ブログ

2018年4月の記事一覧

給食・食事 美味しい給食、いつもありがとう!

 平成30年度も、小野中学校栄 松本栄養教諭と小野町給食センターの皆様にお世話になり、美味しい給食がスタートしています。私は、出張等が多くまだ3回ほどですが、4月の献立表を見て、「○○が楽しみです」と話す生徒もいます。今日4月20日(金)の献立は、「手作りおろしハンバーグ、ひじきの炒め煮、具だくさん汁」です。おろしハンバーグは調理員の先﨑さんが、約70kgの具材を一生懸命にこねて作ってくださいました。手作りのほっとする優しい味でとても美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。いつも、美味しい給食ありがとうございます。」

 

お知らせ 春季中学生ソフトテニス大会!

 4月15日(日)、田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が、夕陽ヶ丘テニスコートで開催されました。田村地区内から33ペア、本校からは5ペアが出場しました。予選リーグ戦を勝ち抜いた11ペアによる決勝トーナメント戦には3ペアが勝ち残り、矢吹・村上(英)ペアが第3位と活躍しました。おめでとうございます。
 小雨で風が強い天候の中、修学旅行後での疲れもあったことでしょう。そんな中で子どもたちは頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

車 第1回交通教室!

 4月16日(月)5校時、体育館において第1回交通教室が開かれました。田村警察署地域交通課の苅宿様に来ていただき、事故はちょっとした不注意で起きてしまうことをお話ししていただきました。交差点で一旦停止すれば、ちゃんと前を見ていれば、シートベルトしていれば、事故は防げたかもしれません。平成30年1月から3月までの人身交通事故は1170件。昨年同時期より265件減少しているにもかかわらず、死者は4人増の16人で、シートベルトをしていれば助かった命はあったそうです。また、自転車は危険な乗り物であり交差点での事故が多いので、青信号でも、交差点では必ず一旦停止をし左右の安全確認が大事であることをお話していただきました。次に「自転車交通安全教室DVD」を見ました。違反走行(並列・二人乗り・無灯火・右側通行・携帯電話等)をしているとどんな事故につながるのか、事故にあわないためには何が大事なのかを確認することができました。
 平成29年度の1年間に47万2069件の交通事故が発生し、3694名もの尊い命が失われました。日本のどこかで約1分に1件交通事故が起き、1日に10人が亡くなるのです。福島県でも68名の方が亡くなりました。
 最後に、3年の村上さんが「自分の命は自分で守れるよう、交通ルールをしっかり守り、交通安全を心がけて登下校します」とお礼の言葉を述べました。
 車に乗ったら、後部座席でもシートベルトを着用するようにしてください。自分の命は自分で守るために。

学校 全国学力学習状況調査を実施しました!

 4月17日(火)、文部科学省の2018年度全国学力・学習状況調査が、小学6年生と中学3年生を対象に行われました。内容は国語と算数・数学、理科です。知識に関する問題「A」と活用力などをみる問題「B」があり、福島県では「B」問題に課題があります。本校3年生徒が真剣に取り組んでいました。分析結果が届くのは9月くらいになりますので、子どもたちの回答用紙をコピーして自己採点をし、県の分析支援ツールを用いながら早めに課題を突き止め、授業改善に生かしたいと考えています。1年生は1校時、知能検査を実施しました。

 

【写真 左:3年1組 国語「A」  右:1年3組 知能検査】