こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

病院 避難訓練

 本日、理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。


 校内にけたたましく鳴る非常ベルの音。校内放送で、理科室からの出火が知らされ、即避難の指示が出されました。
子どもたちは、担任の指示に従って校庭に避難して来ます。煙を吸わないように、ハンカチで口元をおさえながら。


 避難練習の後、教頭から、「どこから火が出たの?」「どうして図書室側の階段を使ったの?」など、避難方法に関する質問を投げかけられた子どもたち。「知ってる!」という自信を体全体で表しながらしっかりと答えることができました。
 講師としておいでくださった田村消防署小野分署長さんからも、素早く、しっかりと避難できた子どもたちに対して、お褒めの言葉をいただきました。また、自分の命は自分で守る大切さを教えていただきました。


 5・6年生15名は、水消火器を使った初期消火訓練も行いました。
「火事だ~!」と叫んだ後、消火器を持って火元に近づき、ピンを抜き、レバーを握って、発射!
分署長さんからの説明をしっかり守った練習ができていました。


 最後に、各学年の代表が、分かったことや感じたことを発表しました。
「おかしもち(おさない・かけださない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)が大切だと分かった。」
「自分の命を守れるよう行動したい。」など、しっかりと発表することができました。

ひらめき 5・6年生 調理実習

 本日の3・4校時目に、家庭科の学習で、今年度二度目の調理実習を行いました。5年生は、食事の基本であるご飯とみそ汁作り、6年生は『バランスのいい食事』をテーマにしたおかず作りです。
 
 「ネコの手」もしっかりできていて、包丁使いもお手のもの。
 使用する食材に含まれる栄養素に偏りがないよう、グループ毎に相談しながら献立を決めました。6年生が上手に5年生をリードして、スムーズに調理している様子に感心しました。

 
 普段は炊飯器にお任せですが、今日はお鍋を使ってごはんを炊きました。水の量や火加減に気を配り、ガラス鍋の中で炊きあがっていくごはんの様子を見つめる子どもたちの顔は真剣そのものです。そのおかげで……

 こんなに上手に炊けました!!

 実はこのお米、5・6年生が学習田で育て収穫したものなのです。このお米を全校生にも食べてもらいたい。それが、今回の調理実習のもう一つの目的でした。
 
 ホカホカでピカピカのご飯に、思わずこぼれる笑顔。「おいしかった。」と言っておかわりをしてくれる子もたくさんいました。この反応に、5・6年生はとても嬉しそうでした。

 
 5・6年生自身も、よほどおいしかったようで、おかわりをする子が続出しました。






 「お米作り、頑張ってよかった!」という声も聞こえ、担任共々大満足の時間になりました。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

 今日の読書タイムは、5・6年生が3つのグループに分かれて、1~4年生の学級で読み聞かせを行いました。


 1年生教室では、絵本「チュンタのあしあと」の読み聞かせを行っていました。
 すずめのチュンタはウメコおばあちゃん家の屋根の隙間に住んでいる。ウメコおばあちゃんは、いつもチュンタをこっそり見ては何かしている。不思議に思ったチュンタが、逆にウメコおばあちゃんを覗いてみると、なんとチュンタの絵をたくさん描いていた。うれしくなったチュンタは、ウメコおばあちゃんにプレゼント。さて、何をプレゼントしたのかな?


 2・3年生教室では、紙芝居「げんきが でるよ かしわもち」を読んでいました。
 体が弱い弟の「きんた」を元気にしてあげようと、元気になる葉っぱを探しに森に入る「ゆうさく」と「おさき」。でも、なかなか見つからず、辺りは暗くなる。しかたなく、引き返そうとするけれど、二人は谷底へ転がり落ちる。落ちたところには、なんと柏の木が。弟のためにがんばった二人に、柏の木が、元気になる柏の葉っぱをプレゼント。さあ、「きんた」は元気になったかな?


