こんなことがありました!

2013年10月の記事一覧

1,2,3年生見学学習(郡山)その3

 1・2・3年生は、昼食が終わり、ビックアイのふれあい科学館でサイエンスショーを見たり、無重力体験をしたりして楽しみました。
 14:00現在、見学が終わり、郡山駅発14:23の磐越東線に乗って小野町へ向かってきます。
 本日の下校は15:30を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

1,2,3年生見学学習(郡山)その2

 12:15、ビックアイでお昼ご飯を食べ始めました。
 お家の方に作っていただいたおいしいお弁当をみんな笑顔で食べています。
 嬉しい笑顔がいっぱいです。

1,2,3年生見学学習(郡山)その1

 本日は、1~3年生が郡山へ見学学習にでかけております。
 欠席なし全員出席で元気に出発しました。
 9:26郡山駅前で記念写真を撮りました。この後ビックアイでプラネタリウムを見る予定です。

スケルトン登場!

 本日10月31日は、ハロウィンです。 アメリカでは、仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだります。これは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりだそうです。

 トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」とは、 「いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?」という意味だそうです。そこで、子どもをもてなすという意味で、キャンディやクッキー、スナック菓子お菓子をあげるのが風習となっているそうです。
<参考:ウィキペディア>

 本校に英語を教えに来ていただいているアレサンドロ先生は、スケルトンのハロウィン用の衣装を着て登場しました!子どもたちをあちらこちらで驚かせていました。
 授業では、アメリカでのハロウィンの様子を話していただいたり、ハロウィンにまつわるゲーム等をして楽しい一時を過ごしていました。



 

飯豊小学校の休み時間

 今日は、秋の青空が広がるいいお天気の日となりました。
 2校時と3校時の間の休み時間、通称「わくわくタイム」には、元気に校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 キックベース、ブランコ、鉄棒、おにごっこなど、それぞれの子どもたちが元気に体を動かしていました。
 先日、飯豊小学校のブランコの座席の部分が老朽化していたため、新しい木に付け替えて修繕いたしました。新しくなったブランコで、楽しく遊んでいます。

飯豊っ子文化祭の後片付けの様子から

 10月26日(土)の飯豊っ子文化祭では、たくさんの方々においでいただき、子どもたちへ温かいご声援をいただきましてありがとうございました。
 本日、10月29日(月)は、朝の時間を利用して、4・5・6年生が飯豊っ子文化祭の後片付けを行いました。
 さすが飯豊の高学年生、あっと言う間にたくさんの楽器や暗幕、段ボールを片付けてしまいました。進んでみんなのために働く姿は素晴らしいです。
 暗幕が片付いて、明るい太陽の日差しが入る体育館に戻りました。
 写真は、最後までがんばって働いていた5年生です。


飯豊っ子文化祭大成功!!

 本日、10月26日(土)本校体育館にて「飯豊っ子文化祭2013」が行われました。
 あいにくの雨模様でしたが、たくさんの御来賓の皆様、ご家族の皆様においでいただきました。
 
 1年生 音楽「みんなで歌おう!」
 小学校に入学して7か月の1年生。これまで音楽の時間に練習した曲と合わせて様々な 曲を歌ったり、演奏したりすることができました。キラキラテープやリボン・蝶ネクタイをした1年生の子どもたちがステージ上で目を輝かせて動き回っていました。
 途中、ソロパートを歌った子どもたちもおり、観客の感動をよんでいました。
 演目の最後は、「はなかっぱ」のダンスナンバー!かわいらしい「おしまい」のおじぎもきまっていました。とても素敵な音楽でした。 

 2・3年生 大喜利「キッズ大喜利!2013」
 最初は、歌丸師匠からおなじみの笑点メンバーに加えてオリジナルのメンバーまでの楽しい自己紹介から始まりました。歌丸師匠から出されるお題に、メンバーたちは次々とおもしろい答えを出し、会場からの笑いを誘っていました。
 途中、「私のことは嫌いになっても、飯豊小学校のことは嫌いにならないでくだだい」というキンタローのギャグも飛び出し、会場は大爆笑!!
 最後のお題は、「○○よりも○○らしい○○」でした。最後の答えは、「サルよりも、サルらしい、歌丸師匠」という答えでまたまた大爆笑!!とても元気のよい発表でした。
  
