ブログ

学校 東北中学校アイスホッケー大会!

 12月23日(土)・24日(日)、郡山市の磐梯熱海アイスアリーナにおいて、第39回東北中学校アイスホッケー大会が行われました。私は、田村支部中体連会長(県中地区中体連副会長)という立場で大会に関わることができました。
 アイスホッケー部があるのは、郡山市立熱海中学校のみで、東北でも多くはありません。熱海中学校以外では、青森県から2校、宮城県と岩手県は選抜チームでの参加で計5チームが参加しました。アイスホッケー競技は、第1~3ピリオドに分かれ、各ピリオド正味15分、インターバルは10分(製氷を行う)で行われます。ゴールキーパー含めて6名で対戦します。
 熱海中学校は1回戦、岩手県選抜と対戦しましたが、1-5で惜敗。決勝戦は青森県同士の対戦となりました。昨年度も対戦しており、八戸二中勝利、全国大会では準優勝に輝いている学校です。決勝戦はスピードもあり迫力が違います。第2ピリオド終了時点では2-1と八戸二中がリードです。残すは第3ピリオド15分のみ。第3ピリオドに入ると下長中が同点とし、残り時間はあと少し。同点延長かと思われましたが、最後に1点を決めたのは下長中です。逆転勝利です。すばらしい試合でした。来年度は部員減で出場できないので最後の東北大会で有終の美を飾ることができました。1月に北海道釧路市で行われる全国大会でも東北のチームが優勝することを期待しています。
 皆さんも機会があればアイスホッケー競技を参観されてはいかがですか?
    
【写真 左:開会式(熱海中は右から2番目)  中:熱海中対岩手選抜(紺色が熱海中・白色が岩手選抜)  右:決勝戦(オレンジが八戸二中・紺色が下長中)】