こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

案山子展示会を見にいきました!

 今日は、大方良次さんのご案内で、1・2・6年生が、三又地区で行われている「案山子展示会」を見にいってきました。
 草刈りをしている案山子、結婚式をしている案山子、野菜のかごをしょった案山子、なんと町長さんと奥様の案山子もあり、 「おもしろい!」と子ども達は大興奮でした。
 秋晴れのさわやかな空気の中、楽しい散策でした。ご案内いただきました大方さん、大変ありがとうございました。
 来年度は、ぜひ子どもたちにも案山子づくりを体験させてみたいと思います。

 

 

授業参観・親子スポーツ集会・クリーン作戦!

 本日、9月28日(日)、授業参観と親子スポーツ集会、クリーン作戦が行われました。
 日曜日ということもあり、ご夫婦で子ども達の授業の様子をごらんいただいたご家庭が多くありました。子ども達はいつも以上にはりきって授業に臨んでいました。
 授業参観後は、PTA研修委員会主催の親子スポーツ集会が行われました。ジャンケンジェンカを楽しんだ後、ボール送りリレーで体を温めました。その後メインのドッジビー大会を開催しました。ピンク、緑、黄、青、オレンジの5チームに分かれ、5分ずつの総当たり戦を行い、見事ピンクチームが3勝1敗で優勝しました。
 また、クリーン作戦では秋晴れのさわやかな日差しの中、地域の道路に落ちているゴミを一生懸命拾いながら下校しました。
 保護者の皆様、たくさんのご協力をいただきまして大変ありがとうございました。







第3回保護者会について

 9月28日(日)、第3回保護者会が予定されております。
 日程は、以下の通りです。

  9:20~10:05   授業参観
 10:15~12:05  親子スポーツ集会
 12:15~12:50  ふれあい昼食会(お弁当持参)
 13:00~13:20  スポーツ少年団紹介
 13:20~       親子クリーン作戦

 なお、9月29日(月)は繰替休業日ですので、交通事故などには十分気をつけて過ごさせてください。

 

教育活動に関するご指導をいただきました。

 本日は、県中教育事務所、小野町教育委員会、小野中学校の先生方合わせて9名の方々に学校へおいでいただき、本校の教育活動、授業に関するご指導をいただきました。
 それぞれの学級で、ご指導の先生方が参観する中、授業が行われました。子ども達は普段以上の力を発揮し、集中して学習に臨んでいました。
 これからますます、充実した子どもの学びになるよう、教職員一同がんばってまいります。 





命の大切さを

 今朝、臨時の職員打合せを行いました。
 その後、各学年の発達の段階に応じて“命”について考える時間をとってもらいました。写真は1年生の様子です。「いのちのおまつり」という絵本を使って、昔から命がつながってきていることを考えさせていました。
 子どもたちの命は、まさに“奇跡”のたまものです。
 学校も、その命を大切に考え、安心・安全な学校づくりに努めてまいりますが、どうか、ご家庭でも「あなたはとっても大事な宝ものなんだよ」「命はかけがえのないものなんだよ」といったことを、“熱い”言葉で聞かせてあげてください。
 また、外出時の約束事を決め、危ない目にあった時の対応や、知らない人には絶対について行かないことなどを、改めて話し合っていただきたいと思います。

 

5・6年生がブルーベリー摘み

 本日、5・6年生が、リン子ばあちゃんの畑に行き、ブルーベリー摘みを体験させていただきました。  
 木には、たくさんのブルーベリーが実をつけていて、子ども達は、大きくて熟した実を夢中で収穫していました。摘み取っている途中、いくつかブルーベリーを口に・・・・。「おいしい!」という歓声を上げながら楽しい時間を過ごすことができました。
 リン子ばあちゃんに、みんな心から感謝しています。ありがとうございました。



図画作品づくりが盛んです

 現在、それぞれの学級では、図画工作の授業で図画の作品づくりに取り組んでいます。これらの中から、田村地区造形展に出品します。
 3年生は、昔話「かもとりごんべえ」を題材に、ごんべえさんが99羽のかもに引っ張られて空を飛んでいる場面を描きました。
 子ども達は、画面いっぱいにかもを描き、一羽一羽丁寧に色を塗りました。かもやごんべえさんをよく見ると、表情が様々で楽しさがとっても伝わってきます。
 次は、紙版画に挑戦していきます。どんな作品ができるか楽しみです。
 
  

リン子ばあちゃんの菊の花

 いつも学校へいろいろなお花を届けてくださる、リン子ばあちゃんこと吉田リン子さんが秋らしい菊の花を届けてくださいました。
 かわいらしい菊の花は、廊下や教室に飾らせていただきました。その花たちは、子ども達や職員の目を楽しませてくれています。
 来週は、5・6年生がリン子ばあちゃんのブルーベリー畑に行き、ブルーベリーを摘ませていただく予定となっています。リン子ばあちゃん、いつもありがとうございます。



ヨークベニマル見学(3年生)

 本日、3年生は社会科の学習でヨークベニマル小野プラザ店へ見学学習に行ってまいりました。
 普段は見ることができないバックヤードに入れていただき、お惣菜をパックする機械やお肉を切る機械、商品のシールを貼る機械などを見せていただきました。
 また、生鮮食品を保存するための冷蔵室に入れていただいたり、荷物を降ろすためのリフトに乗せていただいたりして子ども達は大興奮でした。
 これから、見学したことを社会科新聞などにまとめていく予定です。
 お忙しい中、親切丁寧にご説明いただきましたヨークベニマル小野プラザ店の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



小野町小学校陸上記録会がありました!

 第37回小野町小学校陸上記録会が町の多目的グラウンドで開かれました。
 この記録会に参加するのは5・6年生全員で、6年生はトラックとフィールドの2種目に出場することになっています。
 子どもたちは、この大会に向けて毎日、朝や放課後に一生懸命に練習に取り組んできました。記録会では、自己ベストを目指して、競技も応援も全力で頑張る姿が見られました。
 特に、6年生女子が、100mで14秒52という新記録を樹立しました。これは昭和57年の14秒80を32年ぶりに破ったものです。その偉業を大いに称えたいと思います。
 結果に満足した人もそうでなかった人もいると思います。嬉しさや悔しさをバネにして、また次の目標に向かって頑張っていってほしいと願っています。
 応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。結果等については、各学年便り等でお伝えします。