こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

給食・食事 最後の収穫祭!大成功!

27日(水)、収穫祭を行いました。

今年も、大方さんからお借りしている学校田では、100kgをこえる量のお米を収穫することができ、先﨑さんにきれいに精米していただきました。

たくさん収穫できたので、今年も全校児童に配付することができました。みなさんのお家では、もう新米を召し上がりましたか?

 

 

さあ、飯豊小最後の収穫祭!今年のメニューはカレーライスです。

5・6年生は、9月の三世代フェスタでカレーの作り方を教えていただきました。今回は自分たちで作ります。

 

 

野菜や肉を切り、炒めて煮込んでいきます。

3時間目が終わるころには、学校中にご飯が炊きあがった香ばしいにおいと、カレーの香りが広がりました。

お昼には、おいしいカレーライスが完成しました。

今回は、稲作の指導をしてくださった大方さんや羽生さん、子ども教室の先生方を招待して、会食を行いました。

 

 

5・6年生が今まで指導してくださった感謝を伝え、おいしくカレーライスを食べていると・・・かわいい訪問者たちがやってきました。

なんと1・2年生も、小野高校で収穫したサツマイモで蒸しパンを作り、準備をしていたのです。

 

こちらもお昼に全校生でおいしくいただきました。

 

まだまだあるたくさんのサツマイモは、お手紙をつけて全校生へのプレゼントにしました。

  

 

大方さんご夫妻、羽生さんには、長年にわたって飯豊小学校の児童の稲作学習にご指導、ご協力をいただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

よほどおいしいごはんだったのでしょう。全校生で5升を完食しました。すごい。

飯豊小最後の米作り、そして収穫祭は大成功でした。

 

 

 

今週の集会は「音読発表会」

20日(水)今週の集会は、5年生の音読発表会です。

今回は「大造じいさんとガン」を音読します。

5年生は3人で発表するので、一人が読む量も他の学年より多めです。

  

5年生の3人は、発表に向けて練習してきたようでした。

 

発表の後には、他学年から「声が聞きやすくて上手だった」「すらすら大きな声ではっきり読んでいた」「話をするように工夫して読んでいた」「ひさびさに聞けて、残雪ははっぱりかっこいいなと思った」「去年勉強したが忘れていたので、もう一度読んでみたい」と感想の発表がありました。

さて、次回は、何年生の発表でしょう。どんな音読を発表するのか楽しみです。

飯豊小 最後のマラソン記録会!

20日(水)、木枯らしに負けず、校内マラソン記録会を実施しました。

気温はあまり低くはありませんでしたが、木が大きく揺れる強い木枯らしが吹いていました。

 

さっそく1・2年生からスタート!学校の坂を下って、学校田のまわりを1周します。

 

 

 

次は、3・4年生。さらに長い距離を走ります。

 

 

 

最後は5・6年生。1・2年生の2倍の距離を走ります。

 

 

体調不良の児童もいて、全校生の参加とはいきませんでしたが、参加した児童32名、全員が完走できました。

長い距離を走るのは、誰にとってもつらいことです。けれど、つらい気持ちに負けずにゴールをめざして懸命に走る子どもたちの姿はとても輝いて見えました。

そして、友達の頑張りを互いに応援する姿も、とてもすてきな光景でした。

マラソン記録会も、飯豊小としては今回が最後です。

こうしてひとつひとつの行事が終わっていくことに寂しさを感じますが、閉校まで残り4ヶ月の中で子ども達や地域の方々と思い出を作っていくことができたらよいですね。

マラソン記録会にも、寒い中、多くの保護者、地域の皆様が応援に来てくださいました。

子ども達にかけていただいた声援は、あきらめずに走る力につながっていました。ありがとうございました。

読書スタートバック贈呈式

15日(金)、佐藤課長さんと文化の館の西牧さんに来校いただき、読書スタートバッグ贈呈式を行いました。

子どもたちがたくさんの本を読んでくれるようにと願って、小野町独自の事業として毎年実施されています。

 