 4年生教室では、紙芝居「くろねこの しろいはな」を読んでいました。
 いつもゴロゴロ寝てばかりの怠け者の男。おなかがすいても、のどが渇いても、「めんどくさい。」と食べず飲まず。とうとう死んでしまいました。それを見ていたえんま大王もカンカンに怒り、男を猫にしてしまおうとします。すると怠け者の男は、「生まれ変わるのなら、黒猫にしてください。」と頼んだ。さて、この男は何を考えているのかな?

 みんなに楽しく聞いてもらおうと、5・6年生はいっしょうけんめい練習してきたようです。
5・6年生、ありがとう。そして、お疲れ様でした。

グループ リズム・ダンス(3・4年生)

 3・4年生が体育の授業でリズム・ダンスに取り組んでいました。
1フレーズずつ、順番に動きを考え、それを音楽に合わせて、1つのダンスとして表現していました。転がったり、波のようにユラユラしたり、小さく縮んだり、伸び上がったりと、子どもたちはいろいろな動きを考え出し、表現していました。

 

 
 今日は、小野町の放課後子ども教室や幼稚園・保育園などでダンス(みっちゃんダンス)の指導をされている矢内みち先生が偶然来校し、ボランティアで一緒にかかわってくださいました。
 矢内先生には、3学期に本校の特別非常勤講師として、全校生にダンスの指導をしていただく予定になっています。その様子についてもHPでお知らせしますので楽しみにしていてください。

ノート・レポート おのまち どくしょスタート事業

 本日、小野町読書活動推進事業「おのまち どくしょスタート事業」に伴う、
「どくしょスタートバッグ」の贈呈式が行われました。
 この事業は、小学1年生を対象に本のプレゼントを実施し、
読書離れを防ぎさらなる読書活動推進へつなげることを目的としています。


 はじめに、教育長から、「運動は体をつくり、読書は心をつくる。たくさん本を読んで、
心を育ててほしい。」というお話しがありました。


 次に、教育長から、児童一人一人に、「どくしょスタートバッグ」が手渡されました。小桜ちゃんがプリントされたかわいらしいバッグには、ネームフォルダーが付けられており、中にはおうちの人と一緒に選んだ本が入っていました。
 最後に、児童代表が「たくさん本を読みます。」とお礼の言葉を述べて、贈呈式は終了しました。 


 学校及び町からのお願いです。ぜひ、このバッグを持ってふるさと文化の館へ本を借りに行っください。
そして、読書活動を楽しんでください。

雪 初積雪

 天気予報どおり、小野町にも雪が降りました。
先日、一度雪がパラパラと舞った日があったため、初雪とは言わないかもしれませんが、
初の積雪であることは間違いありません。

 大休憩時間になると、子どもたちは外に出て、早速、雪合戦や雪だるま作りなど、雪遊びを満喫していました。
 
 大人にとっては、これから寒い冬に向かっていくのかと思うと、ちょっと悲しい気分になりますが、子どもたちにとっては、楽しい季節なのかもしれませんね。

バス 修学旅行 その16

 ディズニーランド情報第4弾です。
左側は「ビーバーブラザーズのカヌー体験」、右側は「カリブの海賊」ですね。
同じグループになってしまいましたが、撮影者(担任)が偶然であったうれしさから撮影したそうです。
 

最後に、集合写真を撮り、15:10にディズニーランドを出発しました。

 楽しかった修学旅行も、あとは帰路を残すのみとなりました。
16回に及んだ修学旅行シリーズも今回で最後になります。
お楽しみいただけたでしょうか。それではさようなら。