 3・4年生 合奏「八木節」、アンコール曲「あまちゃん」
 これまで音楽や朝などの空き時間を使って一生懸命に合奏の練習をしてきた3・4年生。心を一つにして「八木節」の素晴らしい演奏ができました。
 会場から「アンコール!アンコール!」の大歓声!!なんとスペシャルゲスト「あまちゃん」に扮した児童が登場!アンコール曲は「あまちゃん」。密かに練習してきた曲を見事に演奏しました。素晴らしい演奏ができた3・4年生に大きな拍手が贈られました。


 4年生 劇「どろぼう学校2013」
 どろぼう学校のくまさかとらえもん校長先生が出した宿題は、なんと何かを盗んでくること。子どもたちが盗んできたのは、変なものばかりで、会場は大爆笑!
 ある日、どろぼう学校のみんなは、夜の遠足に出かけました。盗みに入ったのは、立派な大きな刑務所でした。意外な結末に会場の観客のみなさんは驚いていました。
 演目の最後には、4年生一人ひとりが将来の夢を語るシーンがあり、感動を誘いました。
 一人ひとりが大きな声で役になりきって演技をしていました。堂々とした演技は大変素晴らしかったです。


 5年生 劇「ライオンキング」
 劇団四季のミュージカルで有名な「ライオンキング」を5年生が演じました。一人何役もこなし、舞台裏は次から次へ変化する場面に合わせて衣装替えをする5年生ががんばっていました。有名な、スカーがハイエナたちと、シンバをだましてぬーの大暴走をする有名なシーン、スカーとシンバの対決シーンなど、本物のミュージカルにひけをとらない素晴らしいステージでした。
 感動をよんだ5年生の名演技に会場から大きな拍手が巻き起こりました。
 

 6年生 劇「レッツ・タイムトラベル」
 6年生は、小学校生活最後の「飯豊っ子文化祭」でした。ある日、社会の勉強をしていたところ、新聞が飛ばされ、戦国時代にタイムスリップ!そこで様々な戦国武将と出合い、様々な生き方を学んでいきました。演目の最後は、感動の20歳の同級会のシーンへ。自分の夢を語るとともに、今まで育てていただいた家族へ心温まるメッセージが語られ、感動の余韻を残しながら演目が終わりました。
 この日のために、企画・衣装・背景など、6年生全員で協力し合いながら準備してきました。前日まで「こうしよう」「ああしようと」よりよい発表となるよう頑張ってきました。
 小学校最後の文化祭にふさわしい素晴らしい6年生の演技でした。
 
 これまで、子どもたちを応援していただいたご家族の皆様、会場にかけつけて声援を贈ってくださった御来賓、保護者、ご家族の皆様、大変ありがとうございました。今後とも小野町立飯豊小学校の教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

明日は、いよいよ飯豊っ子文化祭!

 明日は、待ちに待った「飯豊っ子文化祭2013」です。
 台風27号による大雨が心配されていましたが、東側にだいぶそれていきましたので、心配なさそうです。予定通り実施いたします。
 子どもたちが、これまでの練習の成果を十分発揮し、テーマ「100%の笑顔でがんばっぺ飯豊っ子!!」に向かって頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。
 なお、体育館を暖房器具を用いて暖めますが、寒さが心配されます。防寒着や膝かけ、カイロなどの寒さ対策を十分しておいでいただけますようお願い申し上げます。

小野町音楽祭が行われました

 本日、小野町多目的ホールにおいて、「小野町音楽祭」が開催されました。
 本校では、3年生と4年生の29名が参加し、「八木節」を演奏してきました。
 今日の音楽祭に向けて、朝の時間や休み時間・放課後等を使い、一生懸命、練習を行ってきました。29名の心を合わせた素敵な演奏をお聴きください。
音楽祭.wmv

小野町小・中学校音楽祭

 本日、多目的集会施設にて小野町小・中学校音楽祭が催されました。
 本校からは3・4年生が参加し、合奏「八木節」を発表しました。
 夏休み前からの長期間、一生懸命に積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮して、心を一つに素晴らしい演奏をすることができました。
 演奏後、会場から多くの拍手をいただき、子ども達の瞳は満足した気持ちで輝いていました。がんばった子ども達に心から拍手を送ります。
 これまで、子ども達を励ましていただきましたご家族の皆様、ご多用の中音楽祭にかけつけてご鑑賞いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 さらに、飯豊っ子文化祭においても披露いたします。また、アンコール曲も準備されていますので、そちらも是非ご期待ください。