ブログ

学校 小野町中学生議会開催

7月31日(水)、小野町役場において、「小野町中学生議会」が行われました。

小野中生を代表し、3年生7名が中学生議員として議会に参加しました。

 

本来の小野町議会さながらに、実際に使う議場で、町長さん、副町長さん、教育長さん、そして小野町当局の関係者の方々が出席くださいました。

そして、傍聴席から議員の皆様や小野中生、保護者、本校教員が見守る中、静粛な雰囲気で会が行われました。

開会に先立ち、町長さんからは「皆さんの意見を、町づくりに生かしていきたい」という、議長さんからは「中学生の視点からの意見を、しっかりと町に伝えてほしい」というご挨拶をいただきました。

実際に中学生議会が始まると、7名の中学生議員のうち1名が議長となり、会を進行しました。

6名の中学生議員からは、次のような質問が出されました。

 1番「ホームページを利用した小野町の宣伝について」

 2番「移住者のための空き地・空き家の活用法について」

 3番「町の歩道の幅が狭いことについて」

 4番「部活動を充実して行うためについて」

 5番「小野町の商工業発展について」

 6番「スマートフォンの更なる有効活用について」

どの中学生議員からの質問にも、具体的な解決策の提案もあり、建設的な意見ばかりでした。

その一つ一つに町長さんが丁寧に答弁してくださいました。

子どもたちも、最初はかなり緊張した様子でしたが、町長さんの答弁をうなずきながら聞きいているうちに、段々表情にも笑顔と余裕が出てきていました。

議会の最後には、議長を務めた生徒から「小野町をよくするために、ちょっとした疑問を口に出すことは大切であり、直接町に伝える機会となってよかった」と感謝の言葉が伝えられました。

そして、閉会に当たり、教育長さんから「ふるさと小野町のことをよく考えた具体的で前向きな意見ばかりであり、ぜひ実現できるよう努めていく」との講評をいただきました。

 

中学生議員には、一人一人に名刺を作っていただき、最後には町長さん、議長さんと名刺交換も行いました。

どの生徒もとても嬉しそうに名刺交換をしており、最後の最後まで貴重な経験となりました。

 

このような機会を提供いただきました多くの関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

早速、翌8月1日(木)に、部活動の充実に向けて、町長さんと教育長さんが本校を視察にいらっしゃいました。