こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

到着しました

 無事、飯豊小学校に到着しました。
 2日間の宿泊学習では、校長先生がお話しされた「気づき・考え・実行する」ことの大切さや難しさを体験を通して学ぶことができたと思います。また、様々な場面で、友達や先生を思いやる姿がみられました。
 慣れない環境で初めての経験の連続だった子どもたちは、心身ともに疲れていることでしょう。今日はゆっくり休んで、月曜からまた頑張っていきましょうね。

出発しました!

 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。
 予定通り、14時40分に鶴ヶ城会館を出発いたしました。
 バスの運転手さんによると16時頃に飯豊小学校に到着予定だそうです。

班別行動中!

 子どもたちは、飯盛山周辺で昼食を食べました。
 今は路線バスで移動して、鶴ヶ城周辺を散策しています。 みんなで協力して行動しているようです。

慶山焼

慶山焼に挑戦しました。
子どもたちは一生懸命に作っていました。
完成品が手元に届くのは2か月後になります。お楽しみに…

おやすみなさい!

就寝時刻になりました。

歯磨きを終えて、早々にベッドの中に入ったようです。
たくさん活動したので、今日はぐっすり休めることでしょう。

おやすみなさい!

夕食のあとは…

夕食後は、ナイトハイクとニュースポーツを行いました。
ナイトハイクでは、お互いに声をかけながら真っ暗な夜の道を歩くことができました。
ニュースポーツは、カーリングとストラックアウト、ビーンボウリング、ぺタンクを班対抗で行いました。
本日の活動の中で、一番の盛り上がりでした。
初めは緊張していた子どもたちですが、やっと慣れてきたようです!

スコアオリエンテーリング

スコアオリエンテーリングが終了しました。
3班が高得点で1位でした。3班の班長さんに感想を聞いたところ、
「班のみんなで協力してできた。何よりもけががなくてよかった!」とのことでした。
今は夕食に向けてゆっくり休んでいるところです。

ランチタイム!

無事、宿泊施設に到着し、昼食を食べたところです。


昼食はバイキング形式でしたが、栄養のバランスを考えながらとることができました。


これから、スコアオリエンテーリングです!

バスの中では…

    バスの中は、3年生が考えてくれたクイズで大いに盛り上がりました。

  「くさっても〇〇」では、“名言”も生まれました。

   あと20分ほどで宿泊施設に着く予定です。

   子どもたち、みんな元気です!