バス 修学旅行 速報シリーズその15

 ディズニーランドでの様子。
どちらのグループも、手にはやっぱりポップコーン。
何味をチョイスしたのかな?
でも、バケットまでは買わなかったようですね。


今回は、お昼も自分たちでチョイスし、お小遣いから支払います。
どんなものを食べるのか楽しみです。
まさか、ポップコーンで終わり!なんてことはないでしょうね。

撮影者(担任)もがんばっているのですが、
ディズニーランドでの自由行動は、なかなか遭遇が難しいようです。
お知らせする写真が少なくて申し訳ありません。

この後、ホームページ作成者(教頭)が出張に出かけます。
そのため、速報シリーズはここまでです。
事後報告になりますが、出張から戻り次第、再度アップします。
申し訳ありません。

バス 修学旅行 速報シリーズその14

ディズニーランドで楽しい時間を過ごす子どもたち。
これは「カリブの海賊」のアトラクション前ですね。3人のジャック・スパローに会えたかな?


こちらは「スペース・マウンテン」前。絶叫アトラクション大好きグループですね。
次は、何に乗るのかな?


こちらは、「グランドサーキット・レースウェイ」。
2017年1月での終了が決定しているアトラクションなので、乗り納めかな。


やっぱり買った子がいました。ディズニーランドと言えばポップコーンバケット。
かわいくて、つい買っちゃうんですよね。


ちなみに、現在のディズニーランドの混み具合は、
スプラッシュ・マウンテン と ビッグサンダー・マウンテン が70分待ち、
モンスターズ・インク と スペース・マウンテン が60分待ち程度のようです。
                           (教頭:「ランドへGO」アプリより)

バス 修学旅行 速報シリーズその13

 ディズニーランドに入りました。
千葉県浦安市舞浜一番地は、最高の天気です。
校長からの電話によると、お客さんもそれほど多くない様子。
予定以上に、アトラクションを体験できるかもしれませんね。


またまた斜め撮りで送ってきました。このアングルは、撮影者(担任)の好みのようです。

バス 修学旅行 その12

 朝食の様子です。ホテルの朝食はバイキング形式です。
バランスよく食べること、取りすぎないことなど、事前の学習がしっかりいかされたでしょうか?


 ちょっと量が少なめの子はいるようですが、バランスを考えた食事はできたようですね。

 これから、ディズニーランドに出発です。

バス 修学旅行 速報シリーズその10

 昨夜のサプライズイベント、夜の東京スカイツリーツアーの様子です。
バスに乗って、スカイツリーへ向かう子どもたち、疲れもちょっと見られるようですね。


 東京スカイツリーに到着。表情に明るさもでてきました。エレベーターに乗って上へ向かいます。


 展望フロアーでの記念写真。子どもたちの後ろには、東京の夜景がしっかりと写っています。実際の景色は、もっとすばらしいものだったことでしょう。本当に、うらやましい限りです。

バス 修学旅行 速報シリーズその9

 ホテルでの夕食の様子です。
こちらは、男の子グループ。夕食は、部屋ごとに分かれて食べているようです。


女の子グループです。みんなとっても楽しそうですね。


これが、夕食の料理です。子どもたちが好きそうなものばかり。


この後・・・・
ホテルで時間を過ごし、寝るだけだと思っていた子どもたちにサプライズ発表!
食後に、夜のスカイツリーに登ります!
その様子については、明日、掲載します。お楽しみに。

バス 修学旅行 速報シリーズその7

 ザ・フジテレビ!
 写真に写っているメンバーが少なくてスミマセン。自由散策のため、散らばってしまったようです。

  

 大好きなアニメのブースもたくさんあったようです。右側の写真は、ONE PEACEのメリー号の船首です。子どもたちが小さくなってしまいましたが、誰だか分かりますか?3人います。きっと、分かっていただけると思い、載せました。


