こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

楽しいGWです

 あさってから、ゴールデンウィーク(GW)の後半、5連休です。
 運動会の練習が始まっていますので、配付したプリントをよくお読みになり、楽しく安全で健康的なGWとなるようご配慮ください。7日からの学校生活がスムーズにいくよう、ご協力をお願いします。

ゴールデンウィークの過ごし方について.pdf

シロタンポポ

 埼玉在住の方が先日、シロタンポポの苗を持ってきてくださいました。  
 校長先生が看板をつくりました。さて、学校のどこに植えられているでしょうか?
 今度、ぜひ探してみてください。

“うね”をつくったよ!(3・4年)

 先日お伝えした学校下の畑(http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jo99guzos-21)に、本日3・4年生が野菜を育てる準備をしました。
 みんなで畝をつくり、黒いビニールシートを敷きました。
 
 何をつくるのでしょうか・・・? ピーマン? ナス? ミニトマト??
 どんなおいしい野菜ができるのか、今からとても楽しみです。
 


わくわくきらきら会

 2年生の生活科「1年生をむかえよう」の授業で、1年生に年間の学校行事を紹介しました。また、いっしょに折り紙をしたり、歌を歌ったりして親交を深めることができました。最後には、とっておきの手品を発表し、とても楽しい会になりました。





歯科検診がありました

 本日、全学年を対象とした校医の先生による歯科検診がありました。
 検診の結果、むし歯の治療が必要な児童は昨年度より少なくなっていました。(昨年度は全児童の47.6%でしたが、今年度は35.7%でした。)
 後日お知らせしますので、治療が必要な場合は、早めに受診することをおすすめします。
 また、永久歯に生え替わる頃までは、一人で磨き残しがないように磨くことは難しいようです。ぜひ、お子様の歯の仕上げ磨きや、きちんと磨けているかどうかチェックをお願いいたします。
 


読書ウィーク!

 月曜日の朝の時間は、読書タイムです。そして4月23日は、子ども読書の日です。
 本校では、本日から5月29日(金)まで、「読書週間」として位置づけ、読書習慣の定着化を図るために、図書委員会を中心に様々な取り組みを行います。
 本日は、先生方による読み聞かせがあり、子ども達は熱心に聞いていました。
《3・4年教室での様子》


《2年教室での様子》


 子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない、という基本理念が「子どもの読書活動の推進に関する法律」で示されています。本校では、その理念を目指して、学校図書館の改善に取り組んでいきます。

大きな紙で(2年生図画工作)

 2年の図工科の「大きな紙で」という単元で、包装紙や新聞紙を使って、トンネルをつくったり、服をつくったりしました。
 教室を目いっぱい使って、全身で楽しく学ぶことができました。







1年生をむかえよう (2年生生活科)

 2年生は、生活科の学習で、1年生に学校のことをよく知ってもらい、楽しく学校生活を送れるような会を開くことになりました。自分たちで内容を話し合い、準備をし、今日は1年生に招待状を持っていきました。
 来週の火曜日に実施する予定です。うれしそうな1年生の顔を見ると、2年生は「がんばらなくちゃ。」と思うようです。そんな姿に、成長を感じます。

六レンジャー見参!(1年生を迎える会)

 本日、児童会行事の「1年生を迎える会」がありました。6年生が企画運営を行いました。
 1年生が大根抜きゲームやしっぽとりゲームに挑戦し、とても盛り上がりました。伝統の(?)六レンジャーも大活躍しました。強くて1年生を助ける六レンジャーも、大根抜きではあっさり1年生に抜かれてしまう“弱い”一面も。
 最後には1年生からのサプライズプレゼントもあり、心温まる会となりました。  








ポンポンの練習  1・2年生

 2年生が先生になって、1年生にポンポンの動きを教えてくれました。“先生”の的確なアドバイスのおかげで、きちんと動けるようになりました。2年生先生に感謝です。
 運動会では、さらにグレードアップした動きができるように練習をしていきます。どうぞお楽しみに。