こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

授業参観がありました

 本日、今年度2回目の授業参観を開催しました。親子講演会として「ヤクルト おなか元気教室」も開きました。消化や排便についてわかりやすく教えていただきました。
 その後、地区・学級懇談会があり、終了後に行った図書館整備作業にも、たくさんの保護者の皆様にご協力いたただきました。ありがとうごいました。

 6年生 算数科「分数のわり算を考えよう」


5年生  家庭科「手ぬいにトライ!」


3・4年生  図画工作科「七夕飾り」


2年生 算数科「水のかさをはかろう」


1年生 学級活動「はをたいせつにしよう」


親子講演会 ヤクルト「おなか元気教室」

修学旅行スナップ集(バス編)

 現地から更新したブログは、画質が低めでしたので・・・。

バスの車窓から景色を撮影する子ども達。


恐らく、こんな写真が撮れたのでは・・・?
スカイツリー


国会議事堂


バスの中、行きはとっても元気でしたが・・・


帰りは、ぐったりでした。

新聞、完成!

 先日お伝えした4年生の新聞が、ついに完成しました。(みんなで新聞をつくろう
 授業時間だけでなく休み時間も使い、完成させようと懸命に取り組む姿が、とても印象的でした。
 職員玄関側の階段に掲示されています。授業参観の折には、ぜひご覧ください。その際、ポストイットに簡単な感想を書いて貼っていただけると、嬉しいです。

  

夢の国で(修学旅行)

  グループごとにアトラクションや買い物を楽しんでいるようです。
  心配していた天気ですが、今のところ大丈夫です。

おはようございます!(修学旅行)

    おはようございます。こちらの天気は、くもりです。
    朝食は浜離宮を眺めながらいただきました。
    今は、ホテルをチェックアウトし、子どもたちがとても楽しみにしている場所へ向かっています。 

  

JAXA、ジブリ美術館(修学旅行)

   JAXAでは、模擬操縦体験やビデオシアターで航空宇宙に関する理解を深めることができたようです。
   先ほどアップしたイラストは“ねこバス”でした。三鷹の森ジブリ美術館で、本物(?)のねこバスに会うこともできました。
   これから夕食会場へ向かいます。