 スタンプラリーに挑戦した子どもたちも半分ほどいたようです。


 楽しい1日は過ぎるのがとっても早いですね。これからホテルです。

バス 修学旅行 速報シリーズその6

 「リスーピア その2」です。

 東京オリンピックコーナーがあったようで、表彰台に上って「はいチーズ!」


 みんな、モニターに向かって何してるの?右側のようなものに取り組んでいるそうです。

バス 修学旅行 速報シリーズその5

 リスーピア到着です。
リスーピアとは、名前(リスー=理数)のとおり、理科や数学を楽しく学ぶ施設です。


 この3枚の写真は、活動の流れを示しています。
①手で書いたものを、②デジタルカメラで撮影すると、③スクリーンに出てくる!
吹き出しに向かって、しゃべっているポーズ、役者ですね。

バス 修学旅行 速報シリーズその4

 修学旅行隊は、国会議事堂見学を終え、次の見学地「リスーピア」に向かったそうです。


 昨年度の6年生は、参議院議場を見学したようですが、今年度は衆議院議場を見学しました。議事堂内は撮影禁止のため、写真はこの1枚だけです。
 ちょっと暗いのは、逆光だから・・・・(担任談) 修正して、少しは明るくしてみました。ご了承ください。

バス 見学学習 速報シリーズその6

 放射線に関する実験が始まったようです。

 


 放射線は、「見えない」「聞こえない」「臭わない」「味がしない」「肌に感じない」もの。
でも、自然界で普通に飛んでいるもの。だから・・・・・
というのが実験のねらいのようです。
 1年生から4年生と幅が広いので、同じように理解するのは難しいかもしれませんが、とても大切な学習ができたようですね。

バス 見学学習 速報シリーズその5

 見学学習隊は環境創造センター見学開始。以下その様子です。

 左側の写真は、福島原発の模型でしょうか?子どもたちが一生懸命、中をのぞき込んでいる様子がいいですね。
 右側は、絵のようなものが見える画面に、子どもたちがたくさん集まっています。何が写っているのかな?


 こちらの3枚の写真にも、模型のようなものをのぞき込む子どもたちが写っていますね。真ん中の写真は、放射線測定器を実際に手に持っています。測定させてもらえたのかな?
  

 こちらの2枚は、放射線を目で見るコーナーのようです。左側は、霧箱でしょうか。現在の4~6年生は、前年度の2月に、飯豊小学校で行われた「放射線教育」の際にも、霧箱を使って、実際に放射線が飛び交っている様子を観察しました。写真に写っている1年生は、初めて見るので、興味津々な様子ですね。

バス 修学旅行 速報その3 & 見学学習 速報その4

 修学旅行隊 & 見学学習隊 ともに、昼食タイムに入ったようです。

 修学旅行隊は、浅草の「雷5656(ゴロゴロ)会館」での昼食
みんな、浅草自由散策を時間どおりに終えることができたようです。



ちなみに、これが昼食の料理です。


 見学学習隊も、無事、環境創造センターに到着し、お弁当タイムです。


 見学学習隊は、15分の遅れが出ているようで、学校到着も15分ほど遅れる可能性が出てきました。
 詳しくわかり次第、メールにてお知らせします。

PS.
 今回の速報は、修学旅行と見学学習を一緒にさせていただきました。
留守番部隊のもとに、一気に写真が送られてきたので、メール作成による時間のズレをできるだけ少なくするための選択です。どうぞ一緒にご覧ください。

バス 見学学習 速報シリーズその3

 おっと、居酒屋?で楽しい時間を過ごした子もいるようですね。


 こちらは、パラパラ漫画作りに挑戦している様子です。みんな夢中になって取り組んでいるようですね。


 ガイナックスで事件が発生したようです。でも、安心してください。
子どもたちは知恵を出し合い、コナンたち少年探偵団と一緒に謎を解いたようです。

バス 修学旅行 速報シリーズその2

 修学旅行隊は、無事、浅草雷門前に到着です。
予定より1時間ほど早く到着したため、浅草自由散策の時間を長くするそうです。
「団子が食べたい。」と言っている6年生もいるようです。
迷子にならないように楽しんでほしいですね。


