こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

それ行け探検隊2(4年図工)

 前回に引き続き、子ども達の作品をご紹介します。

 「やさしい島」
 動物と人が仲良くしていました。ヤシの木には卵があり、1000年後に卵がかえるのです。いつも平和で仲良く遊んでいる島です。

 「勇者vs竜王」
 ある無人島の山の頂上には竜王が住んでいました。その島に勇者が来ます。勇者と竜王のどちらが勝つのでしょうか。

 「スーパーZ村DX」
 昔、Z軍とX軍が戦っていた村。Z軍は、負けた怒りで火山を噴火させてしまった伝説がある。X軍は戦いで負けないように特訓を重ねている。

 「竜の住む島」
 超巨大な竜を工夫して作りました。勇者が、ヘビが守っている宝を取りに冒険の旅に出かけます。

 「サバイバル村」
 勇者が宝を求めていろいろな村のボスと戦う。宝箱には大切なものが入っている。ボスたちは全員最強だ!

それ行け探検隊1(4年図工)

 4年生は、図工の「それ行け探検隊」の単元の学習をしました。液体粘土で固めたタオルで探検島を作り、冒険のストーリーを考えてイメージに合うキャラクターや物を作って並べました。それぞれ素敵な作品を作り上げましたので、ご紹介します。

 「T君物語」
 お茶の好きなT君が木の上のとてもおいしいお茶屋を求めて旅に出るお話です。

 「東西南北・竜の宝を救え」
 山の頂上へ主人公が宝物を取りに行ったとき、火山が噴火して大パニック! 竜をつかまえて逃げることができるでしょうか。

 「ヘビを倒せ!」
 ヘビが宝箱を持っています。その宝箱には大切なものが入っています。さて、宝箱を手に入れることができるのでしょうか。

段ボール迷路へようこそ!

 本日、2年生は図工の授業で、段ボールをつなげて巨大迷路をつくりました。
 昼休み、2年生教室は人人気アトラクションになり、廊下には長い行列ができていました
 子どもたちは、大きな声を出しながら、ゴールを目指して
果敢に挑戦していました。身体が大きい高学年の子は体勢に苦労したようですが、なんとか無事にゴールできていました。




 


  

全国学校給食週間です

 1月24日から30日まで、全国学校給食週間になっています。
 先日、給食の時間に、給食や食べ物に関するクイズを出しました。
 「日本で最初に給食が始まったのは、どこの都道府県でしょう?」という問題も出しました。
 お子様は、その答えを覚えているでしょうか? 答えは、山形県です。
 この機会に、保護者の皆様が食べていた給食や人気だったメニューについて、お子様にお話ししていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 写真は、本日の1年生の給食の様子です。
 (感染症予防のために、グループを作らずに食べています。)
 

段ボールを使って…

 職員玄関の前に、この形をした段ボールのパーツをたくさん置いています。
 子どもたちの想像力と創造力を発揮してほしいという願いがあるのです。



 このパーツを、スリットのところで組み合わせます。すると…






 このように、いろいろな作品をつくることができます。
 想像力と創造力をはたらかせて、たくさんを作品をつくってほしいなぁと思っています。
 面白い作品ができたら、また紹介します。

学力テストが行われました。

 本日、2・3校時に国語・算数の学力テストが行われました。このテストは、これまでの学習でどれぐらいの力が身についているかを確かめるものです。今後、テスト結果を生かして一人一人の学習指導に役立てていきます。
 テスト結果が届くのが、2月下旬ごろになります。保護者向けの結果用紙は、結果が届き次第、お渡しするようになりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

表彰式がありました

 本日、小野町ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテストの表彰式がありました。 
 本校の6年児童が、「小野町ライオンズクラブ平和ポスター委員長賞」を受賞しました。
 受賞した作品は、本日から2月1日(日)まで、小野町ふるさと文化の館・美術館に展示してありますので、ぜひ足をお運びください。
 
 

雪のすべり台

 休み時間になると、通称飯豊ヒルクライムで“雪山すべり”を楽しんでいます。
 お子様の服が濡れていたり、汚れていたりするのは、もしかすると、この遊びによるものかも…。
 スリル満点で楽しい遊びです。けがをしないように滑る順番に気を配りながら遊んでいます。
 
 
 

理科の授業の様子【6年生】

 6年生教室では、「電気と私たちのくらし」の授業を行っていました。
 手回しの発電機を使って、電子ブザーを鳴らしたり、プロペラを回す実験でした。手回し発電機の手ごたえや、回し方を変えるとどんな変化があるかを表にまとめていました。子ども達は、実験で分かったことをしっかりとまとめることができていました。

 
 
 

学力テスト・漢字検定そしてブログ8万アクセス達成!

 今後予定されている学力テスト・漢字検定についてお知らせいたします。
○ 学力テスト
   1月23日(金)2・3校時 全学年
   国語と算数のテストを実施します。費用は小野町が負担します。

○ 漢字検定
   2月6日(金)2校時 2~6学年
   選択した級を受検します。こちらも検定料は小野町が負担します。

 両テストともに、実力が発揮できるよう、励ましてください。

 また、いつも本校のホームページ(ブログ)をご覧いただきありがとうございます。先日、アクセス数が8万件を達成いたしました。今後も子ども達の学習や生活の様子をタイムリーにお伝えしてまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。