佐藤課長さんから読書で身につく力の大切さや、小野町の取組みについて1年生にお話があり、読書スタートバッグが一人一人に手渡されました。

それぞれの1年生は、わくわくしながら、笑顔で「ありがとうございます!」と、本が入ったバックを受け取りました。

  

最後に、代表の児童が「これから本をたくさん読みます!今日はありがとうございました!」とお礼を伝えました。

バックの中には、それぞれが希望していた新しい本が入っていました。

うれしくてそわそわしていた1年生。式が終わると、さっそくバックから本を取り出して、お友だちと読み始めました。

これからたくさんの本にふれて、読む力と心の栄養を蓄えていってくださいね。

6年生の小野中学校体験入学

14日(木)、6年生が小野中学校の体験入学に参加しました。

来年の春に小野中学校へ進学する予定の、町内4つの小学校の6年生が集まりました。

 

今年は、体育の体験授業が行われ、集団行動の練習やダンス、レクリエーション活動を6年生全員で行いました。

昨年から小小交流を行っているので、他の小学校のお友だちとも打ち解けて、笑顔で活動を楽しむ姿が見られました。

  

校長先生や生徒会のみなさんからは、中学校の教育目標や、学習と生活の様子について説明がありました。

校長先生は優しく、そして中学生の皆さんは、体験入学の6年生がわかりやすいようスライドを準備して話をしてくださいました。

中学生の皆さんが歌ってくれた校歌は、声が体育館中によく響き、とても大人びていました。

最後に部活動を見学して、6年生は帰ってきました。

 

「中学生ってすごいなあ」「早く中学生になりたい」6年生をそんな気持ちにさせてくれた体験入学でした。

小野中学校の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

花丸 大成功!全力 本気 感謝!最後の飯豊っ子文化祭! 

 ご来賓の皆様、保護者や地域の皆様に多数足を運んでいただき、飯豊小学校にとって最後の文化祭が

行われました。

 子どもたちは、「全力 本気 感謝」を合言葉に、「助けあい 学びあい 高めあい」ながら

一生懸命に練習を積み重ね、心を一つに発表することができました。

 

オープニング「1・2年生の大きなかぶ」

「うんとこしょ、どっこいしょ」1・2年生の元気な声が会場に響き渡り、飯豊っ子文化祭がスタートしました。

 

 

 3・4年生の劇「統合スペシャル in  3・4年生」

 飯豊小学校の歴史と伝統を伝える素晴らしい発表でした。

「助けあい 学びあい 高めあい」ながら練習を積み重ねてきたことが伝わってきました。

 

5・6年生のミニ発表「HIROSHI大会」

平成のお笑いを令和風にアレンジ! 会場は、笑いの渦に包まれました! 

 

 1・2年生の劇「くじらぐも」

 元気な声が会場に響き渡り、息の合ったダンスも披露しました。予行練習からさらにバージョンアップ!

写真からも、子どもたちの「全力 本気 感謝」が伝わってきます。

 

飯豊小学校の恒例となった早口言葉! 昭和のお笑いを令和風にアレンジ!

昨年度ご退職された先生、飯豊一の美人の方にも、参加していただき、盛り上げていただきました!

 

 

 5・6年生の劇「まぬけな山賊たち」

 一人一人のセリフの声の大きさ、堂々とした動き、さすが飯豊小学校をリードする高学年。

 会場を何度も笑いの渦に包みながら、しっかりまとめてくれました!