 雷門前での集合写真です。

 どうして斜め? これが流行?
カメラマン(担任)の思いは分かりませんが、おもしろいので紹介します。

バス 見学学習 速報シリーズその2

 見学学習隊は、ガイナックスを見学中。






 名探偵コナン展を見学しているようですね。
写真からしか情報が得られず、コメントが短くなってしまい申し訳ありません。
でも、送られてきた写真は、随時、速報シリーズで紹介しますので、お楽しみください。

バス 見学学習 速報シリーズその1

 見学学習隊は、ガイナックスに到着しました。




 名探偵コナン展のパネルの前で、学年ごとに記念撮影です。
 写真を大きくしたのは、集合写真だからです。修学旅行隊と差を付けたわけではありません。ご理解ください。

会議・研修 小野中学校体験入学

 本日の午後、6年生8名が小野中学校へ体験入学に行ってきました。

 
 多目的ホールに町内の6年生全員が集まり、中学校の校長先生のお話を聞きました。その後、1年生教室に移動して、実際に数学と英語の授業を体験してきました。
 
 
 数学の授業では、最初にトランプを使ってばば抜きの要領で簡単なゲームをしました。はじめは緊張していた子どもたちも、あっという間にニコニコに。それが「正負の数」の学習につながっていました。小学校の学習では聞き慣れない用語なども出てきていましたが、すらすらと課題に取り組むことができた8名、頼もしいですね。
 
 
 
 英語の授業では、英語で自己紹介やインタビューをしました。他の小学校児童との交流がたくさんあり、話したことのない相手でも積極的に話しかけに行く子もいました。
 その後、30分程度ではありましたが部活動の見学もでき、子どもたちにとってとても有意義な時間となったようです。中学校生活への期待を持ち、目を輝かせている子どもたちでした。

花丸 「広報 おのまち」11月号から

 「広報 おのまち」11月号に、飯豊小学校関連の記事が2件掲載されていましたので紹介します。

 

 こちらは、「小野高通信」に掲載されています。つまり、「本校」とは小野高校、「本校生」とは小野高校生のことです。          
 まだ見ていないという方は、ぜひご覧ください。

晴れ 大豆の収穫

 4年生が、春から育て、天日干ししていた大豆を収穫しました。


 収穫した大豆は、この後、豆腐を作りに使う予定のようです。
無農薬の国産大豆で作る豆腐はとってもおいしくなりそうで楽しみです。
豆腐作りの様子については、また、後日お知らせします。

急ぎ マラソン大会

 本日、校内マラソン大会が実施されました。曇り空ではありましたが、先週ほどの寒さも風もなく、絶好のマラソン日和の中、実施することができました。

 6年生代表による選手宣誓の様子です。スタートを前に、強い意気込みが感じられる堂々とした宣誓でした。

  
 低学年ブロックの様子です。スタートして一気に飛び出した1年生男子をみんなで追いかけています。女の子もがんばっていました。全員が一生懸命走っている様子に、応援に来てくださった方々から大きな声援が送られていました。

  
 中学年ブロックの様子です。こちらもスタート直後に、4年生男子が一気に飛び出し、それを3年生男子が追いかけ、その後にいくつかの集団が続く展開に。低学年より300mほど長いコースをみんな一生懸命走っていました。

  
 最後に実施した高学年ブロックの様子です。高学年はコースを2周、つまり、学校への上り坂を2回走らなければならない大変なコースです。そのため、1周目は、先頭グループもほぼ団子状態。ドラマは、2周目の下り坂から始まりました。

 教頭の講評にもありましたが、全員がゴールできたことが最大の成果だと思っています。がんばった自分に、そして、友だちに拍手を贈って大会を終了しました。ご家庭においても、そんな子どもたちを大いに褒めてあげてください。

 最後に、たくさんの方々が応援に駆けつけてくださったことに感謝申し上げます。沿道からの声援は、子どもたちにとって大きな励みとなっていました。ありがとうございました。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ

