こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

飯豊小学校へ到着

宿泊学習を終えた5・6年生が,無事に学校へ到着しました。

 

帰りの会を行って、解散です。

子どもたちの大きなバックは、きのう出発するときよりも重そうに見えました。

全員が元気で活動を終えることができ、何よりです。

帰ったら、2日間でできたたくさんの思い出を、お家の方にもお話ししてくださいね。

まもなく帰ります

いわき海浜自然の家にて、最後の食事です。

 

食事のあと退所のつどいを行い、飯豊小学校へ帰ります。

あっという間の2日間でした。

学校ではシェイクアウト訓練

県下一斉安全確保行動訓練の実施に合わせ、本校でも11時よりシェイクアウト訓練を実施しました。

授業中の訓練に、おどろいた児童もみられましたが、すぐに状況を理解し、放送に合わせて自分の身を守る3つの行動をとりました。

大切なのは、 ①まず低く  

       ②頭を守り 

       ③動かない  ことです。

  

 

大きな地震などの災害は、いつ発生するかわかりません。

だからこそ、日頃からいざというときの行動の仕方を覚えておくことが大切です。 

 

 もし、家にいるときに地震が起きたら・・・ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。

次はボディーボード

いかだ乗りの次は、ボディーボードの体験です。

 

海での体験は、すべて無事に終了しました。

最後に、つくったいかだを、助け合って片付けます。

 

いかだ乗り

午前の活動は、いかだ乗りです。

海に着きました。天気も今のところだいじょうぶです。

2基のいかだが完成しました!これから海に出て漕ぎます!

 

1日目最後の活動はナイトハイキング

夕食も終わり、宿泊学習1日目の締めくくりはナイトハイキングです。

4人のグループごとにちょうちんを持って、いざ、暗闇へ出発!

  

終了後は、お部屋に戻って休憩、就寝です。

 

5・6年生12名は、朝から元気に活動しました。

おそらく、体はかなり疲れているはず。早めに休んで明日に備えます。

宿泊学習1日目は、無事に終了することができそうです。

2日目も海での活動を予定しています。続きの様子は、また明日、お知らせしていきます。

おやすみなさい。

夕食です!お腹すいた!

待ち遠しかった夕飯の時間です。

お腹ぺこぺこでした。

お家でも、まもなく夕飯の時間かな?

 

今日の活動はまだ続きます。これからナイトハイキング。

しっかり食べてエネルギーをチャージします。

 

クタクタです・・・

一時、激しい夕立が降りましたが、海での充実した時間は無事終わりました。

思いっきり遊んだ5・6年生。クタクタです。

  

 

夕食の時間まで、お部屋でしばらく休憩します。

海を満喫!

午後から5・6年生は、いわきの海を満喫しました!

ボディーボードとカヤックの体験です。

 

 

実は、5・6年生のほとんどは海で泳ぐのが初めてなのです。

思い出に残る体験になりそうですね。