こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

奇跡の出会いに感謝!

 校歌の作詞をされた本校14代校長である安部憲司

校長先生の娘さんとお孫さんご夫婦が来校されました。

 安部憲司校長先生が歴史が好きだったことやいつも

楽しい話をされていたこと等を教えていただきました。

 その後、校長室で校歌を聞いていただきました。

 奇跡の出会いに感謝です。

6年生が、音読発表会にチャレンジ!

 令和元年初めての音読発表会を行いました。

 6年生が、国語の教科書「カレーライス」の音読にチャレンジしました。

会話文を工夫し、落ち着いて音読することができました。

  

 下級生からは、読み方や内容についての感想発表がありました。

 音読する力を高めるためには、「人の前で音読すること」、

「人の音読を聞くこと」が大切です。今年度も、計画的に音読発

表会を実施していきます。

 

 集会では、週末に行われた剣道大会の表彰も行いました。

 おめでとうございます。

 

 

 

命を守る大切な学習「防犯教室」を行いました!

 5月28日(火)に、命を守る大切な学習「防犯教室」を飯豊駐在所の

関根さんを招き、学校に不審者が入る設定で実施しました。

 関根さんからは、実際に不審者に遭遇した時にどのように行動すればよいか

について、具体的な場面を設定して、ご指導いただきました。

 特に「いかのおすし」や防犯ブザーについて、具体例をあげながら、

ていねいにご指導いただきました。また、未然防止のためにあいさつを

することの大切さについてもお話をしていただきました。

 最後に各学年の代表児童が、感想発表をしました。

「自分の身を守るために、人気のないところや暗いところを歩かないようにしたい。」

「今日教えていただいたことを不審者にあったら、いかしていきたい。」

「登下校のときに、意識したい。」等の声が聞かれました。

 本日、神奈川県では痛ましい事件が発生しました。

 今後も、「自分の命を自分で守ること」、被害の未然防止に向けた指導及び遭遇した

場合の対処法につきまして繰り返し指導してまいります。

 ご家庭、地域の皆様、今後とも子どもたちの安全確保のためにご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力 本気 感謝! 「元気発信おのまち交通安全パレード」

 5月25日(土)、飯豊小学校にとって最後の「元気発信おのまち

交通安全パレード」が行われました。

小学校の中では、飯豊小学校がトップで役場前をスタートしました。

全校児童37名が、暑さに負けず、最後まで一生懸命に演奏・パレードしました。

  

到着後、代表児童が、小野町長様から記念品をいただきました。

地域の皆様や保護者の皆様からは、温かいご声援をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

5・6年生が、田植えにチャレンジ!

 

 5・6年生が、田植えにチャレンジしました。

 今年度も大方さんにご指導いただきました。

 

  

 5・6年生は、泥の感触を味わいながら、田植えにチャレンジしました。

 大方さんには、米作りをとおして、生きてく上で大切な様々なことを教えていただいています。

 5・6年生の子どもたちは、これから、米作りの「ちえ」と「あせ」を学んでいきます。

 大方さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!

 これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

 

 

 

  

全力 本気 感謝 飯豊小学校最後の運動会! ありがとうございました!

 5月18日(土)、飯豊小学校大運動会が行われました。

 子どもたちは、「全力 本気 感謝 飯豊小学校最後の運動会」の

スローガンに向かって、最後まで一生懸命に頑張りました。

 白組が10点差で勝ちましたが、最後の感想発表では、白組と紅組

のどちらの子どもたちからも「白組が勝ちましたが、スローガンに向

かって頑張ったので、よかったです」という言葉が聞かれました。

 保護者や地域の皆様の温かいご声援とご協力をいただき、子どもた

ちが、最後まで一生懸命にチャレンジし続けた素晴らしい運動会とな

りました。ありがとうございました。

ゴールに向かって、最後まで一生懸命に走りました。

全力 本気! 綱を引き続けました!

  

全力 本気 感謝! 力強い応援合戦でした!

 

鼓笛パレードが始まる前に、花火が打ち上げられました。

約50年にわたって、飯豊小学校の運動会で花火を打ち上げ

てくださった地域の方へ、会場のみんなで感謝の言葉を伝え

ました。 

 

 

練習を重ねるたびに、素晴らしい演奏となった飯豊小鼓笛隊!

来週の土曜日は、元気発信パレードにチャレンジします!

 

 

全校児童が、「全力 本気 感謝」で踊ったよさこいは、会場の多く

の方々からも「感動しました」とのお言葉をいただきました。

飯豊ひまわり保育園の園児のみなさんも一生懸命にがんばりました!

  

地域の方々も協力し合って競技に参加していただきました。

 

 

 「親子で全力 本気!」「お家の方々に感謝!」

  

小野町長様をはじめご来賓の皆様、地域の皆様にも参加していただきました。

ありがとうございました。

  

 最後の種目 全校児童による紅白リレー 

「全力 本気 感謝!」スローガンに向かってがんばりました!

 

最後に、全員で記念撮影をしました。

心に残る飯豊小学校最後の運動会となりました。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

みんなで創る運動会! 明日が本番です!

 いよいよ明日、5月18日(土)は、飯豊小学校にとって最後の運動会です。

 今日は、みんなで、運動会の準備をしました。

5・6年生が、協力し合いながら準備をしました。

  教職員も協力し合いながら準備をしました。

 保護者の皆様にもご協力いただいた入場門が完成です。

  スローガンは、

「全力 本気 感謝 飯豊小学校最後の運動会!」です。

 明日は、このスローガンに向かって頑張る子どもたちへの

ご声援をよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様には、早朝からの準備もお世話になります。

 

 放課後、「自分たちの最後の運動会のために」と、

黙々と草むしりをする子を発見!

 

 「みんなで創る運動会」明日は、保護者や地域の皆様も、

明日は、子どもたちと一緒に最後まで楽しんでください。

みんなで創る運動会 今年度のスローガンは!

 何をしているところの写真でしょうか?

 

 これは、5・6年生が、スローガンの看板を作成している写真です。

 さて、子どもたちが考えた運動会のスローガンは、

「全力 本気 感謝 飯豊小学校最後の運動会」です。

 このスローガンに向かって、最後まで一生懸命にチャレンジし続けます。

 5月18日、一生懸命にチャレンジし続ける子どもたちへのご声援を

お願いいたします。

 

 

 

 

PTA環境整備ありがとうございました!

 5月11日(土)、早朝6時から、保護者の皆様や卒業生、5・6年生の子どもたち、

教職員でPTA環境整備を行いました。

 草刈りによって校庭やまわりの環境は整備され、保護者の皆様のお力により入場門も

作ることができました。 

 飯豊小学校にとって最後の運動会、子どもたちは、自分たちで創る運動会を目指して

しています。

 保護者の皆様のご協力により、「みんなで創る運動会」、「思いを形にする運動会」に

できそうです。

 心より感謝申し上げます。ありがとうござました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習 全校生で鼓笛演奏にチャレンジ!

 5月18日(土)に行われる運動会では、全校児童37名に

よる鼓笛演奏を行います。

 1年生7名も加わり、2回目の全体練習を行いました。1回目

よりも演奏の仕方、歩き方が上手になりました。また、初めて隊

形移動にチャレンジしました。

 当日、「校歌」「おどるポンポコリン」「夢をかなえてドラえ

もん」の3曲を演奏します。

 子どもたちが心を一つにして、一生懸命にチャレンジ姿を見に

いらしてください。