ブログ

2024年8月の記事一覧

東北大会へ向けて柔道部が出発しました。

昨日8月4日(日)から6日(火)にかけて、東北中学校体育大会柔道大会が、いわき市総合体育館で行われます。

本校からは、女子団体と女子個人で2名が出場します。

青空のもと、選手たちは元気いっぱいに出発しました。

がんばれ!!小野中生!!

 

バス 文化部、初の研修旅行

本日8月3日(土)、文化部が研修旅行に出かけました。

テーマは「アートな夏を探しに行こう! in 裏磐梯・猪苗代」

今年度4月に、美術部とパソコン部が統合して新たに「文化部」としてスタートしました。

その文化部が、初の試みとして、この夏休みに研修旅行を計画し、出かけることになりました。

文化部は、小野中の部活動の中で一番の大所帯、バス2台に分乗し、目的地に向かいました。

目的地は、裏磐梯の「諸橋近代美術館」と「五色沼」、猪苗代の「世界のガラス館」です。

まず、諸橋近代美術館で美術作品の鑑賞を行いました。

次に、五色沼周辺を散策し、桧原湖まで移動して、湖側のレストランで昼食を食べました。

最高の天気に、笑顔も満点、集合写真もバッチリです!

最後は、世界のガラス館で「エッチンググラス」というガラス工芸体験を行いました。

さすが文化部の皆さん、最後の体験が一番生き生きしていて、職人の面構えで制作に取り組んでいました。

あっという間の1日、楽しくて思い出に残る研修旅行になったようです。 

花丸 全国大会及び東北大会出場を報告

本日8月2日(金)、県中体連総合体育大会を勝ち上がり、見事全国大会及び東北大会への出場を決めた柔道部の女子部員が、小野町役場を訪問し、町長さんに大会出場の報告と決意表明を行いました。

県大会では、女子個人戦で3年女子生徒が優勝、2年女子生徒が準優勝、そして女子団体戦では準優勝という素晴らしい成績を残すことができました。

福島県を代表し、8月4日(日)~6日(火)にいわき市立総合体育館で開催される東北中学校柔道大会に女子団体メンバーと女子個人2名が、8月20日(火)~23日(金)に長野県立武道館で開催される全国中学校柔道大会に女子個人1名が出場します。

女子団体戦での東北大会出場は、平成17年度以来19年ぶりの快挙です。

町長さんから励ましの言葉をいただき、選手たちも力強く意気込みを述べていました。

小野中生の活躍が楽しみです。応援どうぞよろしくお願いいたします。

 

大会の日程は以下のとおりです。

【東北中学校柔道大会】

 期 日:8月4日(日)~6日(火)

 会 場:いわき市立総合体育館(福島県いわき市)

 日 程:女子団体戦 5日(月) 9:45~

      1回戦 盛岡市立仙北中学校(岩手県代表)

      2回戦 山形市立第四中学校(山形県代表)

     女子個人戦 6日(火) 9:15~      

【全国中学校柔道大会】

 期 日:8月20日(火)~23日(金)

 会 場:長野県立武道館(長野県佐久市)

 日 程:女子個人戦 22日(木) 9:30~

 

鉛筆 10日間のカリキュラムが終了

7月22日(月)にスタートした3年生対象の「サマーショートプログラム」が、本日8月2日(金)に10日間のカリキュラムを終了しました。

10日間、高校受験対策として、数学と英語の2教科について、いくつかのコースに分かれて1・2年生の復習を行ってきました。

開講式の際に、教育長さんから「夏を制する者が受験を制す」というお話がありましたが、参加した子どもたちにとって充実した10日間になったのではないでしょうか。

閉講式では、10日間サポートしていただいたベスト学院の講師の先生から「まずは自分自身(の取組)を信じられなければ、力は発揮できない。自信をもって頑張ってほしい」との励ましの言葉をいただきました。

10日間ご協力をいただきましたベスト学院の講師の皆様、町教育委員会の職員の皆様、ありがとうございました。

 

夏休みもまだ23日間あります。

これで満足せず、今回の講習で学んだことを生かし、希望校合格を目指して頑張ってほしいと思います。

我々小野中学校の教員もしっかりサポートしていきます!

 

学校 小野町中学生議会開催

7月31日(水)、小野町役場において、「小野町中学生議会」が行われました。

小野中生を代表し、3年生7名が中学生議員として議会に参加しました。

 

本来の小野町議会さながらに、実際に使う議場で、町長さん、副町長さん、教育長さん、そして小野町当局の関係者の方々が出席くださいました。

そして、傍聴席から議員の皆様や小野中生、保護者、本校教員が見守る中、静粛な雰囲気で会が行われました。

開会に先立ち、町長さんからは「皆さんの意見を、町づくりに生かしていきたい」という、議長さんからは「中学生の視点からの意見を、しっかりと町に伝えてほしい」というご挨拶をいただきました。

実際に中学生議会が始まると、7名の中学生議員のうち1名が議長となり、会を進行しました。

6名の中学生議員からは、次のような質問が出されました。

 1番「ホームページを利用した小野町の宣伝について」

 2番「移住者のための空き地・空き家の活用法について」

 3番「町の歩道の幅が狭いことについて」

 4番「部活動を充実して行うためについて」

 5番「小野町の商工業発展について」

 6番「スマートフォンの更なる有効活用について」

どの中学生議員からの質問にも、具体的な解決策の提案もあり、建設的な意見ばかりでした。

その一つ一つに町長さんが丁寧に答弁してくださいました。

子どもたちも、最初はかなり緊張した様子でしたが、町長さんの答弁をうなずきながら聞きいているうちに、段々表情にも笑顔と余裕が出てきていました。

議会の最後には、議長を務めた生徒から「小野町をよくするために、ちょっとした疑問を口に出すことは大切であり、直接町に伝える機会となってよかった」と感謝の言葉が伝えられました。

そして、閉会に当たり、教育長さんから「ふるさと小野町のことをよく考えた具体的で前向きな意見ばかりであり、ぜひ実現できるよう努めていく」との講評をいただきました。

 

中学生議員には、一人一人に名刺を作っていただき、最後には町長さん、議長さんと名刺交換も行いました。

どの生徒もとても嬉しそうに名刺交換をしており、最後の最後まで貴重な経験となりました。

 

このような機会を提供いただきました多くの関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

早速、翌8月1日(木)に、部活動の充実に向けて、町長さんと教育長さんが本校を視察にいらっしゃいました。