」。いろいろな場面で子どもたちのすてきな笑顔に出会うことができました。大変なこともあったでしょう。苦しいこともあったでしょう。しかし、子どもたちは逃げずに夢へ挑戦し続けました。それが、子どもたちの「笑顔」にもつながり、小野中学校は「笑顔」がいっぱいの学校でした。すてきな「笑顔」にありがとうです。
 また、小野中学校の子ども達や先生方が、全員元気でこの日を迎えられたことが一番の喜びです。また、保護者の皆様と地域の皆様のご支援とご協力があったからこそ、小野中学校がすてきな学校になっています。本当にありがとうございました。 
 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
【右の写真は12月28日(木)14時37分撮影した「小野町の空」】

学校 今年もあと3日!

 12月29日(金)、冬休みに入り7日目に入りました。風邪などは引いていませんか?宿題は進んでいますか?画的に進めましょう。
 昨年12月31日に解散したSMAPの代表曲「世界に一つだけの花」。多くの国民に愛された曲で、皆さんもカラオケで歌われたことがあるのではないでしょうか。歌詞を見てみましょう。
 NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

   花屋の店先に並んだ いろいろな花を見ていた 
 ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
 この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
 バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

 それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる
 一人一人違うのにその中で 一番になりたがる
 そうさ 僕らは 世界に一つだけに花 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい           【写真:玄関に飾られていたシクラメン(冬桜)】 
 小野中の子どもたち一人一人がかけがえのない存在です。この子どもたちが将来「どんな花を咲かせる」のか、一生懸命に愛情を持って育てていきたいと強く思います。子どもたちは「特別な Only one」なのだから。

グループ 生徒発表と表彰

  12月22日(金)の終業式の中では「2学期の反省」の題で、各年代表生徒の発表がありました。日々の学習や行事等で頑張ったことや課題についてと3学期に頑張りたいことが発表されました。
  
【生徒発表 左:1年 瀬谷さん  中:2年 二瓶さん  右:3年 齊藤さん】 
 終業式後には、表彰も行われました。子ども達の頑張りに拍手を送ります。

  
【左:漢字検定(代表)大竹さん<準2級>  中:小野町長杯剣道(代表)橋本さん<優勝>  右:小野町長杯柔道(代表)大竹さん<優勝>】
  
【左:アンサンブルコンテスト(代表)吉田さんフルート三重奏<金賞>  中:(代表)熊耳さんサックス三重奏<銀賞>(代表)橋本さん金管五重奏<銀賞>(代表)舘川さん1年生バレーボール大会<第2位>  右:数学検定(代表)横山さん<3級>】
 
【左:JA共済県書道コンクール 大竹さん<奨励賞>  中:全国人権作文コンテスト県大会 宗像さん<奨励賞>・全国環境絵画コンクール 宗像さん<佳作>

花丸 福島県中学校柔道錬成大会!

 12月25日(月)・26日(火)、郡山市西部第2体育館において、第25回福島県中学校柔道錬成大会が行われました。女子は郡山一中との合同チームで団体戦に出場しました。団体戦では、体重別ではないので、体重の重い選手に苦戦する場面もありましたが、男女ともに日頃の練習で鍛えた技を繰り出し、必死に戦う顔はかっこよかったです。
2日間、多くの選手と戦えたことに感謝し、また今日からの練習を頑張ってください。
  
  
 

学校 東北中学校アイスホッケー大会!

 12月23日(土)・24日(日)、郡山市の磐梯熱海アイスアリーナにおいて、第39回東北中学校アイスホッケー大会が行われました。私は、田村支部中体連会長(県中地区中体連副会長)という立場で大会に関わることができました。
 アイスホッケー部があるのは、郡山市立熱海中学校のみで、東北でも多くはありません。熱海中学校以外では、青森県から2校、宮城県と岩手県は選抜チームでの参加で計5チームが参加しました。アイスホッケー競技は、第1~3ピリオドに分かれ、各ピリオド正味15分、インターバルは10分(製氷を行う)で行われます。ゴールキーパー含めて6名で対戦します。
 熱海中学校は1回戦、岩手県選抜と対戦しましたが、1-5で惜敗。決勝戦は青森県同士の対戦となりました。昨年度も対戦しており、八戸二中勝利、全国大会では準優勝に輝いている学校です。決勝戦はスピードもあり迫力が違います。第2ピリオド終了時点では2-1と八戸二中がリードです。残すは第3ピリオド15分のみ。第3ピリオドに入ると下長中が同点とし、残り時間はあと少し。同点延長かと思われましたが、最後に1点を決めたのは下長中です。逆転勝利です。すばらしい試合でした。来年度は部員減で出場できないので最後の東北大会で有終の美を飾ることができました。1月に北海道釧路市で行われる全国大会でも東北のチームが優勝することを期待しています。
 皆さんも機会があればアイスホッケー競技を参観されてはいかがですか?
    
【写真 左:開会式(熱海中は右から2番目)  中:熱海中対岩手選抜(紺色が熱海中・白色が岩手選抜)  右:決勝戦(オレンジが八戸二中・紺色が下長中)】