 読書の楽しさや面白さを実感させ、読書習慣を形成することをねらい、11月9日(水)から12月1日(木)の「秋の読書ウィーク」に、いくつかの活動に取り組んでいます。
 本日は、その活動の一つとして、朝の読み聞かせを実施しました。校長や養護教諭も学級に入り、それぞれの先生方が選んだ本を読み聞かせしました。担任ではない先生方からの読み聞かせに、子どもたちは新鮮な気持ちで聞き入っていました。


 1年生教室では、5・6年担任が、「植木鉢に、のっぺらぼうの顔を植えると・・・・め(目)が出て、は(歯)が出て、はな(鼻)が咲きました・・・・」というおもしろいお話を読んでいました。これは、6年生の女の子が、1年生の時に大好きだった本だと担任に勧めたようです。


 2・3年生教室では、養護教諭が「名前」の由来に関する本を読み聞かせしていました。実際に、出産祝いのお返しでもらったという出産時の体重と同じ重さのお米も使い、体感にも訴える内容でした。


 4年生教室では、1年担任がクイズを交えた楽しい本の読み聞かせを行っていました。


 5・6年生教室では、校長先生が「もちもちの木」を昔風の語りを交えながら読み聞かせしていました。

 次回は、21日(月)の朝に行います。
また、11月25日(金)から12月1日(木)の1週間は、親子読書も実施します。ご協力お願いいたします。

晴れのち曇り 脱穀をしました!

 本日5校時目、学習田で収穫した稲の脱穀を行いました。

 機械を使っての作業だったので、安全面でのご指導と機械の操作のために、地域の方2名にご協力いただきました。

 
 せっせせっせと稲の束を運び、あっという間に脱穀終了!と思いきや、

 昨日の強風で、はせが折れてしまった部分の稲を集めてくださっていたものが、軽トラックの荷台に山積みされて残っていました。こちらも、みんなで協力してあっという間に終了!
機械はやっぱりすごいですね。

 
 合間を縫って自ら進んで落ち穂拾いをする子どもたちの姿には感心させられました。

 
 
 約半年間の田の変化です。こうしてみてみると、たくさんの表情が見られました。今年度は5袋分の米が収穫できました。収穫までに関わって下った皆様、本当にありがとうございました。今後はこのお米の活用法を5・6年生で考えていきます。
 

急ぎ マラソン練習

 本日、全ての学年で、14日(月)に予定されている校内マラソン大会に向けた練習が行われました。


 1・2年生の様子です。トップで走ってきた2人。最後までデットヒートを繰り広げていました。
その他の子どもたちも、少しでも前に行こうとがんばっていました。後半に待ち構えている学校への上り坂がきつかったようです。


 3・4年生の様子です。実は、この集団の前に先頭を走る女の子が1人いました。でも、最後は・・・・。毎朝の持久走練習をがんばっている子が力を発揮する結果となったようです。


 5・6年生の様子です。写真は3位集団の様子。この前に、先頭を走る5年生1人と、少し離されながらもそれを追いかける6年生2人。ドラマは最後の上り坂で起きました。

 これは、あくまでも練習での様子です。でも、練習とは言え、本気でがんばる子どもたちはとても輝いていました。
 14日(月)の本番では、どんな結果が待ち受けているのか!子どもたちのがんばりに期待したいと思います。

会議・研修 第7回 田村地区交通安全大会

 本日、田村市文化センターにおいて、第7回田村地区交通安全大会が行われました。本校からは、6年生児童が小野町の代表として出席し、交通安全に関する意見文の発表を行いました。
 
