こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

バス 宿泊活動⑫

 いただきま~す。




 失敗する班もなく、見事においしそうなカレーライスが完成。
普段、少食の子も、「おいしい!」と言ってしっかり食べているようです。
なんだか、こちらもおなかがすいてきてしまいました。(^O^)

バス 宿泊活動⑪

 カレーライス作り進行中!

 
 
 外での活動は実施できなくても、今夜の食事はカレーを作るしかありません。
野外炊飯の代わりに、館内の調理室をお借りしてのカレー作りに励んでいます。

バス 宿泊活動⑩

 本日、午後の活動「貝の壁飾り作り」の様子です。

   
  
 様々な形、色、大きさの貝殻を自由に並べて、自分だけの壁飾りを制作中です。
どんな壁飾りができあがったのか?については、持ち帰った作品を楽しみにしていてください。

バス 宿泊活動⑨

 本日、いわき地方では、暴風警報・波浪注意報が発令されたため、外での活動が行えず、室内での活動になったようです。


 これは、室内オリエンテーリングの様子です。館内に隠されているポイントを探し出し、そこに記されている問題に答える活動です。問題を見つめる様子から、子どもたちの真剣さが伝わってきますね。

バス 宿泊活動⑧

 朝食の様子です。

 
 目覚めすっきりで、朝食タイム。パンを食べる子、ごはんを食べる子、様々なようですね。
午前中活動する分のエネルギーをしっかり蓄えて頑張ろう。


 ちなみに、このようなメニューのようです。これは誰の朝食かな?

バス 宿泊活動⑦

 昨夜の様子です。


 予定していたナイトハントは行えず、その代わりに、校長先生によるパネルシアターを行ったそうです。夜更かしすることなく、早めに就寝できたとの情報もあり、子どもたちは、二日目に備えて準備万端のようです。

バス 宿泊活動⑥

 夕食前ののんびりタイムです。

 
 雨のため、計画していた活動が十分に行えず、ちょっと消化不良のところはあるようですが、子どもたちは、全員元気に過ごしているようです。
 明日も雨が予想されます。そこで、ロッジ泊を本館泊へ、キャンプファイヤーをキャンドルファイヤーへ変更するそうです。海岸ウォークラリー、野外炊飯は予定どおり実施する方向で考えているようです。

バス 宿泊活動⑤

 現在(9月30日 14:10)、小野町では雨が降っていますが、いわきでも雨が降っているようです。


 できれば「子どもたちにいかだ乗りを体験させたい。」と、川まで行ったそうですが、いかだを組む活動は難しく、川遊びだけになってしまったようです。

* 雨のため、スマートフォンでの写真撮影が難しく、学校に送られてきた写真はこの1枚だけでした。たくさんの子どもたちの様子を紹介できず申し訳ありません。(実際のカメラではもっとたくさん撮影したそうです。)

バス 宿泊活動④

 いわき海浜自然の家到着!

 
 入所の集いを済ませ、昼食へ。
写真からの分析では、
 主食は、カレーライス、ラーメン、菜めし
 おかずは、野菜炒め、コロッケ、サラダ、(一つ分からないものが…)
 デザートとしてグレープフルーツ   かな?
午後の活動に向けて、しっかり食べているようですね。

バス 宿泊活動③

 化石発掘活動終了!

 
 世紀の大発見!………
とはいかず、出てきたのは貝の化石だけだったようです。でも、子どもたちは、自分たちの力で化石を発掘できたことに大満足。


中には、すでに疲れている様子もちらほら見られたようですが、宿泊活動はまだ始まったばかり。
頑張れ!飯豊小5・6年生!