こんなことがありました!

2013年8月の記事一覧

音楽室がリニューアル!

 本日、飯豊小学校では、音楽室の一角を埋め尽くしていた使わなくなった楽器や古い楽器を廃棄処分いたしました。それによりまして、広々としたスペースが生まれ、使っている楽器もきれいに整頓され、子どもたちがのびのびと音楽の時間に使うことができるようになりました。写真は、4年生の楽器が並んだリニューアルした音楽室の様子です。
 4年生は、夏休み前より10月24日(木)の町音楽祭に向けて熱心に演奏の練習をしております。演目は「八木節」です。元気な掛け声をかけながら、和太鼓のリズムにのせて楽しく演奏できるようがんばっております。
 近いうちに、4年生の演奏の練習の様子を掲載いたしますのでご期待くだい。

水泳の学習をがんばっています!

 現在、飯豊小学校では各学年で9月5日(木)の校内水泳記録会に向けての練習に一生懸命に取り組んでいます。
 今年6月の泳ぎはじめに比べ、それぞれの児童がぐんぐん泳力をつけてきました。これまでの期間に「25mを泳げるようになりました!」と嬉しそうに報告してくれた児童がたくさんいました。校内水泳記録会の詳細をお伝えします。

<校内水泳記録会実施案>
 日時:平成25年9月5日(木)9:20~11:10
 場所:飯豊小学校プール
 競技内容:
      ①個人種目(以下の種目から1種目選択して泳ぎます。)
       ・25mビート板  ・25m自由形 
       ・25m背泳ぎ   ・50m自由形 
      ②紅白対抗宝拾い(1・2年生)
      ③紅白対抗いかだリレー(全校生)
      ④模範泳法(代表児童)
      ⑤全員リレー(全校生)
 
 ◎ お時間がある方は、是非、当日、プールサイドでの応援をお願いいたします。
 ◎ 子どもたちが自分の記録を更新できますよう、励ましていただければ幸いです。

早寝・早起き・朝ご飯〈保健室より〉

  月曜日から2学期が始まりました。元気な顔で登校することができた児童がいる一方、まだ眠たそうな目をした児童もみられます。徐々に学校生活のペースに慣れてほしいと願っております。

 ご家庭におかれましても、食事や睡眠時間等にご配慮いただき、子ども達によりよい生活習慣を身につけさせるためにご協力をお願いいたします。

 また、気になることとしまして、県内では「手足口病」が増加しているようです。手洗い・うがいを励行して予防に努めていただければと思います。

 2学期も、子ども達が元気楽しい学校生活を送ることができるように全力を尽くしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

飯豊の緑のカーテン

 今年も飯豊小学校では、緑のカーテンで夏の暑い日差しをさえぎる取り組みを行っております。
 1年生が育てているアサガオはたくさんの美しい花を咲かせ、ぐんぐんと伸びています。
 4年生が育てているヘチマ、きゅうり、ゴーヤは2階の教室を通り越して、屋上まで届く勢いです。
 飯豊っ子もこれらの植物のように、ぐんぐん大きく成長してほしいと願っています。

飯豊っ子大活躍!

 本日、始業式後に各種大会・コンクールの表彰が行われました。ご紹介します。

 1 
34回緑の少年団活動実績発表会 
          
準特選「関東森林管理局長賞」

 2 たなばた展書写コンクール
     特選  9名

 2 小野町水泳記録会

    5年女子4×25mリレー 第1位          

    6年男子4×25mリレー 第1位

    ◎ 個人での入賞もたくさんありました。

 3 第9回田村市かぶと虫杯争奪
       小学生バレーボール大会
     準優勝 飯豊バレーボールスポーツ少年団

  ◎ みなさん、素晴らしい活躍でした。これからも、ますま  
   すがんばってほしいです。


第2学期が始まりました!

 本日、8月26日(月)飯豊小学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。いよいよ今日から第2学期の始まりです。
 始業式では、校長先生より夏休み中に事故やけががなく元気に過ごせたことを褒めていただき、2学期もがんばっていきましょうというお話をいただきました。
 夏休みの間、さまざまな体験をして真黒に日焼けして、一回り心も体も大きくなった子ども達。きっと2学期も運動に学習に精一杯がんばってくれることでしょう。期待しています。

PTA環境整備活動ご協力ありがとうございました!

 平成25年7月24日(土)AM6:00より、飯豊小学校PTA奉仕作業が行われました。
 あいにくの小雨模様でしたが、予定通り実施いたしました。
 飯豊上地区の男性保護者は吉野辺坂から国道までの草刈り、飯豊中地区の男性保護者は校舎裏の竹切りの作業でした。
 また、5・6年生児童、女性の保護者、先生方は校舎の窓ふきを行いました。
 参加されたみなさんの熱心な作業により、校舎周辺、校舎内がとても美しい環境となりました。
 26日(月)から、きれいな環境で2学期の学習活動が始めることができることは、大変うれしいことです。
 ご協力いただいた、児童・保護者の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


処暑です

夏休みもあと僅かです。今日は処暑です。暑さもおさまる頃となります。
今日は朝から雨模様で、気温も少し下がってきています。

さて、この夏休み、飯豊小学校内がリニューアルしました。

まず、プールの側にあるビニールハウスが新しくなりました。
ビニールハウスでは、冬期間、花の苗を育てていく予定です。

次に、図書室も本を読みやすい環境となりました。
座って絵本を読むコーナーや、机で学習するコーナーなどを設けました。

さらに、保健室・廊下・体育館など、学校の中がきれいになりました。

子ども達の2学期からの活動が楽しみです。