 約100名ほどの人が集まる会場で、とても緊張していましたが、堂々と発表することができました。

 参加賞をいただき、席に戻った時には、「緊張したけどやってよかった。」と一言。達成感を感じることができたようです。

音読発表会

 本日の集会の時間に、5・6年生による音読発表会がありました。5年生は枕草子の一節を、6年生は二つの詩を発表しました。



 先週末の飯豊っ子文化祭に引き続き、高学年らしい堂々とした素晴らしい発表でした。

 
 
 枕草子は、昔の言葉がたくさん使われているため、何を言っているのか悩みながら聞いている下級生もいました。

 
 詩の音読では、心地よい独特のリズムに、からだを揺らしながら聞いている下級生の姿も見られました。それを見ていたわたしたちまで楽しい気分になってしまいました。

晴れ 銀杏の絨毯【その後】

 今日の1・2年生の生活科は、落ち葉遊びも兼ねて、イチョウの葉っぱの片付けをしました。
 子どもたちは、大量に落ちている葉っぱを両手いっぱいに抱えて、一生懸命捨ててくれました。そして、とてもきれいになりました。




 ちなみに、昨日は1年生が落ち葉で楽しく遊びました。投げたり、イチョウのシャワーを浴びたり、布団にしたり毛布にしたりと、満喫していました。



ひらめき 歯科指導(1年生)

 今日は、11月8日(いい歯の日)です。2校時目の休み時間 (わくわくタイム) に、保健の先生から歯についての指導がありました。

 まずは、噛む力を試すガムを噛みました。噛んでいると、だんだんと色が変わっていくことに、すぐに気づく1年生。
 噛み終わると、専用の用紙にガムを出し、色を比べて自分の噛む力を確認していました。

 その後、しっかり噛むと起こるいいことや、噛むときのお約束などを教えてもらいました。給食の時は、「ちゃんと30回噛まなくちゃ!」 と、意気込んで食べていました。
 10日には2・3年生、11日には4年生、15日には5・6年生への指導が予定されています。



ひらめき 銀杏の絨毯

 飯豊っ子文化祭の繰替休業日を終えた本日、登校してきた子どもたちを銀杏の葉の絨毯が出迎えてくれました。土曜日にはそれほどなかったので、日曜日と月曜日の二日間に降り積もったものでしょう。
 アヒル君もとても喜び、かくれんぼを始めてしまいました。見つけられるかな?


 遊具側の登り口です。坂の一部分だけ、落ち葉でいっぱいになっていました。


 遊具周りです。砂場まで落ち葉でいっぱいになっていました。


 職員駐車場の大銀杏の木の下です。車のフロントガラスにもつもり始めるほど、今も降り続いています。

 アヒル君は見つけられましたか?3枚の写真、全てにアヒル君がかくれていますよ。

花丸 いわきハルモニアオルケスタ

 飯豊っ子文化祭の後、親子昼食会を経て、いわきハルモニアオルケスタによる吹奏楽演奏会が行われました。
 YMCAや海の声、トトロメドレーなど、大人でも子どもでも楽しめる演奏をしていただきました。
 また、指揮者体験コーナーでは、子どもたちの指揮が早かろうと遅かろうと、そのリズムに合わせて演奏をするなど、会場を大いに盛り上げてくれました。中には、ジャンプをして指揮をする子もいるほど、子どもたちはノリノリでした。先生方も負けじと参加し、「ノリのいい学校だ。」 との賛辞をいただきました(^ω^)♪
 指揮者体験コーナーの最後には、校長先生による指揮で、楽しくトトロの歌を歌えました。

 来年の2月26日には、いわきで定期演奏会がありますので、お時間に都合がつく方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?





