こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

晴天の下でスポーツテスト

26日(水)、全学年でスポーツテストを実施しました。

  

 

外では、50m走、ソフトボール投げ、握力を計測しました。

  

 

体育館の中では、反復跳びや上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。

さて、記録はどうだったかな?

1年前の自分を越えることができたでしょうか?

何事も日々の成長の積み重ねです。

体育の時間をがんばったり、休み時間はたくさん遊んだりして、運動する力を高めていってほしいです。

きゅうしょくをたのしくたべるには?(1年食育指導)

25日(火)給食センターから栄養教諭の松本先生に来ていただき、1年生の食育指導を行いました。

今回は「きゅうしょくをたのしくたべるにはどうしたらいいかな」という内容で、学習を進めました。

 

1年生はそれぞれに、給食を食べるときのマナーや、からだによい食べ方などを考えて、一生懸命発表しました。

あわせて、はしの持ち方についてもみんなで確かめました。

 

1年生7名は、好き嫌いもほとんどなく、毎日の給食をしっかり食べています。

授業の後には、松本先生も一緒に給食を食べていただきました。

「今日の給食もとってもおいしい。」「給食で野菜が食べられるようになった。」と1年生からのお話をきいて、松本先生もにっこりしていました。

次回は2年生です。

地域の皆様に支えていただいて!

 下の2枚の写真は、今、飯豊小学校の玄関に飾られているお花です。

 

 とても素敵で、心を和ませてくれます。

 子ども教室の先生でいらっしゃる後藤先生が、生けてくださいました。

 入学式では、後藤先生が生けてくださったお花が、入学生を迎え、

卒業式では、後藤先生が生けてくださったお花が、卒業生を送り出します。

 本当にありがとうございます。

 

 前の記事の「緑の少年団花いっぱい運動にチャレンジシリーズ」にもあるように、

飯豊小学校は、地域の皆様に支えていただき、そして応援していただいております。

 心より感謝申し上げます。 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団花いっぱい運動にチャレンジ!パート3

17日(月)、保護者の皆様にプランター運搬の協力をいただき、先週植えたマリーゴールドのプランターを5・6年生が町内16施設に配付しました。

各事業所では、毎年快くプランターの設置にご協力くださっています。

今年も、子どもたちを温かく迎えていただきました。ありがとうございます。

  

  

  

  

          

飯豊小緑の少年団としてのプランター配布活動も今回が最終年度になります。

今年も小野町内でたくさんのマリーゴールドがきれいな花を咲かせてほしいですね。

 

緑の少年団花いっぱい運動にチャレンジ!パート2

 6月14日(金)に、小野高校園芸課生徒さんとの交流学習を行いました。

 5名の小野高校のお兄さん方に、5・6年生12名と1日体験をしていた

フィンランドから来た友達1名の13名が、苗の植え方を教えていただきました。

 小野高校のお兄さん方は、苗の植え方を笑顔でやさしく教えてくださいました。

  

 その後、一緒に苗植えを行いました。

 きれいに植えられた花壇の前で、小野高校の先生方とも一緒に記念撮影を

行いました。

 小野高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

緑の少年団花いっぱい運動にチャレンジ!パート1

 6月12日(火)に、全校児童によるマリーゴールドの苗植え活動を行いました。

 マリーゴールドの苗は、毎年、地域の会田さんが育ててくださり、

飯豊小学校へ寄贈していただいており、今年度、最後となる寄贈をしていただきました。

 会田さん、今まで本当にありがとうございました。

 

 

6班にわかれて、上級生が下級生のお世話をしながら活動しました。

 最後に、みんなで協力して植えた150個のプランターの前で、記念撮影をしました。

 このプランターは、小野町内の各施設へ届ける予定です。

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたバイキング給食が行われました!

 栄養教諭の松本先生はじめ3名の給食センターの皆さんに来校していただき、

みんなが楽しみにしていたバイキング給食が行われました。

豪華なメニューです! 

 

会場設営を5・6年生が行い、給食センターの皆さんが、準備してくださいました。

 

笑顔があふれました。

 

最後の感想発表では、

「5回、おかわりをしました。」

「全部、おいしかったです。」

などの声が、聞かれました。

 

 

 

 

 

 

小学生陸上競技交流大会田村地区予選にチャレンジ!

 小学生陸上競技交流大会田村地区予選が行われました。

 5・6年生の児童12人が、大会に参加しました。

 コンバインドB(幅跳び・ジャベリック投げ)に参加した女子が1位と3位に入賞し、

100m走に参加した男子が3位に入賞しました。7月に行われる県大会に3名出場します。

また、800m走に参加した女子が4位に入賞しました。

 開会式では、代表児童2名が、飯豊小学校の代表として、そして小野町の小学生の

代表として堂々と選手宣誓を行いました。

  

 雨が降る寒いコンディションでしたが、子どもたちは、最後まで一生懸命にがんばりました。

このチャレンジを、また次のチャレンジにいかすことができそうです。

応援、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お祝い 優秀賞をいただいてまいりました!「第63回よい歯の学校表彰」

 

第63回県学校歯科保健優良表彰の表彰式に保健委員会委員長と出席しました。

今年度の中央審査に進んだ小・中・高校84校89点の中から、数々の活動等が認められ、

優秀賞をいただきました。

  

学校歯科医:山田清太郎先生はじめ、多くの皆さまのご尽力により、子どもたち、保護者の皆さま、

先生方の努力を認めていただくことができたと感じております。ありがとうございました。

表彰式の次の日には、ご退職された昨年度の養護教諭の村上先生に来校していただきました。

受賞をみんなで喜び、5・6年生と一緒に校長室で記念撮影をしました。

 校長室前には、村上先生からのメッセージやお花を飾りました。

この栄誉をさらなる励みにし、今後とも子どもたちの健康づくりに努めてまいります。

 

 

桜の記念植樹にチャレンジ!

 全校児童が、小野町にある「ふれあいの森」を訪問し、桜の記念植樹にチャレンジしました。

 学年ごとに、友達と協力し合いながら植樹し、学年ごとに自作の看板を立てました。

  

  

 

  

 最後に、大方さんからは、「みんなが大人になったときに、きっと満開になるでしょう。」

とお話をいただきました。

 成長した桜を見る時は、飯豊小学校の子どもたちも健やかに成長していることでしょう。

 大方さんをはじめとするふれあいの森の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。