エンディングは、全校児童による合奏「キリマンジャロ」と合唱「気球に乗ってどこまでも」「ふるさと」でした。

会場では、ハンカチで涙を拭う姿が見られました。

 

  最後に、ご覧いただきました地域の方の感想をいくつか紹介します。

「子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。仲間と一緒に何かを成し遂げようと努力

 してきた過程があったからこそ、文化祭を大成功におさめることができたのだと思います。「心をこめる、

 精一杯挑戦する」そういう姿を見て触発を受けました。頑張っってる人を見れば誰かしら応援したり、見て

 いてくれる人がいる。それがまた一つ一つの力が集まって、団結した力になっていくのだと思いました。

 素敵な文化祭を見せていただき、元気をもらいました。ありがとうございました。」

「卒業してから3年ぶりに参加できました。人数は私達のころより少なくとも、あの頃と変わらぬ飯豊小の

 元気な姿を見ることができました。閉校は残念ではありますが、学校が変わっても飯豊魂が受け継がれて

 いくといいなと思っています。」

 「子どもたち全員のハキハキした元気な姿に元気をもらいました。私も飯豊小だったので、なつかしいなあと

 感じ、やっぱり飯豊っ子は笑顔が輝いていていいなと思いました。発表の中で、あらためて来年統合し、飯豊

 小、飯豊っ子がなくなってしまうのを聞いてさみしいですが、これからも仲良く、優しく、この飯豊小で培っ

 てきたよさを生かしていってほしいと思いました。たくさんの元気をくれてありがとう。」

 

 ご来賓の皆様、保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

感謝!感謝!脱穀にチャレンジ!

米作りの最後の活動、脱穀を実施することができました。

大方さんご夫婦と羽生さんにご指導いただきました。

 

 

みんなで協力して、最後の活動を行いました。

 最後に、みんなで記念撮影! 

  

大方さんのかけ声で、みんなで「バンザーイ!」

 

お米は、約150Kg収穫できました。

飯豊っ子文化祭でも、みなさんに見て頂きました。

最後の最後に、大方さんから

「何か迷うことがあったら、いつでも相談に来るように!」

というあたたかいお言葉もいただきました。

今まで、貴重な本物の体験活動をさせていただき、そして

米作りだけでなく人の生き方についても教えていただきました。

長い間、本当にありがとうござました。

飯豊っ子文化祭後に、早速、精米していただきました。

11月27日に、お世話になった大方さんや羽生さんを招待して、

収穫祭を実施する予定です。

今日から小野町小・中学校美術展!

12日(火)から17日(日)までの間、小野町文化の館において、小野町小中学校美術展の第Ⅰ期が開催されています。Ⅰ期では、飯豊小学校、浮金小学校、夏井第一小学校の児童の作品が展示されます。

 

 

全校生37名の作品が展示されておりますので、お時間のあるときにぜひ足をお運びいただき、ご鑑賞ください。

 

閉校記念実行委員会「記念誌部会」ありがとうございました!

 今週も閉校記念実行委員会「記念誌部会」を行いました。

今回の作業は、卒業生名簿のチェックです。

特に、明治時代や大正時代の卒業生名簿の確認に一苦労でした。

編集委員の皆さん、細かい作業を遅くまでありがとうございました。

次回の編集会議は、11月13日(水)の予定です。

11月15日(金)には、式典実行委員会を実施する予定です。

キーワードは、「想いを形に!」

どうぞよろしくお願いします。

 

高校生のお兄さんとサツマイモほりにチャレンジ!

 1・2年生が、小野高校のお兄さん方に教えていただき、

サツマイモほりにチャレンジしました。

 

 

 

 小野高校のお兄さん方は、やさしい言葉かけをしながら、ていねいに教えてくださいました。

おかげさまで、たくさん収穫することができました。

1・2年生からは、

「お兄さんたちと一一緒にサツマイモほりができてうれしかったです。」

などの感想が聞かれました。

 1・2年生にとって、思い出に残る1日となりました。

 最後に小野高校のお兄さん方、先生方と一緒に記念撮影をしました。

 収穫したサツマイモは、調理をして全校生でいただく予定です。

 小野高校の皆さん、ありがとうございました!