 最後になりましたが、保護者の皆様、本日の飯豊っ子文化祭及び吹奏楽鑑賞会にご参加いただき誠にありがとうございました。また、朝早くからのお弁当作りも、大変だったと思います。ありがとうございました。

 子どもたちは、見に来てくれた方々に喜んでもらおうと、驚いてもらおうと、感動してもらおうと一生懸命がんばりました。ご家庭では、そのがんばりを是非褒めてあげてください。それが、きっと次へのがんばりにつながると思います。

 本日は、本当にありがとうございました。

花丸 飯豊っ子文化祭【後半】

 後半の始まりは、1年生による劇 「1年生とまほうのランプ」 でした。
 入学してから7ヶ月が経ち、できるようになったことがたくさんあるはずの1年生。でも、子どもたちは、できるようになったことが何なのか分かりません。そこでランプの妖精が登場し・・・という劇でした。
 国語、体育、音楽の学習でできるようになったことを、1年生らしくかわいく発表してくれました。開脚前転や開脚後転の技を決めると、会場から「おぉ・・・」という声が漏れていました。




 後半の幕間では、4月からの7ヶ月をふり返るムービーが流れました。

 最後の演目は、5・6年生による 劇「『仁井町騒動』後日譚」でした。
 約200年前の小野町で起きた騒動をもとに、作り上げた劇です。大きな背景も、子どもたちが自分で色を染めた大作です。一人一人の台詞が長く、照明なども自分たちでやるなど、高学年らしく頑張りました。
 劇の最後のシーンでは、思わず涙がこぼれてしまうほどでした。




 エンディングは、全校生で行いました。
 実は、オープニングは「おむすびころりん」の、ねずみのおうちでごちそうになるところまでのパロディでした。そして、エンディングではその続き、おじいさんがおうちに帰って小槌をふり、白いお米がざあらざら、金の小判がざっくざく出てくるところのパロディでした。気づいた方はいらっしゃるでしょうか?
 最後に、全員で「にんげんっていいな」を歌い、終了となりました。会場は、温かい拍手でいっぱいになりました。

花丸 飯豊っ子文化祭【前半】

 今日は、待ちに待った飯豊っ子文化祭が行われました。お日様も、飯豊の子どもたちを応援するかのように、顔を出してぽかぽか陽気にしてくれました。

 1年生を中心とした「オープニング ~おむすびころりん風味~」で、飯豊っ子文化祭がスタートしました。
 「おむすびころりん」という物語を、文化祭風にアレンジした台本と映像で、会場はほんのり笑顔になりました。



 出し物のトップバッターは、3・4年生による総合発表「四季を語る」です。
 春・夏・秋・冬の動植物について、総合の時間に調べたことを、クイズや音、ちょっとしたギャグなどを交えながら発表しました。



 その後に、2~4年生が町の音楽祭で発表した合唱を披露しました。
 春・夏・秋・冬に合った詩の朗読と、四季に合わせて「春の小川」「茶つみ」「もみじ」「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。



 幕間では、5・6年生がダブルダッチを披露しました。
 初めて教わったのが、9月の下旬。本格的に練習を始めたのが2週間前。短期間でかなり跳べるようになりました。
 基本の動きから始まり、PPAPなどの曲に合わせた技が次々に繰り広げられます。会場からは「おぉ~!」という感嘆の声がたくさん聞こえました。




 前半の最後は、2年生による音読劇「お手紙」でした。
 国語の授業で学んだ、がまくんとかえるくんの気持ちが表現できるように、3人で力を合わせて音読をしました。

花丸 飯豊っ子文化祭リハーサル

 本日、文化祭リハーサルを行いました。


 とってもかわいらしく元気な発表を見せてくれた1年生。発表の中では、5・6年生が驚くほどの技も見せてくれました。


 音楽祭にも増して元気な歌声を聞かせてくれた2~4年生。この他に、2年生は音読劇を、3・4年生は学習発表劇も発表します。


 小野町を舞台にした歴史劇を発表した5・6年生。昔風の台詞にもチャレンジし、堂々の演技を見せてくれました。5・6年生は、この他にも幕間でダブルダッチにチャレンジします。

 文化祭本番もいよいよ土曜日。よりよい発表ができるよう残り2日、しっかりがんばりますので、ぜひ見に来てください。