ブログ

2020年6月の記事一覧

部活動再開!!その2

今日は暑いので、熱中症に注意しながら部活動に取り組んでいました。

吹奏楽部は部屋を使えるだけ使って分散して練習しています。

柔道部はまだお互いに組んで練習ができないのでトレーニングをしています。

でも、あいさつをしたときの生徒達の表情は笑顔でした。

部活動再開!!

 本日から部活動が始まりました。

 久しぶりの活動なので、まずは準備運動をしっかりやる部、グランドの整備から始まる部など、それぞれですが、小野中学校に久しぶりに生徒達のかけ声が響きました。

授業のようすから(理科)

 理科の実験の様子です。各班が3人~4人の少人数で、全員マスクをして授業を行っています。

 話し合い活動が制限されてしまいますが、この日は火を使う実験なので生徒達は真剣に行っていました。

(Alessandro's pictures) 

第1回実力テスト(3学年)

 3年生が第1回の実力テストに挑みました。今回は1,2年生のときに学習した内容から出題されました。学校が休業の間も怠らず計画的に勉強してたかな?

 今日できなかったことは、必ず今日中に解決して、次回は解けるようにして欲しいと思います。 みんな真剣!

第1回の生徒会委員会がようやく開催できました!

 本日放課後、令和2年度の第1回の生徒会委員会がようやく開催できました。各学級を離れて、それぞれの委員会ごとに集まり、組織づくりと年間活動計画と予算請求書等を作成しました。人数の多い委員会は各学年や多目的ホールで行いました。

 次は、ずっと延期になっている生徒会総会(6月19日)です。

登校前の検温をお願いします

 今日から6月。今日の気温22.3℃、湿度50%。快適マークが出ています。今日も元気に登校してくれてありがとうございます。

 制限が緩和され、日常生活が少しずつ以前のようになりつつあります。自粛ムードもやや緩んだように感じます。最近、福島県ではPCR検査の陽性反応者が確認されていませんが、これは新型コロナウイルスがなくなったのではなく、感染予防対策をがんばっている結果だと思われます。ちょっとでも「手洗い」「3密予防」などの対策を怠ると新型コロナウイルス感染症の第2波が予想されまだまだ心配な状況です。
 そこで、登校前検温のお願いです。今のところ、感染の自己判断、目安となるものが体温と体調の変化です。「大丈夫だ。」と簡単に判断しないで必ず検温をお願いします。
 よその地区では「37.0℃ 無症状」でも感染が確認され、二次感染へ感染が拡大しています。ちょっとでも不調の時、微熱があるときは「授業ができそう」でも無理をしない方がいいでしょう。

手洗いについて
〇石けんをつけてていねいに洗う。十分にすすぐ。 
〇手洗い後は清潔なタオルやハンカチでふく。水滴を人にかけない様に注意する。タオルやハンカチの貸し借りはNG!です。

(荻野)