ブログ

2020年9月の記事一覧

中体連新人大会 1日目 結果

新人大会1日目の結果です。なお、個人戦結果の個人名は省略いたします。

【学校への報告順】

1 ソフトテニス 女子団体 対岩江2-1勝 対滝根1-2負 対船引1-2負  リーグ3位 明日個人戦

2 野球 対常葉10-0勝 対岩江・滝根・都路連合2-0勝 明日決勝 対三春中 県中大会出場

3 サッカー 優勝 対船引 7-1勝 県中大会出場

4 剣道 男子団体 優勝 対三春5-0勝 対船引4-1勝 対滝根5-0勝 県中大会出場
     剣道個人 1位 2位 3位 3位(ベスト4全て小野中) 4人が県中大会出場

5 ソフトボール 2位 対船引15-0負 県中大会出場

6 卓球 対船引1-3負 対三春3-0勝 常葉3-0勝 明日決勝リーグと個人戦

7 バレー男子 優勝 対滝根2-0勝 対三春2-0勝

8 柔道 55㎏級3位 81㎏級2位  共に県中大会出場

バイキング給食(3年生)

 今日は3年生がバイキング給食でした。クロワッサンサンド、ピラフ、パスタ、サラダ、スープ、ミニステーキ、フライドチキン、ミニケーキ、フルーツポンチ、牛乳…素晴らしい!3年生のみんなは笑顔いっぱいでした。

中体連新人大会選手激励会

 本日、放課後9月30日(水)~10月1日(木)に行われる中体連新人大会の選手激励会を行いました。

 3年生が主となる春の中体連大会は残念ながらコロナ感染拡大防止のために中止となりましたが、新人大会は各競技で感染防止対策を行った上で全種目実施することとなりました。

 今日の激励会では、それぞれの部活動の新しいキャプテンが大会に向ける意気込みを発表しました。その後、3年生の応援団による校歌と激励の言葉、エールが披露されました。

 

学習旅行(2年生)

 16日(水)に2年生はいわき方面への学習旅行に行ってきました。いわき震災伝承みらい館で震災時の学習をしたり、いわきららみゅうからアクアマリン周辺の見学と散策をしました。天気もよく、来年の修学旅行に向けてのよい学習の機会となりました。

校庭の整備をしていただいています

 本日10日、生徒達が中間テストを実施している中、小野町浮金の高柴建設様のご厚意で校庭を整備して頂きました。

雑草が生い茂った校庭の半分が、すっかり見違えてきれいになっていきます。生徒たちも安心して部活動の練習に集中できます。

 高柴建設の大和田様はじめみなさまに深く感謝いたします。

 

中間テストが始まりました

 今日と明日の2日間、第2学期の中間テストが行われます。

 月曜日から部活動を休止して、生徒達は今日のテストに備えたことと思います。

 来週は修学旅行・学習旅行と楽しい行事が待っています!がんばれ小野中生!

生徒会役員選挙の立会演説会

 生徒会役員選挙のための立会演説会がありました。立候補者と責任者がそれぞれ演説を行いました。

立候補者の公約のキーワードは以下の通りです。

・今までよりも結束力のある小野中
・あいさつの強化
・学校をよりよくするための努力
・どんなことにも根気強く取り組めるようになって欲しい
・生徒一人一人の意見が尊重されて笑顔で過ごせる小野中学校
・1日1善
・言われる前にやる
・笑顔と活気のあふれる学校
・ワンストップあいさつ
・小野中生一人一人が主役になれる学校

 演説会後、小野町の選挙管理委員会よりお借りした投票箱等で本格的な投票を行いました。

 いっしょによりよい小野中学校を創り上げていきましょう!!

小野中学校文化祭「秋篁祭」(しゅうおうさい)についてのお知らせ

 本日、生徒を通じて文書でお知らせいたしますが、今年度の文化祭「秋篁祭」は、コロナウイルス感染症防止のために、規模を縮小し、非公開で実施することとなりました。(実施日:令和2年10月17日(土))

 ただし、午後から3年生のみクラス合唱を披露する時間を設けて、3年生保護者のみ生徒達の演奏を見て頂くこととしました。なお、会場の都合上、各家庭2名までの参観と致します。

 また、1,2年生は午前中で下校となります。3年生は弁当持参で午後からの合唱演奏後に下校となります。

 現在、日程等を調整中のため、詳細な時程については後日連絡いたします。10月19日(月)は繰替休業日となります。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

第1回英語検定の合格者

 令和2年度の第1回の英語検定の最終結果が出ました。本校では準1級を始めとして13名の合格者が出ました。

 今後もぜひ上級を目指し挑戦して欲しいと思います。

【合格者】おめでとう! 

☆ 準1級(大学中級程度)…1名

☆ 準2級(高校中級程度)…4名

☆ 3級~5級(中学校卒業~中学校初級程度)…8名

令和2年度の第1回PTA本部役員会を開催いたしました。

 8月31日(月)18:30より、開催が遅れいていた、第1回のPTA本部役員会がようやく開催することができました。

 PTA会長からご挨拶を頂き、役員それぞれから自己紹介をして頂き、来年度からの「新PTA」に向けて校長、教頭からビジョンについて説明をして、規約改正等の提案をいたしました。

 次回の会は10月を予定していますが、それまでに規約を始めとした活動内容等を考えてきていただくことで閉会しました。

 夕方のお忙しい中、役員の皆様にはご出席頂きありがとうございました。

生徒会役員選挙週間です!

 9月8日(火)に令和2年度生徒会役員選挙があります。現在それに向けて選挙運動期間となっております。

朝から候補者とその責任者が玄関で、登校する生徒一人一人に元気にあいさつをしていました。

 8日には立会演説会も予定されています。